こんにちは。1年付き合っている、社会人3年めの彼のことで相談させていただきます。お互い結婚も考えていて、一緒にいるととてもほっとする人です。
私はまだはたらきはじめて1年目です。

現在、彼の会社の都合で遠距離恋愛をしています。いつ解消されるかはわかりません。最近よく(1週間に1回ぐらい)、彼は会社やめようかな、と言います。
彼はサービス業です。
私は研究職なので、よく分かりませんが、サービス業ならほかの会社でも似たようなことができるからなのかなーと推測していますが。

また、私は今は半人前ですが専門職ということで一生働いていける環境です。そのためなのか、「君が稼いでくれれば、俺は働かなくてもいいね」と言っています。
「それでいいの?男のプライドみたいなのはないの?」ときくと、「だって学歴じゃかなわないし。別にプライドはないよ」と言います。

私としては、遠距離恋愛が解消されるものなら、転職も考えて欲しいし、私が稼ぐ・・まではいかなくともいざとなったら彼を養ってもよいと思っています。

だから、あと1,2年して私が仕事に自信がついたら、彼に私のところに来てとプロポーズしようかなと思っています。ただ、彼が仕事をやめたいという言葉がどこまで本気なのかわからないので、不安です。何かアドバイスをいただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



今、妻が働き夫が主夫になる、というパターンも増えています。
お互いが納得の上でのことなら何も問題はないと思うのですが、そうでないなら問題です。
いざとなったら養ってもよい、ということですが、ず~っとそのままでいいと思っていますか??
その状態で子供のことなども考えられますか??
彼の、「君が稼いでくれれば、俺は働かなくてもいいね」という言葉が気になります。
あなたのお金を当てにして...という気でいるなら主夫になろうともしないかもしれません。
悪い言い方をしてしまうと「ヒモ」です。
それも何もしないヒモです。

はっきり言って暗黙の内に結婚を考えられているような状況でこのような発言は信じられません。
私も、以前に付き合っていた男性に何らかの拍子に「養って」と言われたことがあります。
彼は年上でしたが、その時私の方が収入が多かったのです。
その瞬間ものすごく幻滅を感じました。
それから以後、いろんな細かいことに幻滅を感じ、3ヶ月後にお別れしました。
ですが、その「養って」という言葉から冷めていたと思います。

彼が今の仕事の状況に疲れているだけのようでしたら、愚痴もゆっくり聞いてあげて、転職も勧めてみればよいのではないか、と思います。
ですが、短絡的に「彼を養う」と決めるのは止めたほうが良いです。
人1人養うのはほんとに大変なことです、安易に決められることではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。ヒモ、ですか。私がおそれているのはそれなんですよね。ただ、彼は奨学金をとってまで大学院に行った人だし今も真面目に勤めているし、それはないんじゃないかなーと思いますが・・・。
私も「養って」と言われた時点で気持ちがさめればいいんですが、まったくさめないんです。「恋は盲目」状態なのかもしれないですね。
もう少しいろんなことを考えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男友達のブログを本人には内緒で閲覧しています。…もしかしてバレているのですか?

三ヶ月前に某同窓会サイトで、十年ぶりに中学時代の同級生の
男の子と連絡が取れました。
そして会おうという話になり、会う前に彼のブログのURLがそのサイトの
彼の自己紹介ページに載っていたのですが、その時は覗いてみようかな?
という気にはなりませんでした。
その後彼と会い、カフェ→カラオケ→居酒屋と、楽しい一日をすごさせて
もらったのですが、私はその時に彼の事を好きになってしまいました。
彼の事をもっと知りたくて彼のブログの事を思い出し、前述の彼の
自己紹介ページからブログに飛び、お気に入りに入れ毎日閲覧していました。
ちなみに会った時は彼から自分がブログをやっている、という話は聞かなかったので
彼には内緒で閲覧している事になります。

再会してから三回位会っていますが(最後に会ったのは文化の日)、
今頃になって、もしかして私が彼に内緒でブログを見ている事は
彼にはバレているのかも!?…と思う様になりました。
理由は、
1.一度同じ学校の同期生しか入れない個人ページ(私しか見れない)から
彼のブログへ飛んでしまった事
2.その後はいつも「自分はこのホームページをよく見てるんだ」と彼に話していたサイトから
彼のブログへ飛んでしまっていた事

