プロが教えるわが家の防犯対策術!

【環境】
1F: 大きな本棚の最下段にSONYのテレビTV,最上段にSONYのDVD/HDDレコーダ
2F: SONYのワイヤレスTV(KLV-20WS2)
を設置しています.

1FのTVの近くに,2FのTV用の機能を集約した「箱」が置かれています.
・この箱にアンテナが挿さっており,無線LANの電波に乗せて2Fで視聴する.
・この箱にAVマウスがついており,DVD/HDDレコーダのリモコン受信部付近に
 両面テープで貼り付けてある.2Fにリモコンを持参し,1Fの
 DVD/HDDレコーダを操作できる.

【問題】
DVD/HDDレコーダに録り貯めた番組を,2Fでも視聴できるので,とても
重宝してはいるのですが,2FのTVのリモコンや,2Fに持参したリモコンで,
例えば1FのTVも操作されて(連動して)しまい,困ってます.例えば:

・2Fのリモコンで2Fのチャンネル変更がされると,1Fのチャンネルも
 変更されてしまう.
・また,1FのTVの電源OFF,2FはTVの電源ONの状態で,2Fのリモコンで
 2FのTVの電源をOFFにすると1FのTVの電源もONになってしまう.

なお,2FのTVの付属リモコンでも,持参したDVD/HDDレコーダの
リモコン(のTV操作モード)でも,同じ症状が発生します.

【解決策】
AVマウス発光部の角度の問題かと思われることは想像つくので,実験として
1Fで,AVマウスの発光部あたりから1FのTVのリモコンで1FのTVを操作して
みましたが,反応ないです(もともと1FのTVはリモコンの反応はそれほど
よくない).かといって,1FのTVが操作されないようなところに
AVマウス発光部を設置すると,DVD/HDDレコーダの操作もできなくなります.

何かうまい回避策はないでしょうか?

【補足】
元々,下記の質問で購入したワイヤレスTVで,紹介してくれた方も
同じ問題を抱えていたようですが,我が家では解決できていません.
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2137467

A 回答 (2件)

>届いてみたらバリバリ中古品で



苦労して入手されたようですね(^^; でも、満足されている様でホッとしました。壁掛けで使っていらっしゃるのですか!配線の処理も1本だけなので楽そうですね。私も以前使っていた15インチのWWを壁掛け用に残そうか思案中です。金具高くなかったですか?


>地デジやBSデジタルがみられないのは残念

ハイビジョン対応ワイヤレスは、やはり、まだないようですね。110724には高齢者層を中心に一般消費者が怒り狂い、アナログ放送併用決定!と信じてやまないσ(^^;)ので、当面アナログ一辺倒。WWも安泰と、、、?


>それぞれ1500円くらいで買えました。

私も他社の物を時々取り寄せしてて実感しました、サービスへリモコン価格問い合わせの際、ドキドキ・・・ガーン!(←高くてショック)が、なくなり、拍子抜けする安さです。スゴ録のリモコンも1,000円台とは!当家では酷使され文字消え激しく、その値段を聞いて安心してラフに扱えます。


>>そこでスゴ録の底面に貼り付け、下から当たるよう取り付けました。
>これはやってみましたが、だめでした。

さて、本題です。天井に近いところにスゴ録があるのでしょうか?下を向ければ直接、上を向ければ天井に反射した光でテレビを動作させてしまっていると思います。ココから先は私も未体験ゾーンなのでアイデアだけですが、参考程度に、、、


・AVマウスをフロントパネルに貼り付け、受光部に直接、光を入れる案:厚手の両面テープなどでの高さ合わせと、表示部への干渉が気にきになります。ナリの小さい他社のAVマウスでコレをやっていましたが、受光部がさえぎられ、1Fでリモコンが使いにくくなったので廃案となりましたが、純正AVマウスは頭が小さいので旨くいくかも?

・AVマウスの発光部に紙などを巻いて光を弱める案:リモコンは結局は光なので、適度に遮って、テレビは反応しないが、スゴ録は反応する程度に厚さや素材を変えつつ試してみては?どうでしょう・・・か。手元のTVリモコンでは、紙を通すとことで、届く距離が変化するのを確認できました。


以上、素朴なアイデアですが、私もあれこれ場所を変えたり、謎の他社AVマウスを使ってみたり、アルミ箔をおいてみたり、アホなことをしてまし・・・いや、させられました!!

改めて健闘を祈ります(-_-ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジカメ越しにみてみたら、確かに青くひかりました。・・・光っただけですが。

> 金具高くなかったですか?

1万2千円くらいしたと思います。よく調べもしませんでしたが、楽天の最安店
で買いました。

我が家の場合、小さい子供がいるので、あまり手の届くところに液晶機器を
置きたくないという事情です。つけてみると、「壁にベタ着け」を期待して
いましたが、10cmくらい手前に浮いている感じです。
あんまり格好よくはないですね(本機の場合)


> さて、本題です。天井に近いところにスゴ録があるのでしょうか?

