あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

オウム、創価、統一教会といった宗教(団体)や、
江原や細木といった恫喝霊媒師等に脳みそ全部預けてしまう人と、
そういったものには近づかず自分なりの宗教観を持って生活する人
の違いって何でしょうか?
その人の生い立ち環境や教育、性格にどういった特徴があるのでしょう

おそらく正解というようなものは無いとは思うのですが、参考になる
ようなご意見を聞かせていただければと思っております。
確証はないですが、「引きこもり」になるならない、「自殺」する
しないタイプの人の違いにも通じてるような気もします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私見ですが。



宗教には基本的に誰でもはまります。
どんなに強固な信念を持っていたって、科学が発展したって、死んだ後はどうなるのかとかココロとは何かとか運命とは何かといったことは納得できるように説明できませんし、もちろん自由に操作することもできません。人間は「わからない」ということを忌避する生物でありいろんなことに考えが及ぶ生物なので、世界とか人生とかいったことについて何らかの物語を求めます。科学の発展や未開地の探検がほぼ終わったことなどによって、大地が巨大な象の上に乗っているわけではないとかキリスト教の神様がみんな白人というのはおかしいとか、いろいろな宗教世界が描いてきた世界像の間違いが暴かれていきましたが、だからといって運命とか生死とか善悪とかいう宗教や哲学が扱っている様々な問題に対しては科学は回答を示せません。そして繰り返しますがわからないことをわからないとして放置できないのが人間の性質です。

日本は国教として神道を持っていたんですが、それを戦争の国威発揚に利用して負けたために現人神の役を担っていた天皇が人間宣言をするはめになって、神様の権威がかなり落ちてしまった。それで人は生まれる前何であって死んだらどうなるのかとかいった世界観について社会的なコンセンサスを持ち合わせていないのです。だからいろんな宗教が普及する余地がある。

実際に宗教にはまるかどうかは個々人の置かれている状況などに大きく依存します。生活の中で恋人にふられて絶望するとか不治の病に侵された場合は科学なんて屁のツッパリにもなりませんから、宗教に傾倒しやすいです。ぼくを含めて多くの人が宗教を無視していられるのは、死とか絶望とかいったことに直面していないからですが、半年後に絶対に世界が滅亡するなんてことになったら宗教が大ブームになるでしょう。

そういった環境要因を除外して個人の気質だけを問題にするなら、何事にも自分の信念を持つような思い込みの強い人の方が実は宗教にはまりやすいです。好き嫌いがはっきりしている人でしょうか。芸術家なんかがそういう特性で宗教に傾倒しやすいです。

しかし特に新興宗教団体なんかは、ぐずぐずしていて決断力が無い人を取り込むためのサークルのような構造を作っていますから、決断力が無い人が一度そこに取り込まれると、抜け出す決断ができないためにそこに居続けます。摂理の問題でこないだテレビでやってましたけど、宗教ですがどうですかというのではなくて、サークルだとか勉強会だとかいって勧誘します。オウムだってヨガの研究会でしたし。こういうグループに生活の多くの部分を依存すると、決断力が弱いタイプの人はおかしいかもしれないと思っても抜け出せません。そういう意味で意思の弱い人も宗教に取り込まれやすい。
考え方が中庸でバランスが取れている人は、極端な思想の宗教にははまりにくいと思います。
そんな感じでしょうか。

オウムだの摂理だの統一教会だの創価学会だのエホバの商人だの慧光塾だのといった周りに迷惑をかける宗教にはまったり、細木数子だの江原啓之といったデタラメを言う連中に惑わされたくなかったら、とりあえず適当に神道なり仏教なりキリスト教なりイスラム教なりを選んでちょっと勉強して信心しとくのがいいと思います。まあ日本だったら神道か仏教でいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

非常に真摯な内容のご意見。恐縮です。
ここまで、何人かの方々にいただいたご意見の内容を頭の中で
加えながら読ませていただきました。
「考え方が中庸でバランスが取れている人は、極端な思想の宗教には
はまりにくい」・・・(失礼ながら)当たり前な考えではありますが
ここに私が知りたいと思ったことがあるように思えました。
本当にありがとうございます。
白か黒かをはっきりさせようとする行為自体が、カルトにはまりやすい
要因ということですね。そういう意味では、私自身の質問自体も
はまりやすい体質にあふれたものだということにも気づかされました。
重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 03:25

