ここ2・3日立て続けの現象なのですが、起動時に次のようなメッセージが出ます。
「システムレジストリにアクセス中にエラーが発生しました。再起動してレジストリを修復します。」
 どういうことでしょうか。特に大きな問題ではないので、あまり気にしなくても良いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

WinMeなら自分で作成する必要があります。


Win98は作ってないならWinCD-ROMに付属しているものを使えばいいでしょう。
コントロールパネル ~ アプリの追加と削除
起動ディスクタブをクリックして作成します。
そのディスクを挿入して再起動すればフロッピーから立ち上がります。
メニューがでてくるので 4.Minimam bootを選択し、前回紹介したコマンドを
実行して再起動します。(98ならcommand prompt only)
WinXpは使ってないので良くわかりません。
こういった質問は最低でもOSだけは記述した方が返事もしやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。自分なりにももっと勉強しようと思います。今の時代、ITの知識もある程度必要ですね。

お礼日時:2002/03/15 08:54

起動ディスクで立ち上げて次のコマンドを実行します。


A:\>C:
C:\>SCANREG
これでレジストリは修正されます。
念のために前段で C:\>SCANDISKも実行しておいた方がいいと思います。

この回答への補足

ご回答大変ありがたいのですが、起動ディスクで立ち上げる、というのはどうやるのでしょう? 素人なもので・・

補足日時:2002/03/12 19:03
    • good
    • 0

で、ちゃんと再起動されるのなら大丈夫かと思われますが・・・。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/pc-support/support/st …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再起動して問題ないのでこれで良いのでしょうか。このPCに変えてからエラーが多くなったんですよ。URL参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/10 13:36

>再起動してレジストリを修復します。


で、再起動されてしまうわけでしょうか?

レジストリもハードディスク上のファイルですので、ハードディスクのエラーか、読み込んだ内容自体に矛盾があったりするのかもしれません。

まぁ、時間があるときにでも、スキャンディスクをかけて、regedit で、レジストリのバックアップを取っておいてはどうでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます! そのスキャンディスクってどうやってやるんですか?

補足日時:2002/03/10 13:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q98を起動しても以下のメッセージが出て起動できません

対処法を教えてください。

Award Modular BIOS v6.00PG ,An Energy star Ally
Copyright (c) 1984-99, Award Software, Inc.
Intel Processor:CELELON(TM) 500MHz
Memory Testing:195584K OK+1024K Shared Memory
Award Plug and play BIOS Extension v1.0A
Copyright (C) 1999 Award Software,Inc

Warning! CPU has been chahged.
Please Enter CPU Speed CMOS setup and Remember to Save Before Exit!

Press F1 to continue, DEL to ehter SETUP
1/29/2000-i810-47B27x-6A 69MGOAC-00

Aベストアンサー

CPUを変更したのでしょうか?
「BIOSのCPUスピードの設定を変更して保存してください」
と言っています。

まず、F1キーを押すと続行するので、Win98が正常に起動することを確認してください。

次に、再起動時にこの画面人ったら、DELキーを押すとBIOSの設定画面になりますので、
CPUスピードの設定のところ(どこの画面かは知りません)でCPUスピードをいれてください。
その後、BIOSの終了(EXIT か QUIT)する時は、「SAVE & EXIT」のようなところを選んで終了します。
再起動してOKとなるはずです。

Q再起動してもエラーメッセージが出て起動できません!

どなたかお分かりになる方、教えてください。
VAIOのノ-ト型を使っているのですが、起動しようとするとVAIOのロゴ、SONYのロゴ…と表示された後、「Invaild system disk.Replace the desk,and then press any key」というエラーがでて起動できません。
本体にはフロッピー等も入っていないのですが、何度再起動しても同じ状態です。ハードディスクがいっぱいになってきていて、再起動せざるを得ない状態になってから、そのような現象が起きてしまいました。
(あたらしいPCにデ-タを移そうとしている矢先でした…涙)
どなたか解決方法を教えてください!
お願いします!!

Aベストアンサー

FDだけでなくCD-ROMも取り出していますか。これでもダメなら、BIOSを操作してBootをHDDのみにしてみてください。

Qレジストリの起動について

職場のパソコンなんですが、レジストリエディタが起動しません。システムポリシーエディタで使用できるようにして、レジストリを変更しても、再起動すると、また使用できません。

Aベストアンサー

#1です。
窓の手、使ってらっしゃいましたか。
ほかにも「いじくるつーる」「Tweak UI」などでもこの設定ができますので、もし入れているようでしたらご確認ください。私はこれらのツールがどこをどういじるかを結局ユーザーには知らせないので使ってません。

W32.Swen.AもW32.Mimail.AもOutlook、およびOutlook Expressの脆弱性を悪用し、ネットワーク経由で感染するワームです。
システム上で、regeditを実行できなくするといういたずらもしますので、ひょっとしたら・・・と思いました。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.swen.a@mm.html,http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.mim

Q「例外OEが017F:BFF9E2Dで発生しました」のメッセージ

突然画面が青くなって
例外OEが017F:BFF9E2Dで発生しました・・
というメッセージが画面に表示されることがたまにあります。
キーが反応しなくなって強制的にスイッチを切ってしまいます。

どうしたらいいのでしょうか。
対処方法を教えて下さい。。

Aベストアンサー

例外0Eというのは私の経験上、メモリが足りなかったり、プログラムをたくさん立ち上げてシステムリソースを消費し過ぎている時によく発生するように思います。対処法と致しましては・・・・。
1.タスクトレイの中(画面の右下です。)の常駐ソフトを出来る限り終了させる。さらに、一度に多くのプログラムを起動させない

2.メモリを増設する。(メモリが128MB以上ある場合は増設しても意味無いです。)←フォトショップなどで大きな画像ファイルを扱う場合は別です

3.Windows2000にする。

裏技「Ctrl+Alt+Delete」を押して表示されるプログラムをExplorer以外終了させる。

お勧めはWin2000にすることです。そうすれば絶対に例外0Eは発生しません。

最後の裏技は、最終手段ですのであまりお勧めできません。環境によってはソフトが起動しなくなったりします。

Q現象 起動画面

電源を入れてWIN98の画面から次に移ると真黒な画面で
30秒近くそのままな状態出次に進みます30秒いかにする方法を教えてくださいよろしくお願いします

Aベストアンサー

なりますね、非常に心臓に悪いです
今、もっていないのですが、客先にあります
電源を入れ待っていると、この画面になり一瞬ドキッと、してしまいます

そのとき、画面の左上にDOSの時のカーソルの様なものが、表示されます

Windows98だからでしょう、早くする方法は、CPUのクロック数が上がれば、早くなります

CPU交換ですね
でも無理ですから、我慢しかないです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報