一応、こんなレイアウトになっています。
天井の反射はあまり考えられなさそうです。


----------天井
                ↑天井と↓スゴ録上辺の間65cm
┌――――
|━━   ←スゴ録
├――――
|               ↑スゴ録下辺と↓ベガ上辺の間80cm
├――――
|┌――┐←ベガ(リモコン受光部は┛)
|└――┛
├――――
|               ↑ベガ下辺と↓畳の間50cm
└――――
-----------畳

> ・AVマウスの発光部に紙などを巻いて光を弱める案

なるほど、これは言われるまでは思いもつきませんでしたが、
シンプルながら、一番実効性高そうですね。
早速、AVマウスの発光部を囲むように、厚手のテープを巻いて
スゴ録の下から貼り付けてみました。

ちょっと試してみた限りでは、調子よいかもしれません。

しばらく、これで運用してみようと思います。素晴らしいアイデアありがとうございました。

#しばらくまって締め切らせていただきます。

お礼日時:2006/08/05 22:56

litton101さん



お久しぶりです。WWは安く買えましたか?

同じようなことになってしまいましたネ。以前、1部屋に2台のSONY製テレビ使っていた時も困りましたが、こういった商品を企画しながら、また、十分な利用シーンを検討したのか?別途テレビのリモコンコードを割り当てなかったことは、全く腑に落ちません。

さて、AVマウス、当方も29フラットベガの上に、スゴ録をのせて使っていますので、litton101さんに近いレイアウトでしょうか?この場合、説明書のようにスゴ録の上にAVマウスを取り付けると、下向きに光が発せられますので、下のTVの受光部に光が届く可能性があります。そこでスゴ録の底面に貼り付け、下から当たるよう取り付けました。他社のAVマウスを使ったり、直接受光部に貼り付けたりしましたが、上記に落ち着きました。

AVマウスやリモコンをデジカメや携帯のカメラの液晶画面を通して見ると光り具合が確認できます・・・・って、だけですが(^^;ゞ 光り具合を参考に、光が飛び散らないよう黒い紙などで、覆いを考えてみてもイイかも?です。

健闘を祈ります(^^)

この回答への補足

dolby_cnrさん、ごぶさたしてます。本質問がdolby_cnrさんの目に留まってよかったです。

>別途テレビのリモコンコードを割り当てなかったことは、全く腑に落ちません。

まったく同感です。

>当方も29フラットベガの上に、スゴ録をのせて使っていますので、
>litton101さんに近いレイアウトでしょうか?

ええっと、位置関係は同じですが、スゴ録&AVマウスはTVの受光部から
1.5m位の差(高さの落差)があります。

>そこでスゴ録の底面に貼り付け、下から当たるよう取り付けました。

これはやってみましたが、だめでした。

>AVマウスやリモコンをデジカメや携帯のカメラの液晶画面を通して
>見ると光り具合が確認できます

そんなすごいことができるのですか?うちに帰ったら是非試してみます。
(結果は改めてご報告します)


最後に、前質問の御礼顛末報告などを。

あの質問締め切り後、すぐに物色しました。ご紹介のアウトレットギガにも
電話してみたのですが、「電話じゃ値段は答えられないし、通販はしない」と
いう返答で、なんだか感じも悪かったのであきらめました。

その後、オクで65000円で落札も、届いてみたらバリバリ中古品で
クレームにより5000円返金もえらました。
(dolby_cnrさんから展示品6万でもフタをあけてみたら新品だったと
 いうのを相場に設定しました)

買って・使った感想としては大変満足しています。ご紹介いただけて本当に
良かったです。その他所感として

(1) 壁掛けユニットと、既存のスタンドを排他的に兼用できないのが不便
→ 基本は2Fの寝室で壁掛け使用し、別室で使うときは壁から外して
 常設スタンドに置いて使うようなシーンを期待しましたが、壁掛け
 ユニット用部品をTVにつけると、スタンドが完全に使えなくなります。
 このあたりは考慮して欲しかったですね。

(2) 地デジやBSデジタルがみられないのは残念

…くらいでしょうか。音とび&映像乱れは、1時間に1回位で気にならない
レベルです。

それと、参考情報ですが下記ショップでDVDとスカパーチューナ
(いずれもSONY製品)のリモコンが、それぞれ1500円くらいで買えました。
http://www4.plala.or.jp/soundcity/
一昔前なら、純正リモコンというと10,000円くらいするものだったと記憶し
てますが、消耗品レベルまで価格が下がってますね。ありがたい世の中です。

また、スカパーチューナは安物なのでビデオ出力端子が1個しかなかったの
ですが、超大型電気店を探しに探し、「左/右音声と映像端子(3本)が、
2本ずつに分岐する(つまり、Y字型3本が1本の線に集約されている)」コードを
ようやくみつけてWWでスカパーも視聴・操作できています。

補足日時:2006/08/04 15:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!