オウム真理教の信者に偏差値の高い大学でしかも理系卒/在学の信者が結構いたのを思い出して下さい。


つまり「普段合理的な考え方をする」「自分に自信がない」とか言うのは宗教にはまる、はまらないにはあまり関係が無いのです。

あくまでも、その人個人の問題でどういった傾向の人が云々ということではないと思います。

たとえばその人がある悩みを持っていたとします。
それは金銭、恋愛、対人関係といった世俗的なものから、或いは「人生の意味」や「戦争は何故起きるのだろう」といった高尚(?)なものまで様々あります。
悩みに悩んでも自分では答えが見いだせない時、そのタイミングで宗教にたまたま接触し、そこでなんらかの強烈な体験(宗教団体側のトリックにせよ、自分の思い込みにせよ)したりすれば後はどっぷりはまります。

一旦「自分の求めていた答えがここにある」と思い込んでしまえば、後はその宗教自体をどんどん正当化する方向に物事が見えるようになってしまいます。
何しろ人間というのは事実をありのままに見るよりも自分の見たいものが見えてしまう動物ですから…。

だから「自分はあんな宗教にはだまされないよ」と普段言っている人も実は危ないのです。

要するに「その人の生い立ち環境や教育、性格」というのもあまり関係はありません。
「あなた」も「私」も宗教にはまってしまう危険性は"0"ではないのです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「はまる・はまらない人間に差はない」というご意見。
そうかもしれません。やはりどうしようもないことなのかもしれません。
この世から犯罪が無くならないように、人間に課せられたある意味避け
ようのないペナルティなんでしょう。やりきれません。

お礼日時:2006/08/03 03:05

ニュースや週刊誌の記事などで、


カルトの悪行を良く知っていて、カルトに悪いイメージを持っている人は、はまらない気がします。

はまりやすい人は、普段、新聞やニュースや、雑誌の報道をあまり見ない方の方達だという気がします。
見ていれば自然にカルトに悪いイメージを持つ筈で、入会しないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カルトの記事が載っている週刊誌をコンビニで手にとった時点ですでに
その人はカルトと距離を置いている人ですね。
なぜ、手にとろうと思うのでしょう。カルトにはまる人は何故とらないのでしょうね。

お礼日時:2006/08/03 03:00

合理的な考え方のできない人、思いこみの激しい人がはまると思います。



たとえば占いなど、誰にでも当てはまることを述べていき、相談者が「こうあってほしい」という願望を勝手に結びつけてしまって信じ込んでしまいます。

すこし考えれば、占い師が当てたのではなく、自己願望を投影して自分で勝手に占いが当たったと思いこんでるだけというのが分かるはずなんですが。

そういうのを見抜く能力のない人が、シューキョーにはまるんだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
江原や細木の言う事に大きくうなずく人(特に女性)に「合理性」を
持てというのは荷が思い気もします。難しいですね。

お礼日時:2006/08/03 03:29

#6です。



> これらの人は、はまる以前にその宗教に近づいています。

宗教に近付くことと、それにはまることとの間には、大きな隔たりがあります。例えば、両親が信者で子供の頃からその宗教の身近にいたとか、お客さんからの勧めで止む無く入信したような場合でも、はまるかどうかは別の問題なのです。たとえ、いやいや始めたとしても、はまる人ははまりますし、その逆もありえます。

マスコミ等の世間の評判や、自分が属している会社などに脳みそ全部預けてしまう人は、はまる素養が非常に大きいと思います。

> 知りたいのは、そういった団体に関心を持つ持たないの差は何だろう
> といことだったのですが。

全く下地のないところから関心を持つ理由は人それぞれですね。
目の前の問題を何とかしたいという現世ご利益というか損得勘定で近づく人もいれば、世の中に貢献したくて近づく人もいますし、(私のように)単に付き合いで関わる人もいます。
非常に組織力の大きなところであれば、高度に洗練された布教活動(ある意味で営業テクニック)によって勧誘される場合もあるのでしょう。

> カルト宗教に対して全否定はしておりません。

私も全否定はしませんが、多かれ少なかれ、カルトと呼ばれるところは問題を抱えていることも事実ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。確かに近づくきっかけは、関心有る無しに関係ないこともありますね。無知なる者としてお赦しください。

