電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
仕事上参考にさせて頂きたいので質問させてもらいます。
1.ご年齢
2.家を建てる上で特に重視したい(した)点はなんですか?(いくつもある方は3つ程お願いします。)例:デザイン性・住みやすさ・価格・安全性(建物強度等)・健康配慮・住設(キッチン・お風呂)等
3.家の外観は、和風・洋風・モダン(現代的)で選ぶとどれがお好みですか?
4.家の内観は、和風・洋風・モダン(アルミ+ガラス等無機質なイメージ)で選ぶとどれがお好みですか?
5.その他理想の家のイメージがおありの方は教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

親がプロだったんで・・・参考まで。


奥さんが人見知りの場合、玄関に六畳~八畳、使うといいですよ。
客間に客人を通さなくて済みますし、見栄えも抜群です。
地震が起こった際の、お風呂と屋根のメンテナンス動線に留意すべしです。(修理が迅速に出来ます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/08/05 11:03

1 30代


2 安全性は勿論のこと、住みやすさ(高気密高断熱)と修理などのアフターサービス。デザイン性。
特にこだわったのは「間取り」ですね。来客が多いのでプライベートな洗面所・風呂は2階にしました。
(風呂→洗濯→干す→洗濯物をたたむ→タンスにしまう)この作業を同じフロアーでできると楽です。
3 洋風・・というより洋館です。神戸の異人館みたいです。
4 洋風・・異人館をお手本にしました。全室腰板張りのアンティークな感じです。
ただ、畳の上でゴロゴロしたいので畳コーナーはあります。輸入住宅ではないので窓やドアや照明は国産です。以前の家は床の間がありましたが、20年間全く使わず、かび臭い、もったいない空間でした。今回は床の間をやめ、将来リフォームすればよい事にしました。
5 以前の家は大手の住宅メーカーで建てましたが、担当者が転勤でコロコロ代わったり、倒産したりとアフターが全くダメでした。
今回は、地元の大工さんにお願いしました。あまりにコテコテな洋館なので大工さんの会社のモデルハウスとして使うことがたまにあります。(高気密高断熱の体験として)冬場洗濯物が一晩で乾くのがありがたいです。
私の理想の家は面倒な家事が楽しくできることです。
図面など納得のいくまで何度もやり直しましたが、苦労は感じませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/08/05 11:03

40代


妻、俺とも木造平屋で育ったので絶対に洋風2階建て
と決めていました。大手住宅メーカーで建てることに
こだわりました。
吹き抜けもいいな!と思いましたが田舎なので外に出
れば無限の吹き抜けがあるので部屋数が多い方が良い
かな!と悩み吹き抜けはやめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/08/05 11:03

1 30代


2 地盤改良や基礎の部分、間取り(窓の大きさ、
向きなど)、高齢者(当時は要介護の)がいたので
バリアフリーだけではなく階段の高さや室内灯の
スイッチや人感センサーなどを取り入れた。
3 和風モダンって感じかな。
4 和風モダン 大きな仏壇と神棚などもあるので
きちんとした和室(仏間)もあります。
他はフローリングですがナチュラルな感じです。
5今の家には結構(かなり)満足してます。
勿論自己満足でしょうけど。
完全注文住宅だったので設計の段階から立て始めるまで
の労力が物凄くて正直もうあんな労力は使いたくない
っていうのがあります。
ホント、家建てるって大変ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/08/05 11:02

1.20代


2.基礎(これがダメだと全てダメ)・同じ理由で地盤・あとは木材の乾燥具合(近年は乾燥していないので立てた後、乾燥しボルトが緩む。こういうのをあとで締めに来ない業者は今後取引無し。)
3.モダン
4.部屋により異なる。
5.理想というか、建てている時間が数ヶ月で面倒なんで1週間くらいで出来るのが理想。(セキスイハイムが結構早いらしい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/08/04 09:25

1.30代(かつて家の購入を検討し、色々と見て回りました)


2.建物強度、健康配慮(あの壁紙や接着剤の匂いは、改善されていても、ダウンです・・・)、でもまわりの住宅との調和も。
3.和です。
4.和です。小さい町屋など、小さいながらも落ち着けるようなイメージ。
5.白州正子氏の家。古民家の移築らしいですが、床暖房も入れて、過ごしやすくしている点は、やもすると寒い家になりがちだけれど、こうすれば良いなあ、と思うところが一杯だったので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/08/04 09:25

1.60ウン才


2.日差し・風向、トイレ・浴室の広さ、住み易さ
3.和風 但し、窓は耐久性を考えサッシ(和室は内側に障子)
4.和風 
5.各部屋は独立性が高く且つ連結して広く使える(当方の苦心の作)
  縁側があると良い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/08/04 09:24

1.40代


2.住環境(住人や施設等)>安全性(地盤・水捌け・耐震)>住みやすさ(バリアフリー・動線の確保)
3.周りによりますね。他が洋風で自宅だけ和風じゃ違和感ありますし...
4.基本的に畳派なので和室は絶対用意します。
5.天井の高い家がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/08/04 09:24

A1.26歳


A2.最近新築注文住宅を建てました。
特に重視した点は・・・「デザイン性」「強度」「住みやすさ」ですね。
特にデザイン性はこだわりました。洗面所もつくりつけのものにしてもらって、食器棚も手作り(カントリー)。色々と職人さんに作ってもらったものが多いお家です。
A3.外の外観は洋風です。南欧風な感じです。
A4.家の内側も洋風です。ドア、サッシも輸入物にこだわりました。
A5.理想の家を建てたといっても過言ではないぐらいにこだわりました。木の素材を生かした温かい家にこだわって作りましたが、皆に「明るいおうちだね」と評判です。もう少し壁紙を外国風にこだわりたかったのですが、日本の会社のものだとやはり限られてしまいますよね。それが残念でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/08/04 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!