アクセス解析等に詳しい方に教えて頂きたいのですが、彼にはバレているのでしょうか?
もしバレているのなら、もう彼と会うのはやめます。

三ヶ月前に某同窓会サイトで、十年ぶりに中学時代の同級生の
男の子と連絡が取れました。
そして会おうという話になり、会う前に彼のブログのURLがそのサイトの
彼の自己紹介ページに載っていたのですが、その時は覗いてみようかな?
という気にはなりませんでした。
その後彼と会い、カフェ→カラオケ→居酒屋と、楽しい一日をすごさせて
もらったのですが、私はその時に彼の事を好きになってしまいました。
彼の事をもっと知りたくて彼のブログの事を思い出し、前述の彼の
自己紹介ページからブログに...続きを読む

Aベストアンサー

彼にどれぐらいのITスキルがあるのかわかりませんし、彼のブログの管理画面にどれくらいの情報があるのかわらないので、なんとも答えられませんが、
「どのページから自分のブログにたどり着いたのか」
ということは、解析することが可能です。
たとえば、他のブログページにトラックバックされており、そのページから自分のブログにきたんだな、とか言うことがわかるようになってます。(もちろん、トラックバックだけでなく、お気に入りからきたこともわかります。)
ただ、このようなアクセス解析システムは普通のブログ管理ではないとおもいます。
詳細に解析したい人は、専用解析サイトに申し込んでいるはずです。

Q婚約解消…彼のため?私のため?

こんにちは、お世話になります。

4月から結婚を前提に一緒に住み始め、8月から式の打ち合わせが始まります。
両家の親とも顔合わせはしており、一緒に住むのも結婚が前提であるため、
許可をしていただきました。(結納はまだです)
しかし、ここにきて結婚することにためらっております。

彼は気分が落ち込んでいるときなどに、私に
「俺といて楽しい?こんな俺と結婚していいの?」と聞いてきます。
と、いうのも、彼はもともと今の仕事が好きではなく、
よく「仕事を辞めたい」「行きたくない」といっています。
しかし、彼自身、転職できるほど、ほかのことに情熱があるわけでもなく、
今の仕事を辞めてもどうしようもないことがわかっています。
ですから私も今のうちにできるだけの備えをして、彼が最悪どうしようもなくなったときに、
「辞めていいよ」といってあげられるようにはしておいてあげたいという気持ちはあります。
(彼にそのことは言っていません。今辞められても困ります)

以前、結婚について話し合ったときに、
「私は彼と結婚したいし一緒にいたい気持ちはもちろんある。
けれど、今よりも生活の質をおとしたくない(贅沢はしていません。)し、
片腕の収入になって、やること買うことにお金の心配をするような生活は、私の幸せではない。
彼の幸せが仕事を辞めることにあるなら、私といる限りそれは叶わない。
私は仕事を辞めていいよとは言えない。それでもいいなら結婚しよう。」
と伝えてあります。
それを知った上で彼は「結婚する」と言い、職場の人にもこの間報告をしていました。
それなのに、また「一緒にいて楽しい?結婚していいの?」の繰り返し。

彼が毎日「辞めたい」「疲れた」と言うことは、もう仕方がないと思うし、
それは耐えられます。
気分が落ち込んで仕方がないなら、病院にも行くし、サポートしていきたいと思っています。

でも「結婚していいの?」と聞くたびに、
彼は私との結婚を望んでいないのかな…と思ってしまいます。
もしかしたら、私から「結婚するのをやめよう」というのを待っているのかな…と。
私にとって、「仕事辞めていいよ」と「別れよう」は同義語です。
それは言えません。

「結婚やめたら、少しでも気分は楽になるの?」
の問いにすべて「わからない」「ごめんね」の答えに、私もどうしていいかわかりません。

このままでは、お互いつらいだけです。
支えたいのに負担になっている気がします。
彼を手放したくはありません。でも、私じゃ彼を楽にしてあげることができません。
それでお互い罪悪感でいっぱいになっていくなら、別れたほうがいいのかな…とも思います。

思いのままに綴ってしまい、質問の意図すらあいまいになってしまい、申し訳ありません。
今の状況を少しでも打開したいです。
よろしくお願いします。

こんにちは、お世話になります。

4月から結婚を前提に一緒に住み始め、8月から式の打ち合わせが始まります。
両家の親とも顔合わせはしており、一緒に住むのも結婚が前提であるため、
許可をしていただきました。(結納はまだです)
しかし、ここにきて結婚することにためらっております。

彼は気分が落ち込んでいるときなどに、私に
「俺といて楽しい?こんな俺と結婚していいの?」と聞いてきます。
と、いうのも、彼はもともと今の仕事が好きではなく、
よく「仕事を辞めたい」「行きたくない」といってい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

-----------------------------------------------
私は彼と結婚したいし一緒にいたい気持ちはもちろんある。

・・・(ちゃんと愛情はある、自分勝手じゃない、という主張?)