お答えにありました「はまる素養」とは何でしょう?
そこが、私の一番知りたいところであり、それを防ぐためにはどういう手だてがいるのかということも知りたいことなのです。
う~ん・・・。難しいし、OKwaveの文字制限内では無理な回答かも
しれません。でもなにかしらの結論は得たいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 18:40

実際に中に入ってみれば分かることですが、宗教をやっている人といっても、いかにもはまっている人もいれば、着かず離れずといった感じでやっているひともいます。


# 私は大抵、着かず離れず、冷めた目で関わりますが...

私がこれまで見てきた印象では、家族など、周囲の反対が強い人ほど、それしか見えなくなってしまう傾向にあるように思います。もう一つのパターンは、病気やら借金やら子供の非行やらの問題を、その宗教を通じて克服した人も、結構はまるようですね。

自分なりの宗教観というのは、結局のところ自己満足でしかないので、実際にはあまり役に立ちません。それよりも、私としては、人から聞いた話は試してみて真偽を確かめたいですね。そして、宗教だろうが何だろうが、成果に結びつくものを相手にします。

> 確証はないですが、「引きこもり」になるならない、「自殺」する
> しないタイプの人の違いにも通じてるような気もします。

よく分かりませんが、直接の因果関係はないように思います。

宗教にもよるのでしょうが、引きこもりはともかく、自殺は絶対にいけないとするのが普通だと思います。
たとえ世間でカルトと呼ばれる宗教であっても、それで自殺を踏みとどまれたのであれば、その人にとって、その宗教は本物だったということです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問には、(内容に混乱がおきるかと思い)書きませんでしたが、
カルト宗教に対して全否定はしておりません。
ああいったものに頼らなければ生きていけない人もいますし
ああいったものの他にそれらを補うものが世の中にないこともわかっ
ています。
・・・周囲の反対が強い人ほど、それしか見えなくなってしまう傾向に
あるように思います。もう一つのパターンは、病気やら借金やら子供の
非行やらの問題を、その宗教を通じて克服した人・・・
これらの人は、はまる以前にその宗教に近づいています。
知りたいのは、そういった団体に関心を持つ持たないの差は何だろう
といことだったのですが。

引きこもりや自殺とはやっぱり関係ないのかもしれませんね。
なんか反論じみたお礼になってしまったことをお詫びいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 17:17

気のせいかわかりませんが、精神的に孤独を感じている人が


宗教にはまっていくと思います。
友達がたくさんいるような人ですと、宗教より人間関係を求めると思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者さんのご意見を聞いて、思いつきですが
誰しも心の中にぽっかり穴があいていて、それは孤独だったり不安だったりコンプレックス、親からの愛情不足等で空いているのだと思います。
宗教にはまるはまらないって、その穴に何かしら入れてある人と、
入れるものが無い人の違いじゃないのかなと感じました。
入れてあるのは、信念とか目標とかいったかっこいいもんじゃなく
金もうけ、趣味、物欲、みんなからかわいいと言われたい欲求といった
原始的な世界観のような気がします。

お礼日時:2006/08/02 14:58

まず大きいのが親や親族の宗教観です


親が嫌宗教で宗教の話はタブーというのが一般的ですが
核家族で親戚と疎遠で親しい人間が死んだことがないようなタイプははまりやすい人といえるでしょう

「引きこもり」や「自殺」は宗教での教えで否定される系の物なので、免疫ない人=「宗教にはまる人」といえるかもしれません

カルトにはまらないために中学くらいで教養としての宗教の授業をやって欲しいところですが、
親も免疫無い状態で宗教の授業なんかやったら、親子丼状態で学校が信者を増やす手助けをすることになりそうです

宗教は人としての正しい生き方に通じるものなので、無気力、無責任、無関心、無感動な現代っ子でも免疫がなければ、はまらないようにするのは、むずかしいでしょう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親の宗教観とか、育った環境って重要なファクターだというのはなんと
なく思います。じゃ、どのような宗教観の親ならいいのでしょうか。

学校教育に宗教を持ち込めと、マスコミで声を上げて叫ぶ知識人も
いますが、回答者さんのご意見でそれが決して理想型ではないというのが理解できました。
先生によっては、非常にまずいですよね。その先生が創価やマインド
コントロールの達人だったら子供はその餌食にされるでしょうから。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 14:42

私も、自分に自信のない人、がはまるような気がします。

さらに踏み込めば、他人の評価でしか自分をはかれない人が、そのよりどころをなくす環境に置かれたとき、不安になり、ついついそちらに入ってしまうのではないでしょうか?

