アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年毎年エアコンの冷房を入れるとカビ臭くてまいっています
市販のクリーニング剤を使うのですが効果がありません
いろいろ調べた結果、塩素系漂白剤が1番効果ありと解釈しました
あったまに来てるので次亜塩素酸ソーダ原液をぶっかけたいのですがアルミ、ドレンパン、ドレンホースなどに影響はないですか?
もちろんぶっかけた後は家から逃げ、1度帰って冷房にしてまた逃げるつもりです

とにかくカビを徹底的にぶっ殺したいのです
助けてください

A 回答 (4件)

こんば、NO3です



>効果はどうだったのか知りたいところです
私も質問者と同じ意見で塩素系の消毒が1番でしょうが、
溶剤を吹きかけ、直ぐに中和剤を用いれば、アルミの溶解を食い止める事が出来そうですが

実際に,アルコールを使い、シャンプーなどの容器に入れ、フインにかけ
歯ブラシなどでこすり、エンジンクリーナー(コンプレッサー、洗剤水)で洗浄しました、
すっきり、臭いもしなくなりました。
汚れは、ドレンより流れました。

ご参考までに、
   
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんの意見を参考にしてやめます
で、エタノールかけてみました
90%くらい臭いは取れましたがまだまだ臭います
何度かやってみます

お礼日時:2006/08/08 12:32

こんば、、


消毒用アルコール使いませんか?

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_8321517072 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分なりに調べたら塩素系の消毒が1番でエタノール等の滅菌が2番かなと感じています

経験されたのでしょうか
効果はどうだったのか知りたいところです

お礼日時:2006/08/04 11:13

中々凄い事を考えられますねw



まぁカビを殺したい気持ちはたいへん理解できるのですが エアコン室内機の主要部品
とも言えるアルミと銅が腐食するのでやめられるのが懸命です、
我々業者でも フィン洗浄には強アルカリ洗剤等で洗浄します、
エアコン洗浄を依頼されては如何でしょうか?仮に次亜塩素酸ソーダをぶっかけたとしても
その後の水や中和剤による徹底洗浄 送風ファンの洗浄が無ければ
元のもくあみになってしまいます 理想は分解洗浄ですが壁に取り付けたままでも
ある程度の洗浄は期待できます、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いが業者に頼んだのですが、翌年には臭くなってしまったそうです
レベルが低い業者だったのかも知れませんが、業者なのであまりどぎつい作業は避けてるのかなと感じたりしてます

よし、徹底的にやってやろう
この臭いがいやでカビの付かないタイプに買い替えを考えていたので、ぶっ壊れてもいい覚悟で・・・^^;

気付いたのですがうちにある次亜は10%の希釈液でした
これなら行けますかねえ?

お礼日時:2006/08/04 11:11

● 絶対駄目です。



● アルミは次亜塩素酸ソーダで 直ぐ 腐食します。

とにかくカビを徹底的にぶっ殺したいのです
● カビは死にます、アルミは溶けます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりダメですか
他を考えます

お礼日時:2006/08/04 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!