プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Premiereで編集したaviファイル(20分程度)を、DVDit SEでオーサリングしました。

(1)PCで再生すると問題ないのですが、DVDプレーヤーでTVに映すとガクガクとコマ落ちする部分が出てきます。
(2)グラフ等の細い線がブルブル震えます。
(3)赤色が茶色っぽくなってしまいます。

以前からすごく悩んでいろいろ調べたのですがうまくいきません。DVDitのビットレートは6Mbpsに抑えてあります。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

同様の状況で、結局私も何ともなりませんでした。

私の場合はキャプチャーをAVIではなく、MPEG2で取り込んでそのままビットレートなどを変えずにDVDまで書き出すと問題ないので、原因はHDDの書き込み速度かなと想像しています。
検証のためRAIDカードを買ったので、HDDの出物があればRAIDミラーにしてみるつもりですけど、予算不足で実現していません。
PremierePro1.5も使いますけど、メインの環境は

SOTEC V4160DR(Pen4-1.6GHz、RAM-1GB、HDD-80GB)
Ulead MediaStudio Pro 7
Ulead MovieWriter3

です。
現況は
Dell Precision450(XRON-2.4×2、RAM-2GB、HDD-80GB)
Ulead MediaStudio Pro 8
Ulead MovieWriter 4

で、先に書いたようにMPEGキャプチャーで快調に出来ます。

パソコンで問題なく見られるのは、再生で補正がかかるからと思います。
検証用に1台安物のDVDプレーヤーも買いました。
    • 0