あとは、自分で何かを決めると失敗したときに責任取るのが怖い、と思う人は、誰かが強く引っ張ってくれることについて行く方が、心理的負担が少なくて、そちらに行きたくなるのでは?要するに責任転嫁ですが。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も自分に自信がありません。不安症タイプの人間です。依存心も充分
あります。でも宗教にははまっていません。何故なんでしょう。

お礼日時:2006/08/02 14:34

個人の価値観の差はありますが


「信念を持ち、自己判断と行動力がある人」このような
人ほど、ハマリ易いと思います。
まず自分の価値観と宗教が一致した場合は、間違いなくハマリます。
ハマッている方の殆どが、「信念と行動力」が人並み上にあると思います。
だからニート、ヒッキーと呼ばれる方は、宗教には走り難いようです。
今でも炎天下の中、布教活動に廻っているのを見かけると思います。
その強い信念には脱帽です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

No1の方とは、真反対のご意見ですね。
「信念と行動力」が人並み上にある人間は、皆、宗教や団体の「兵士」になるのでしょうか?信念と行動目標を与えられたからそうなるのではないかとも思えます。

お礼日時:2006/08/02 14:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Q宗教にはまる妻にどう接するべき?

妻が宗教にはまっています。具体的には天理教なのらしいですが、これまでの自分の人生において、一般的に寺社仏閣の行事に参加するというレベルを超えて、宗教活動をしている人が居たことがありませんので、正直、どう理解し、接してよいのか悩んでいます。

そこで、皆さんのお考えや実体験、また、宗教にはまった人を脱洗脳(大げさかもしれません。)させる方法など、色々なご意見をいただければ幸いです。

本人によると、金品を要求されることもなく、提供したこともない。といっておりますが、気味が悪いので宗教とは距離を置いて欲しいと言うと「止めるわけにはいかない」と言います。

私などから見れば、家族を犠牲にしてでも宗教を止められないというのは、既にマインドコントロールされている証拠で、現在は集会に顔を出す程度かもしれませんが、今後、どんどんエスカレートするのではないかという、不安を感じています。

現在の生活において、妻が宗教をやっていることの実害はないといえますが、私の気持ちの中に得体の知れないものへの不安と、妻の言動の一つ一つが誰かにコントロールされていて、裏では何を考えているのか分からないといった猜疑心が拭い去れない状況で、日々、苦しい心境でいます。

一方、これぐらいの事は、妻の心の平安のために受け入れてあげるべきだ、という思いもあり、どう気持ちに整理をつけてよいのか分かりません。

どうぞ、よろしくお願いします。

妻が宗教にはまっています。具体的には天理教なのらしいですが、これまでの自分の人生において、一般的に寺社仏閣の行事に参加するというレベルを超えて、宗教活動をしている人が居たことがありませんので、正直、どう理解し、接してよいのか悩んでいます。

そこで、皆さんのお考えや実体験、また、宗教にはまった人を脱洗脳(大げさかもしれません。)させる方法など、色々なご意見をいただければ幸いです。

本人によると、金品を要求されることもなく、提供したこともない。といっておりますが、気味が悪いの...続きを読む

Aベストアンサー

質問、お礼を読んで感じた事ですが間違っていたらすみません。

宗教うんぬんよりも、奥様が自分や家族よりも夢中になる物がある事にご不満なんじゃないでしょうか?

質問者様ご自身夢中になる趣味をお持ちでしょうか?また、何かに没頭した経験はありませんか?

天理教について詳しく知る事、奥様を一人の人間と認める事が大事なように思います。
文面から奥様が離れていってしまう不安、寂しさを感じました。

見当違いでしたら申し訳ありません。

Q宗教って何のためにあるんですか?人はなぜ宗教を信じるんですか?