「けれど、今よりも生活の質をおとしたくない(贅沢はしていません。)」
・・・(ここが本音でしょう、わざわざカッコ書きで批判を避けてる)

片腕の収入になって、やること買うことにお金の心配をするような生活は、
私の幸せではない。

・・・(批判はしませんが、男を養う程稼げる訳じゃない、という不安かな。)
・・・(前向きに頑張る男性が好きそうですが、何故この彼と結婚を?)

彼の幸せが仕事を辞めることにあるなら、私といる限りそれは叶わない。

・・・(これは論理の飛躍に思える。でも後ろ向きの彼氏で転職もままならぬ
   だろうな、というのは私も同じように感じる)

私は仕事を辞めていいよとは言えない。それでもいいなら結婚しよう。

・・・(ここも判らない。 愛情はあって一緒に暮らしたいと言うけど、仕事を
   続けるのが苦痛でも結婚したいなら我慢して働け、という意味になる。
   冷たいというより、無理は無理、って決意表明みたいなものかな)

私も今のうちにできるだけの備えをして、彼が最悪どうしようもなくなったときに、
「辞めていいよ」といってあげられるようにはしておいてあげたいという気持ちはあります。

・・・(あなたが誠実な方の印象は受けます。 でも気持ちはあるけど実行は未だ、
   というような、もう一枚下に躊躇する揺れる気持ちも見え隠れしますね。)

何度か読み返しているうちに、同居してるのは彼の親御さんの家かな?
親御さんは相談に乗ってくれないのかな? とか、考えてしまいました。

辞めたい会社の人々にわざわざ結婚の報告をしに行くくらいだから、何やら
とても優柔不断で、気持ちが沈むとどん底まで落ち込むタイプで、それでも
自分から結婚を辞めることもあなたと別れる事も出来ず、あなたから去ってくれる
ことを期待してズルズル動いてる情けない男性像が浮かびます。
そもそも結婚の報告をしに行く時点で辞める意思はないでしょう。
愚痴を言うだけに留まらざるを得ないみたい。
多分、どんな会社に再就職してもこれではやっていけません。
勿論、自営は生半可な世界ではないので、到底無理。

それでも彼氏を手放したくない、となると。

彼に「自活」することを条件に会社を辞めさせる方法もあるかも知れません。

あなたが稼ぐ給料の一部は同居するのですから賃料・食費・光熱費として
数万円は入金されるでしょう。
自分達でアパートを借りて生活費を払うよりずっと安上がりではないかな。
その上で貯金も出来るでしょう、きっとあなたなら。

割り勘夫婦、です。

親同居であれば子供ができても色々と助かるし、極端に言えば入学まで
保育園に入れずに家で育てることも可能かも知れません。

よくよく考えて、彼が月に15-20万円も稼いでくれれば「生活レベルを云々」
せずにやっていけるのではないのでしょうか。
あなたとの収入格差は、率先して家事や子育てをやってもらうことで
穴埋めしてもらえばよいと思う。 働く女性にとって、家事や子育てを
自ら進んでやる夫はポイント低くないと思います。

その程度稼ぐならバイトでも何でもそれ程困難ではないはずですし、
10年間以内にやりたい仕事を見つける、位の長い目で見ていれば
その間、夫の年収が200万円未満でもあなたの収入が同程度以上あれば
同居ならやっていけるはずです。 あなたの年収が300-400万円以上なら
貯金も年に一、二度の旅行に二週間に一度位の外食も出来るはず。
子育ての費用も含めて、の話です。

思うに、彼氏は人間関係に疲弊しているのではないでしょうか。

実際のところ、自分探しなどという宣伝文句に踊らされがちな現代ですが
自分の仕事を好きだ、天職だと感じて毎日幸せに働いている人など
一割もいないはずです。 暮らしていくために四の五の言っていられない
それが殆どの社会人の本音であるはずです。

彼氏も子供でないならば、その理屈自体は判っていらっしゃるはずだと
思います。 子供が駄々をこねるように愚痴ばかり言う、というのは
思い上がっているのではなくて、不甲斐ない自分にいつも失望している、
というのが彼氏の本音のような気がします。

会社を辞めたい、というより 自分を辞めたい、というのが本音かも知れない。

周りの顔色を見ながら育ったような優しい方なんでしょうか。
少なくとも、結構しっかり者のあなたが惚れるのですから、癒し系の
穏やかな優しい方なのではないですか?

