電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じマンション内で住むならどちらを選びますか?

1、2階、南西窓で日当たり良好、国道際でかなりの騒音ありかなりうるさい。(これがかなりネック)。美室。9畳。

2、13畳(これがかなりメリット)。国道の反対側に面し、道路の音は気にならない。半地下、南西窓からの日当たりは向かいの壁にさえぎられている、ムカデなどの害虫対策必要(ネック)。1の部屋より2000円高い。ユニットバスの水はけが悪く、洗面や風呂に溜めたお湯を流すときにバスルームの排水口から排水があふれる。

実は今2の部屋に住んでいるのですが、日当たりと害虫の問題で1の部屋に移らせてもらおうかと管理会社に相談中です。
しかし、音が苦手で、昔交通量の多い道路に面したマンションの4階に住んで苦労した経験があります。

移動するにあたって、諸費用は払わなくてよいとの大家さんの気遣いをいただいています。

本当はどっちの問題も無い部屋に住みたいのですが、今はこの2つしかないです。

皆さんならどちらの部屋に住みますか?

A 回答 (5件)

質問者様の生活次第だと思います。

昼、お勤めしているのであれば、日当たりが悪くても、夜ぐっすり寝れる(2)の方がいいと思います。虫はイヤですけどね。
昼、いるのであれば、健康のことを考えて、(1)です。防音カーテンをすれば、多少違うでしょうし。

水周りのことは、大家さんに言えば、直してもらえるでしょう。
国道は、夜も車の量は減らないのでしょうか。それも気になります。一度夜に部屋に行かせてもらって、確かめてみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

昨夜夜中に部屋を見せてもらったところ、交通量は減っていました。
勤めているのですが、休みは部屋でのんびりしないとストレスが溜まるほうです。
なので、昼も静かなほうがいいのですが、暗いじめじめした部屋でのんびりして虫が出てきた日には一気に疲労を感じています。
防音カーテンは意外とよさそうなのが出ているので2階のほうがいいかなと思ってきました。

私なら絶対 1

水回りが悪いのと、虫、日当たりが悪い。。。
これは私にとって最悪です。
    • 0
この回答へのお礼

圧倒的に1が多いですね。

今日管理会社の人に水周りのことを言うとすぐに対応してくれるようでした。

1ですか。。
なるほどですね。

でも、2にも虫は出るかもしれないです。

日当たりは重要ですよね。

どっちも嫌ですがどちらか選ばないとってことなら1ですね。

道路の音は気にしなければ慣れるかもしれないですし。

2は広いけど、ひとりぐらしなのにだだっぴろくてもむなしいし・・・。
あと半地下ってのが嫌ですね、湿気とか・・・。
それと害虫対策必須ってのがまず女性からしたらありえないですから。
部屋で虫とか本気で無理です。

わたしならどっちも嫌だから退去かなぁ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

退去できる時間がある方はいいですよね。

広いのは気に入ってるけど、虫は本気でショッキングですね。

回答ありがとうございました。

私でしたら、1の部屋です。

虫、大嫌いです。
日当たりも悪く、半地下ということは、部屋に湿気がこもりやすいのではないかと思います。
1の、交通量の多さによるうるささは想像できなくで申し訳ありませんが、カーテンにお金をかけて、防音効果のあるカーテンを使いたいと思います。寝る時の工夫、考えなきゃ。ですね。
    • 0
この回答へのお礼

小さいころから久しくお目にかかっていなかったので甘く考えていたら、虫は本当に参りました。

湿気はこもりやすいです。気を抜くとカビが来ます。

カーテンも最近はいいのがあるようなので調べてみます。

参考になりました。

自分なら2の部屋です。

まだ自宅ですが自室の日当たりの悪さはもう慣れました。居間は日当たりが良いけど、川べりにかかる国道の橋は夕方以降はいい加減うるさいです。

どっちも問題アリですが、うるささになれるのかな?と思って無難に2を選びました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。

日当たり(でも騒音付き)と静寂(でも虫とカビ付き)とどちらをとるかですね。

もう少し回答待ってみます。