宗教が原因で世界中で戦争や人殺しやテロが勃発してます。でも、今生きている人の中で神様を実際いることを証明した人は誰もいません。なぜ、実態があるかもどうかもわからないものを人は信じるのでしょうか?宗教を信じる事に何か利益があるのですか?しかも個人的に信じるならまだしもそれが原因で人殺しが起きたり、政治に介入したり、教育や司法、あらゆる場に介入しています。
また、宗教をねたに詐欺や金儲けをしている人が大勢います。宗教って一体 何のためにあるんですか?信じている人はどうして信じるのでしょうか?
何か信じて利益になるんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も前の方と同様に思います。

神さまも仏様もキリスト様も結局は人の心の中に存在するのだと思います。

イエスキリストやゴータマシッタルダ(仏陀)も実在の人であったようですが、その後進達によって、実在の姿からかけ離れた姿で言い伝えられています。

教祖は人間でも死去すれば、弟子達によって神格化されてしまうのは、洋の東西によらないでしょう。

結局、宗教で信じているのは、教祖(始祖)ではなくて、神格化された教祖の姿なわけです。

その言葉なり戒めを信じて疑わずにやっていけば、迷う部分が大幅に減り、ストレスなども相当減らせます。
そういう意味で宗教は有益だと思います。

ただ、近頃はやけにお金を貢がないといけない宗教が多いですね。
私はそういうのは宗教だと思ってません。
人の悩みや弱みに付け込んだ詐欺だと思ってます。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qカルト宗教に洗脳される人の特徴を具体的に挙げてください。されやすい人とされない人の違い

どのような人が洗脳されていると思いますか?

同じ家族でも洗脳されやすい人とされない人がいますよね。
生まれつきの性格の問題で、根は情が深く人柄が良く心がきれいだけどかなり頭の悪い馬鹿な人が洗脳されやすいように思います。

Aベストアンサー

う~ん、こちらより心理学コーナーの方がためになる回答が付くかもしれませんね。
洗脳って、心理学や脳科学分野が受け持ってますし。
まぁ、哲学はあらゆる学問含んじゃうんで、間違いじゃないんですけどね(笑)

え~と、本題へ
一般的に言われているのは、まじめで融通が利かず、完璧主義的で「こうでなければならない」と決めてかかる人が、なりやすいと言われています。
逆に、「洗脳されまい」と普段から思ってる人の方が、その場にいくと逆に洗脳されて帰ってくるというのもよくあるそうです。
つまり、どちらも風説というか科学的根拠としては薄いようです。
明確な統計や、十分なサンプル実験とかが行われたというのも聞いたことがありませんしね。
まぁ、血液型占いとか正座占いとかの部類です。

ただ、カルト宗教というのは、巧みに人の心理をついてくるのは本当です。
漠然とした不安や恐怖なんかを煽って、引き込んでいくんですよ。
なんで、思春期~青年期のまだまだ未熟な若い人がはまりやすいそうです。(将来や社会への漠然とした不安を抱えている)
今、有名大学を中心にカルト宗教問題がじわじわと浸食してるんだとか。

もう一つのキーワードは、孤独と一体感。
孤独を感じてる人がはまりやすいのではないか?という仮説を聞いたことがあります。
そこで、講演会とか称してみんなで「○○三唱~」とか「教祖様バンザーイ」とかやって一体感を煽るんです。
すると、孤独感が消えて一体になっていくのが気持ちよくなり、はまっていく・・・というシナリオです。
場の雰囲気というか、そういったので依存性を高めていくんですね。
カルト宗教で重要なのは、教義云々よりもいかに一体感を煽るかだそうですよ。

ああ、そういえば、石けんとか保険とか食品とかのCMなんかも、恐怖を煽って安全を売りつけてますね。
あと、行列のできる店とかは一体感かな??
不安や恐怖から逃れ、孤独でいたくないのは、人の心理として当たり前なのかもしれません。
そこを巧みに付かれると弱いのかもね。
・・・・と、無理矢理一般的な現象とカルト宗教を結びつけてみる(笑)

駄文、失礼しました。
参考になれば幸いです。

う~ん、こちらより心理学コーナーの方がためになる回答が付くかもしれませんね。
洗脳って、心理学や脳科学分野が受け持ってますし。
まぁ、哲学はあらゆる学問含んじゃうんで、間違いじゃないんですけどね(笑)

え~と、本題へ
一般的に言われているのは、まじめで融通が利かず、完璧主義的で「こうでなければならない」と決めてかかる人が、なりやすいと言われています。
逆に、「洗脳されまい」と普段から思ってる人の方が、その場にいくと逆に洗脳されて帰ってくるというのもよくあるそうです。
つ...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q創価学会などの新興宗教信者の家庭だとみやぶるには

創価学会などの新興宗教信者の家庭だとみやぶるには

すみません、ショッキングな書き出しで…。
実は、お見合いをしまして、相手は私に好感をもったみたいです。今度、ドライブに行きます。私はまだなんとも言えません。悪い方ではありませんが、どうも内気な方でした。ドライブの話も、相手方の御父さんがすすめた感じです。農家の方なので、嫁候補がくるとうれしいのかしら??