引っ込み思案の方ならば、自分から新世界を発見しに行こうとは
なさらないでしょうから、引っ張ってってあげるくらいじゃないと彼に向いた
職業探しはできないでしょう。

でも、人間関係に耐え難い苦痛を感じていらっしゃるのであれば、
農業、漁業、職人系(タイル、左官、或いはステンドグラスなど様々)、
NPO、或いはペットショップ系や老人介護等々、人間関係が異なる、
或いは余り人間関係のわずらわしさがない、全く別な世界はいくらでも
あるものです。

いけないのは、何も知らないくせに「そんなのはダメ」と思いたがること。
彼の後ろ向きの気持ちを「体験してから言って!違う気持ちになるかも
知れないでしょ!あなたが変わるかも!」と励ますことでしょう。

彼のようなタイプは堂々巡りの考えに他人も巻き込んでぐるぐる回ります。
回るしかないので人生の位置が変化しません。
あなたのような外の力が手を引っ張って、色んな経験をさせてあげれば
よいと思うのです。

いくら考えたって、ダメ、無理しか思いつかない頭を突き合わせたって
ろくな考えなんて浮かびはしません。 性格が悪いのではなく、相性が
悪い訳でもありません。 同じ場所をぐるぐる回ってるだけなら、誰だって
どこにだって行けやしませんもの。

どうしてもご心配なら、式だけ挙げて入籍は後回しにし、彼氏が道を見つける
まで拙速に妊娠しないように配慮すれば、最悪の場合戸籍に傷を付ける
こともなく綺麗な別れ方も出来ます。 もしそうなってしまったら、彼氏も
あなたをせめて戸籍上でも「綺麗なままで」元に戻せることに寂しさと
同様に安堵するはずです。

でも、現実的な足場さえあれば、あなたには何やら粘り越しのような
強靭さも垣間見えます。
今は立地があやふやであなたも不安で頼りない気持ちでフワフワして
しまっていますが、ちゃんと地面に足がつけば結構あなたはタフなのでは?

巻き込まれてぐるぐるしちゃダメです。 その軌道を脱出する軌道速度を
出さねば。 色んな世界を彼氏に経験させ、あなたも付き添ううちに、
独自の夫婦の絆も育つような気がします。

収入が少なくてもそれを補う知恵は沢山あります。
子供の塾通いや習い事一つ取っても、親が教えて挙げられれば
月に2万円として年間24万円の収入アップと同じですし、親子の絆も
強くなります。

必ずしも高い収入が幸せに直結するわけじゃないし。
家だって本気になれば200万円やそこらは普通にメーカーに建てて
もらうより安上がりに出来る方法もあります。
生きていくのに必要なのは、そこそこの収入と健康、仲良し、そして
知恵と経験です。

あなたなら、そういう潜在能力もありそうな感じがしますよ!
あなたは、大人なんですよ、立派な。 大丈夫ですよ、彼氏も
あなたがたずなを取れば、少しづつ成長しますから。

男の子ってのは、大人になるのに女の子よりずーーーーっと時間が
係るものなんですよ。

にょ?

こんにちは。

-----------------------------------------------
私は彼と結婚したいし一緒にいたい気持ちはもちろんある。

・・・(ちゃんと愛情はある、自分勝手じゃない、という主張?)

「けれど、今よりも生活の質をおとしたくない(贅沢はしていません。)」
・・・(ここが本音でしょう、わざわざカッコ書きで批判を避けてる)

片腕の収入になって、やること買うことにお金の心配をするような生活は、
私の幸せではない。

・・・(批判はしませんが、男を養う程稼げる訳じゃない、という不安かな。)
・...続きを読む

Q彼氏に恋愛ブログバレた

彼氏に恋愛ブログバレた

彼氏について書いた恋愛ブログが本人にバレました。
(中傷やブログ批評はやめてください)

彼は「恥ずかしい」「でもうれしはずかしって感じで、俺のことこんなに好きなんやって嬉しくなった。
面倒じゃなかったら続けてほしい」と…。

内心引いてたりするのでしょうか。
気をつかって良く言ってくれてるのではないかと不安です。

Aベストアンサー

僕の彼女がこんなブログを書いていたらとても嬉しいですね!
ただ友達が自分だってことをわかって読んでいたら恥ずかしいかも。。。

どちらにしても、これからは毎日チェックしちゃいますね。
そして逆に長らく更新とかされていなかったらそれこそ気にしちゃうかも。

ずっと同じ調子で続けられればいいと思いますが、必ず本人が読むとわかっていると質問者様が余計に気を使ってしまうだろうし、いっそのことやめてしまったほうが今後の問題が起きるのを避けることが出来ていいのではとも思います。

けど、今の時点では彼氏さんも純粋に嬉しいのは絶対だと思います!

Q私は付き合って1年の彼氏がいます。今彼は隣の県で銀行員として今年の4月から働き始めました。彼が仕事に

私は付き合って1年の彼氏がいます。今彼は隣の県で銀行員として今年の4月から働き始めました。彼が仕事に慣れ落ち着いたら(2~3年目ぐらい?)結婚出来たらいいなーと思ってます(重たいと思われたくないので彼には言ってません)

私は今介護の仕事をしているのですが、結婚と同時に介護の仕事を辞めて、介護以外の仕事でパートをしたいと思ってます。事務系をしたいなと思ってて、今のうちに資格を取りたいと考えています。とりあえず、医療事務の資格を取ろうと思うんですが、それ以外の事務の資格で取った方がいいものはありますか?

Aベストアンサー

簿記の二級以上だとかなり強みになりますよd(^_^o)

Qど素人の質問で誠に申し訳ありません。元彼のヤフーブログをこっそり見てい

ど素人の質問で誠に申し訳ありません。元彼のヤフーブログをこっそり見ていたのですが、どうも見ているのがバレている様子。
私は携帯からしかアクセスしませんし、携帯もメルアドも変えたので、1~2度しかメール交換もしていません。それでもIPアドレスから何となくは特定できてしまったりしますか?彼は自分の無料ホムペを管理していて、アクセス解析もつけていると思われます。

Aベストアンサー

>IPアドレスから何となくは特定できてしまったりしますか?
→というよりドメイン名が携帯だというぐらいしか見た目にはわかりません。

>彼は自分の無料ホムペを管理していて、アクセス解析もつけていると思われます。
→どの程度のその方が力量をお持ちかはわかりませんが
 大概の方は誰が見ているか特定はできてないです。

この場合ブログは特定の方しか見ないので元々絞れるものですが。。

Q私はプライドが高いのでしょうか?

私は28歳女性既婚(結婚して10ケ月です)
兼業主婦で仕事はフルタイムで専門の総合職をし、
家事の方もしんどいながらも9割以上やっています…。

専門の四年生の大学を卒業し、仕事も男性と同じ仕事をしています。
頂いているお給料も、なんら変わりないのです。
今まで、男女平等の生活を送っていました。

その為か、プライドが高く(?)夫に「おまえ」という呼ばれ方をされると
頭にきます。(夫は同じ歳です。)
世の女性方は「おい」とか「おまえ」と呼ばれる事に抵抗ないのでしょうか?

また、一歩下がったほうが、夫を立てるようで良いと思うのですが
そういう考えと言うのも難しいように思います。
やればできはするのですが、何だか窮屈です…。慣れるんでしょうか?

やはり、女性は、我慢した方が良いでしょうか?
それも修行なんでしょうか?

また、どうしたら素直に受け入れられるのでしょうか…。

厳しい意見でも構いませんので、何かアドバイス頂けましたら
ありがたく思います。

Aベストアンサー

こんばんは。

面白いご意見ですね。私の主人は私を「あなたは●▲だね。」のような言い方をしますよ。変でしょう。でも丁寧で私は凄く心地良いですね。別に「おまえ」でも問題感じませんけど。ただの愛称だと思っていれば可愛いもんじゃないでしょうかね。男性の言動にいちいち苛立っていたら、しわが無限大に増えちゃうでしょう。「はいはい。何ですか。」という感じで手のひらで遊ばせるくらいの余裕持たないと、やってられませんよ。先は長いのですから。

一歩さがるのも演技です。私の場合はね。それで世の中から「良いお嫁さんね~。」とか言ってもらえるならお安い御用じゃありませんか?仕事も出来て良い妻でなんて素敵だと思いませんか。無理にじゃなくて周りの反応を楽しんでみたらいかがですか?人生なんでも楽しくチャレンジですよ。肩の力を抜いてね。難しく考えない考えない。

それとお二人の間では余計なプライドで武装する事も無意味かと思います。時にはお互いプライドを脱いで気楽にくつろいでみたらいかがですか?男女平等にあまりこだわると、世間で生きる事に疲れてしまいそうですね。男性が偉そうにするのは、外で絶対出来ないから妻に甘えているだけだと思うし、私は「男は哀れよのう。うさ晴らしたら、しっかり稼げよ。」と思うだけ。口には出しませんけどね。嫌ならビシッと(でも多少の愛情をこめて)「それ気に入らん。」と言ってやれば良いだけです。

ものは考えようだし、視点をちょっと変えたら今まで見えなかった答えが見える事もありますよ。フルタイムで家事もこなして、本当にお疲れ様だと思います。お疲れで視野が狭まってしまっているだけだと思います。大変だと思いますが、人間悩む時期も大切です。そのあとには必ず最適な道が見付かると思いますよ。

こんばんは。

面白いご意見ですね。私の主人は私を「あなたは●▲だね。」のような言い方をしますよ。変でしょう。でも丁寧で私は凄く心地良いですね。別に「おまえ」でも問題感じませんけど。ただの愛称だと思っていれば可愛いもんじゃないでしょうかね。男性の言動にいちいち苛立っていたら、しわが無限大に増えちゃうでしょう。「はいはい。何ですか。」という感じで手のひらで遊ばせるくらいの余裕持たないと、やってられませんよ。先は長いのですから。

一歩さがるのも演技です。私の場合はね。それで世...続きを読む

Qバレなければ浮気はオッケーなのか!? 彼女の仕事仲間が浮気して、バレたそうです。彼は家庭もあり、彼の

バレなければ浮気はオッケーなのか!?
彼女の仕事仲間が浮気して、バレたそうです。彼は家庭もあり、彼の親は社長だそうです。彼は浮気がバレて色々文句だけ言われただけみたいですが、それだけです。

Aベストアンサー

オッケーかどうかを判断していいのは、奥様だけだと思います。

奥様の価値観次第かと…。

基本的には、バレようがバレまいが、ダメ。法律でOUTって定まってますから。

Q5年付き合った彼と結婚することになり、私の両親に挨拶に来てくれた時の事

5年付き合った彼と結婚することになり、私の両親に挨拶に来てくれた時の事です。
元々私の両親は彼が私より5歳年下な事、若い分収入が少ないことなどを理由に、結婚を反対していました。

でも、なんとか会ってくれたんですが、その中で私の父が彼に、ご先祖はなにをしていたのか教えて欲しい、しかし人権問題にあたるかもしれないから、教えてたくないなら無理にとは言わない、でも知りたい。と言ったのです。

彼は気を悪くしたみたいですが、私の父が知りたいというなら、調べてお答えしましょう。と言ってくれたんです。

彼のお父様にその件を聞いたところ、答えてくださったのですが、やはり気を悪くされたようです。

私は、なぜ父がご先祖を知りたがるのか、その意図が分かりませんでした。でも気になって調べてみたところ、ご先祖云々の発言が差別にあたるのではないかと懸念しています。

結婚に際して、ご先祖のことを聞くことは差別にあたりますか?

彼のお父様に謝りたいと思っているのですが、どう謝ればいいかアドバイスいただけるとうれしいです。宜しくお願いいたします。

5年付き合った彼と結婚することになり、私の両親に挨拶に来てくれた時の事です。
元々私の両親は彼が私より5歳年下な事、若い分収入が少ないことなどを理由に、結婚を反対していました。

でも、なんとか会ってくれたんですが、その中で私の父が彼に、ご先祖はなにをしていたのか教えて欲しい、しかし人権問題にあたるかもしれないから、教えてたくないなら無理にとは言わない、でも知りたい。と言ったのです。

