電子書籍の厳選無料作品が豊富!

使ってみてこれはいいと思う夏用のファンデーションを教えて下さい。

水ありでも2ウェイでもどちらでもいいですが、潤い・しっとりタイプのものを探しています。

40代なのでさっぱりタイプですと、肌が(特に目の下)がパサついて見えるので、今年の夏はリキッドタイプで乗り切るつもりでいましたが、やはり汗で崩れやすいような気がします。

A 回答 (5件)

汗かきの私のベースメイク法が万人向けとは言えませんが…。



1. 朝の洗顔はぬるま湯で(表面の皮脂を落とす)
2. 化粧水・乳液を間隔を置いてつける(私は化粧水と乳液兼用のローションにしています)
3. 肌に馴染んだところに日焼け止め、下地を塗る(肌の表面を整えるタイプ(パテタイプ)と汗・皮脂に強い顔全体用コンシーラーを使ってます)
4. ウォータープルーフ処方ケーキタイプのファンデーションをスーッとするローションで溶いて塗る(肌がスーッとして気持ちがいいです)
5. 上から色つきのパウダーをはたく


汗をかいたときはタオルハンカチに汗を吸わせます。
絶対に拭いません。
拭うとパウダーやファンデーションが取れてしまって汚くなってしまうからです。
あとは時間のあるときに鏡を見て、ファンデーションを足したりパウダーを軽く乗せるだけで崩れを防止できます。

今、私が使っているファンデーションはエイボンのアクティアという夏限定のものですが、エイボンならネオ・ナチューラという夏限定のシリーズが肌に優しいとのことなので、そちらをおすすめしたいです。
汗かきの人はリキッドではなくケーキタイプがいいと以前聞いたことがあるので、なるべくならケーキタイプがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベースメーク法、ためしてみる価値ありそうですね。  ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 21:02

クレドポのタンナチュレールフルイド。

だまされたと思ってカウンターで試供品をもらうか、実際つけてもらってください。パーフェクト!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは試してみようと思います。 心強いお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 20:58

エレガンスがおすすめです。


リキッドの物と、固形の物がありますが、
どちらもキレイにつきますし、くずれにくい
です。

また、エレガンスで発売されている、
「魔法の粉」←正式名称忘れました。すみません。
ファンデーションの上から、これをはたくと、
全く崩れません。(お祭りなどで、汗をかいても大丈夫
らしいです)

以上、参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エレガンスのリキッドは試供品をもらった事があります。 良かったです。 夏でも大丈夫なんですね。   固形のファンデーションも試してみようと思います。  ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 20:59

崩れるのが嫌、ということでしたら、下地+お粉はどうでしょう。


汗をかくと流れてしまいやすいのですが、その分ファンデーションのような汚い崩れ方にはなりません。
また、お直しおしてもよれたりむらになったりということもありません。
UVカット効果ありで、カバー力のそれほどないものをお選びになるといいと思います。
気になる部分はコンシーラーでカバーです。

ファンデーションをお使いになる際でも、お直しはパフに残ったファンデーションで上から抑えるだけにすると比較的綺麗につきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

崩れるのはいやなんですが、カバー力があって、それでいてパサつかないというちょっと難しい注文なんです。  
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 21:01

オイルフリーファンデーションはどうでしょうか、ファンデーションにオイルの成分が入っていないもので、ご自分に合いそうなメーカーのものなどを。


あるいは、下地を使用してみるのも良いと思います。私の場合は、冬は乾燥肌用・夏はオイル肌用かオイル&ドライ肌兼用のバランスタイプの下地をその日のお天気に合わせて使用しています。
それと、リキッドファンデーションを使用したときは、最後にパウダー(おしろい)をぽんぽんすると涼しげな印象に仕上がりますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

オイルフリーファンデーションというのは水を使うケーキタイプのファンデーションではなくて、リキッド(又はクリームタイプ)のことですか? 

最近まで、オイルフリーのリキッドファンデーションの後に、パウダーをはたいて使っていたのですが、家の中ではそれでOKなんですが、外出すると汗でダラダラになってしまうのです。  で、去年まで使っていた2ウェイタイプの夏用ファンデーションを使っているのですが、こちらの方が調子はいいのですが、若者向きの商品だったので、目の周りがぱさつくのです(アイクリーム使用)。  

下地は夏でも冬でも使用しております。
なんかいいファンデーションないでしょうか…?

お礼日時:2006/08/03 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!