ひとつ、心配なことがあります。それは宗教です。私は実家が浄土真宗ですが、ほとんど無宗教に近い生活を送っています。エホバも創価学会も、勧誘はすべて断っています。

私の友人は、両親が創価学会で、その家庭だということをひたかくしにかくしていました。でも、創価学会の勧誘がしつこいなんて話をしていると、反論してきて、ばれてしまったのですけれどもね…。彼女は集まりみたいなのものにも行かないし、勧誘なども一切しませんでしたが、結婚においては、信者と、または入信してもらうことが条件だといっておりました。
嫁にもらうために自分の宗教をかくし、話が決まった時点で入信を勧められる、なんてことにしたくありません。

仲人さんと、宗派の話になったのですが、仲人さんは自分の家の宗派は知らない、と言っていました。もう中年の方ですし、盆や法事などの行事もしっかりなさっている方なので、宗派を知らないというのは少しおかしいなと思いました。どこどこのお寺さんを呼んでもらうという話が必ず出るはずです。詳しく聞こうとしましたが、知らない、の一点張りでした。
これは、宗教名を言いたくないのかなと思いました。
相手は仲人さんのお知り合いの方です。仲人さんは、私の元上司です。

私の考えすぎかもしれませんが、相手方が宗教のことを言わずにだまっているのならば、会話などから、さりげなく新興宗教に入っていることを読み取るには、どのような手段がありますでしょうか。突然、宗教はなんですか?なんて言えないですし…。失礼ですし…。

相手の家に入れればすぐにわかるかもしれませんが、まだそこまでの段階ではありませんので。

信者の方、ごめんなさい。悪いと言っているわけではありません。腑に落ちないままお見合いを進めるのが嫌なだけなんです。

創価学会などの新興宗教信者の家庭だとみやぶるには

すみません、ショッキングな書き出しで…。
実は、お見合いをしまして、相手は私に好感をもったみたいです。今度、ドライブに行きます。私はまだなんとも言えません。悪い方ではありませんが、どうも内気な方でした。ドライブの話も、相手方の御父さんがすすめた感じです。農家の方なので、嫁候補がくるとうれしいのかしら??

ひとつ、心配なことがあります。それは宗教です。私は実家が浄土真宗ですが、ほとんど無宗教に近い生活を送っています。エホバも創...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、同じような経験をしたことがあります。
お見合いではなく、恋愛ですが…。相手の親に「宗教に入らなければ結婚はダメ」
のようなニュアンスで言われ、それが原因でふられました。

その後、何名かお付き合いしたんですが、
お付き合いの前に必ず宗教は確認しています。
後だしされるのは嫌なので。

2番さんと同じような手を使います。

「昔、お付き合いで告白された方に、宗教に入ってほしいと言われた。でも、私は理解できず、その人のことがステキだと思っていたが、価値観が合わないので付き合いにはいたらかなっかった」

とか、もう少し深い話ができるならば、

「昔、お付き合いした方と、結婚の話が出ていたが、宗教が障害になり、話がまとまらなかった」

と言ってふるいにかけてます。必ずやってますけど、おかげさまで宗教の人とはお付き合いしないで済んでます。


元上司の仲人さんでしたら、理解して頂けないでしょうか?
仲人さんを通じて確認して頂くこともいいと思いますし、お会いして何回かデートしたら「あくまで被害者風に」打ち明けるのも手だと思いますよ。あくまで「宗教が受け入れられなかった」という点を言って、悪口のようにならないように注意してくださいね。

アドバイスになったかわかりませんが、ご参考までに。

こんにちは、同じような経験をしたことがあります。
お見合いではなく、恋愛ですが…。相手の親に「宗教に入らなければ結婚はダメ」
のようなニュアンスで言われ、それが原因でふられました。

その後、何名かお付き合いしたんですが、
お付き合いの前に必ず宗教は確認しています。
後だしされるのは嫌なので。

2番さんと同じような手を使います。

「昔、お付き合いで告白された方に、宗教に入ってほしいと言われた。でも、私は理解できず、その人のことがステキだと思っていたが、価値観が合わないので付き合い...続きを読む