彼は気を悪くしたみたいですが、私の父が知りたいというなら、調べてお答えしましょう。と言っ...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくですが、同和地区出身ではないかどうか確認したいのではないでしょうか?
部落差別は今は殆どありませんが、年代の古い方にはどーしても気になる方がおられるようで。
実にばかばかしく、かつ非礼であることには違いありません

まずはご自分の父に、何故先祖を知りたいのか聞いてみては。
そしてきっぱりと、そういう事は誰に対しても非礼にあたり非常識な質問だと伝えましょう。

相手のご両親には、父が大変失礼な事を申しまして申し訳ありませんと、謝罪されるしかないでしょう。
そしてこの問題は結婚前に有る程度決着された方がいいかと思います。

いざお互いの両親が顔を合わせる時に、トラブルになりかねないかと。む

Q15年W不倫継続中です。 人生1度きり思い出作り… 奥さんに彼が、3度バレて相手は、私と分かっていま

15年W不倫継続中です。
人生1度きり思い出作り…
奥さんに彼が、3度バレて相手は、私と分かっていません。バレた原因2年間の朝帰りや夜遅い帰宅が、原因です。旅行も何度か行きました。私の旦那には、全くバレていません。私が、知りたいのは、奥さんにバレても関係を辞めようとしない彼です。50才以上の既婚の男性意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

あなたといると彼は、落ち着くのです。何となく自分でいられるのでしょう。理屈ではない心の安らぎを感じるのでしょうね。あなたは、彼を心から受け入れている。と、いう様に相互に気持ちが通じ合っているから安心の関係なのです。

Q婚約解消した彼

以前、結婚 彼の対応について質問させていただきました。

お互い28歳で、今年中に結婚の予定でした。

ですが、彼が親にちゃんと報告していなかった事から、2人で決めた事が全て向こうの両親の一言でひっくり返りました。

3日前までは早く式場を決めたら?等言っていたと思ったら、急に運勢が悪いから、今年中は結婚できないと言い出したり…

彼も「親がとめるから一人暮らしはできないなぁ」「親がダメって言ってるし」等…
しまいには今年中の結婚も無理矢理私が話を進めてしまった、という事にされてしまいました…


私の両親も今からこれでは結婚後、更に苦労する事になるのでは?ととても心配してくれました。
こちらでも相談させていただき、私にも結婚に対して甘いところがあったと反省はしましたが、やはり彼や彼の両親の行動や言動にはかなりの疑問を感じましたので、結婚はなしにして、別れる事を考えました。


すべて親の言いなりになっていた彼ですが、体調不良を理由に会えない、電話もできないで、別れるべき等の内容が書かれた手紙が送られてきて、その後音信不通です。

結局、最終的にも2人での話は全くできずに終わってしまいました。


私は話ができないままなのが、どうにも納得できず、連絡をとりたいと考えています。


メールは送信できるのですが、返信がありません。
電話も出てくれず、連絡がつきません。


やり直したい、等ではないのですが、結婚まで考えた相手ですので、最後くらいはきちんと話したいと思うのですが…



私も彼に対してはひどい事を言ってしまった部分もありましたので、謝りました。



大事な時にしっかり向き合えない、その程度だったとはわかっているのですが…
楽しかった事を思い出したり、彼のよいところも忘れられなかったり、と色々な思いが交錯し混乱する毎日です。


相談ではなくなってしまったかもしれませんが、どう気持ちを切り替えたらよいのかわからず投稿させていただきました。


長文、失礼致しました。

以前、結婚 彼の対応について質問させていただきました。

お互い28歳で、今年中に結婚の予定でした。

ですが、彼が親にちゃんと報告していなかった事から、2人で決めた事が全て向こうの両親の一言でひっくり返りました。

3日前までは早く式場を決めたら?等言っていたと思ったら、急に運勢が悪いから、今年中は結婚できないと言い出したり…

彼も「親がとめるから一人暮らしはできないなぁ」「親がダメって言ってるし」等…
しまいには今年中の結婚も無理矢理私が話を進めてしまった、という事にされ...続きを読む

Aベストアンサー

きっかけはどうであれ、結婚前に彼の一面がみれてよかったじゃありませんか。
結婚前でこういう彼です。釣った魚に・・の結婚後はもっとひどい事が待っていたと思います。
別れ際の礼儀も知らない彼です。
これでよかったんですよ。
心配してくれたご両親への感謝を忘れずに、相談者さんを大切に思ってくれる方との
次に期待しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報