Q新興宗教からの脱会方法を教えてください。

ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

先日、私の友達(男性)が、とある新興宗教に入信していると
話をしてきました。
8年程付き合っている彼女から勧誘をされて、5年前に入信したそうです。
友達は、全く信仰しておらず、むしろ不信感を持っているらしいのです。
その時は、別れたくないと言う気持ちから入信したそうなのですが、
もう彼女と別れようと思ってるので、その時にキレイに脱会したい
ということでした。

その宗教団体は、会費を払っていると信者とみなされるそうで、
入信してからずっと、彼女が会費やお布施を払い続けているそうなのです。
別れることによって、脱会することは可能な気もするのですが、
自分が勧誘した信者が脱会してしまうと、様々な会合に出席する権利を
失ってしまうという仕組みになっているらしく、勝手に会費を払い続けて
行く可能性もある。と、友達は心配しています。

また、彼女は家族で入信しているらしく、新興宗教と思っていないフシもあり、
未練から、「あなたが不幸にならないために」と、払ってしまうのでは
ないかということでした。

とりあえず、脱会届を出すつもりでいるようなのですが、
内容証明等で送ったほうが良いのでしょうか?
私も良い案が見つからず、こちらに相談させていただきました。

よろしくお願いします。

ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

先日、私の友達(男性)が、とある新興宗教に入信していると
話をしてきました。
8年程付き合っている彼女から勧誘をされて、5年前に入信したそうです。
友達は、全く信仰しておらず、むしろ不信感を持っているらしいのです。
その時は、別れたくないと言う気持ちから入信したそうなのですが、
もう彼女と別れようと思ってるので、その時にキレイに脱会したい
ということでした。

その宗教団体は、会費を払っていると信者とみなされるそうで、
入信して...続きを読む

Aベストアンサー

 脱会することは、べつに、勤めていた会社を退職するとか、暴力団から足を洗うといった、大それたことではない。所属する地区の責任者に口頭で、

 「やめた」

と、伝えればよい。わざわざ手間暇かけて、文書にする必要もないのだ。しかし、気持ちのうえできっちりと決別したいときは、文書で、「脱会届け」を提出するのも一つの方法である。

 この場合、提出先の郵送先が、新興宗教の理事長でもよいし、会長等でもかまわない。

 「脱会届け」の文面は、これも決まりがないため、内容は自由である。一例では、

 「 脱会届け

 ○年○月○日付けをもって宗教法人・○○○○を脱会します。


  所属組織名

氏名(家族がいたら家族名も)

○年○月○日

宗教法人・○○○○

 ○○○○殿     」

 また、脱会届けを郵送するとき、同文に一言付け加える脱会者も多い。たとえば、

 「今後、私が了解しないかぎり、入会勧誘等を目的にした、信者方による自宅来訪を一切拒否します。貴殿も○○○○責任者の義務として、脱会者に余計な迷惑をかけないよう、地域周辺の信者方に指導徹底してください。」

 ところで、脱会する上で肝要なのは、あいまいな態度を取らないこと。口頭にしても文書にしても、べつに理由など説明することもない。ただ簡潔にきっぱりと、

 「やめた」

と、意志表示を鮮明にすることだ。

 脱会後、もし、信者方が来訪するようなことがあったら、

 「あなたたちは、個人の自由を拘束するつもりですか」

といった話をして玄関を閉めたらいい。人が勝手に信じている新興宗教の話など、実際、興味がなければ門前払いをすればいい。本人が価値を認めないものを、言葉巧みに押し付ける寝具やナベカマのセールスマンと変わりがないからだ。たちの悪い悪質な押し売りなら、一一〇番という方法もある。

 脱会することは、べつに、勤めていた会社を退職するとか、暴力団から足を洗うといった、大それたことではない。所属する地区の責任者に口頭で、

 「やめた」

と、伝えればよい。わざわざ手間暇かけて、文書にする必要もないのだ。しかし、気持ちのうえできっちりと決別したいときは、文書で、「脱会届け」を提出するのも一つの方法である。

 この場合、提出先の郵送先が、新興宗教の理事長でもよいし、会長等でもかまわない。

 「脱会届け」の文面は、これも決まりがないため、内容は自由である...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング