電子書籍の厳選無料作品が豊富!

付き合って10年になる大親友が、2年前に結婚→先月出産しました。
私も現在結婚して6年目ですが、子供はいません。
しかし、お互い結婚前と変わらず、遊びに行ったりメールも頻繁にして仲良くしていました。

しかし彼女の妊娠発覚後
*マタニティブルーだ
*お腹の赤ちゃんの写真が出来たから見にきて
*妊娠中特有の旦那との小さな喧嘩のグチ
などばかり聞かされます。私にはなかなか子供が出来ず、病院に行っているのは知っているはずなのに・・・

それでも大好きな友達だし、彼女は旦那の実家近くへ引越し(私の家とは電車を3本乗り継いで更に駅からバスかタクシーで行かなければならない場所)友達もいないそうで寂しいんやろうなと思い、
お腹の子供の写真を見に行ったりもしましたが、結局は正直、幸せのおすそ分けなんていらないし・・・という気持ちでした。

そして先月出産してからは子供の写メール攻撃が始まり
「早く会いにきてあげてね☆待ってまちゅ☆」といった内容だったので
「出産ご苦労様でした。ゆっくり休んで○○ちゃんの体が落ち着いた頃、赤ちゃんに会いに行かせてもらうね」とやんわり断って出産祝いを郵送で贈りました。
しかし最近またメールで「体は元気。いつ来る?」といった内容のメールばかりです。。。
やはりそろそろ会いに行かなければいけませんか?
自分がこんなに嫉妬深く冷たい人間だったと思うとショックです。
もっと周りの幸せ(出産に対してだけの反応なのですが)を心から祝福してあげたいのに、可愛いと思わないし逆にイライラしてしまう自分がいます。

どうしたらポジティブになれるんでしょうか。アドバイス下さい!!

A 回答 (14件中11~14件)

お友達は幸せいっぱいで周りが見えていないのでしょう。

人って自分が幸せな時って人の気持ちが伝わりにくくなるんでしょうね。あなたの気持ちにとても共感します。実は私も不妊症で悩んでいるからです。もちろんあなたと同様に友達から幸せそうな子供が写った年賀状なんかがくると気が沈んでしまうし、その度自己嫌悪に陥ったりしてましたけど、やっぱりそれが自然なんだと感じました。また短大時代の5人グループでよく集まってましたが私一人だけ子供が出来ず、それからはもう参加しなくなってます。その場で辛い思いをするよりはいいのかもしれません。そういったストレスが返ってホルモンバランスを崩して不妊の原因を作ったりするのも嫌ですからネ。会いたいときに会えばいいんですよ。お互い頑張りましょう!知人はいろいろ試して最終的に体外受精をし、一度目でようやく妊娠しました。希望を持っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naoruyoさん、こんばんは。
彼女は本当に根はいいコですが(じゃないと10年も一緒にいれないですからね・・・)今は幸せいっぱい!って感じで見えてないかもしれないですね。独身時代はあまり男性関係はいい思いをしていないコなので今が余計に幸せなのかもしれないです。naoruyoさんのおっしゃるように私としても、今後も会いたいときに会える関係を保っていきたいです。ありがとうございました。お互い頑張りましょうね。

お礼日時:2006/08/04 19:44

yoccomnetさんの気持ちよく分かります。


私も先月、2人の従姉妹が2週間の差ぐらいで出産が立て続けにありました。
私も不妊治療を受けている分、どうしても嫉妬心が出てしまうのは良く分かります。
でも、無理してポジティブにはならなくても良いと思います。
私の友人にも妊娠した途端、愚痴も聞いたし人の気も知らないで、
「早くあなたも子供つくったら?」と言われた事もあります。
でも、何よりも妊娠を望むならストレスは妊娠には大敵だと言う事をしりました。
自分が少しでも嫌なら無理して行く事はないと思います。
私も2回目の人工授精後、出産した従姉妹のところへお祝いをしに行く予定でしたが、2度目の人工授精が失敗した後でしたので正直赤ちゃんの顔が見れないと思い正直に従姉妹に伝えました。
何事も、無理なときは自分の気持ちを押し殺してまで頑張る必要はないと思います。
私も正直、不妊治療だけじゃなくメンタル的にも病院に通っているので掛け持ちは大変です。
でも、このサイトで教えて貰った「妊娠力」と言う本を読んで如何に自分が無駄な事をしていたのを痛感しました。
私としては、不妊治療を受けている人や妊娠をこれから望む人にはとても良い本だと思いました。
まぁ、これは余談でしたけど・・・。
でも、yoccomnetさんだけじゃないですよ。
子供が出来た友人に対してイライラするのは、私もかなりイライラしましたからね。
あまりに腹立って友人に「そうやって人の気持ちも理解出来ないの?」と本音も言いました。だって、我慢した末の気持ちがポロっと知らない間にそういう行動に出ちゃったみたいで・・・。そんな事言おうとは思ってなかったんですけどね、よっぽど我慢してたから不意にですかね。
でも、本当の友人と言うのは自分のかっこ悪いところをさらけ出しても受け入れる人が本当の友人だと私は思います。
あなたの気持ちを本当に分かってもらいたい・もらおうと思うなら正直に今のあなたの気持ち伝えてもきっと分かってくれるんじゃないでしょうか?
人はないもの欲しさの生き物だと思います。
その人が自分に持っていないものを持っているだけで嫉妬深くなるしイライラだってすると思います。
でも、逆にその人だってあなたが持っているものを羨んだりしているんですよね。
子供がすべてじゃありません。いないならいないなりに夫婦二人の時間が持てるじゃないですか!!
子供がいたら自分の行きたいところなんて本当に少なくなちゃうと思うし、子供が大きくなれば愛想笑いしながらママさんたちの中でどう仲良くしていこうと違う悩みが出てくるかもしれません。
だから、今は今の自分の時間をエンジョイしましょう。
その時その時の悩みが出てくるのです。それまでの体力をつけれる大切な時間です。
長文で上手くアドバイスにはなっていないかもしれませんが、何事も無理は禁物です。
お互いにママになれるように、今の時間(夫婦の時間)を楽しみましょうね。
あなたならきっといいお母さんになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

honey-treeさん、こんにちは。
無い物欲しさ・・・そうかもしれませんね。帰省する度に実家(旦那の実家の方も)子供が増えていくのもすごくプレッシャーです。子供の泣き声や笑い声が交差する中で「あなたの所は夫婦二人だからいいわね~けど早く作ったら」こんな会話になるので盆・正月が苦痛です・・・。結構残酷です・・・。

お礼日時:2006/08/04 14:47

40代既婚男性です。



私は男性なので、よくわからないところがあります。しかし想像だけでも、色々な葛藤が渦巻いているだろうとわかります。
私には、あなたが別に嫉妬深くも冷たくも思えないです。どちらかというと、普通だと思います。当然とまでは言いませんが。かえって、お友達の方が幸せな人にありがちな、舞い上がってしまって周りが見えないという無神経な状態になっていると思います。

10年もお友達で、親友と思われているのですから、よいところもあると思います。当然、相手を思い遣る心がなければ続かない関係だと思いますので、ほんのちょっとしたことで気づいてくれるかもしれません。自分の言動に、そしてあなたの心情に。

そして親友だと思うのなら、多少甘えてもよいと思います。甘えるというと変ですが、苦しいときには苦しい、辛いときには辛いと言ってもよいと思います。お友達のことではなくあなた自身のことですから、別にお友達の幸せに水を差すことにはならないと思います。

不妊治療のためか、通院されていることをお友達はご存じなのですから、はっきり言えばよいと思います。
「いつ来る?」というメールに対しては、「ごめん、しばらく無理かも。」と返信すればよいと思います。
問われれば、「知ってるように、不妊治療をしていて、結構身体も辛いし・・・」でよいと思います。もっと言いたいのなら、「病院に行くと、可愛い赤ちゃんとお母さんがいるよね、産婦人科だから。でも私は、いつもいつも一人なの。その度に寂しくなっちゃうのよねぇ。この気持ち、どうすればよいと思う?」というのもありとは思います。

私は、現段階では、無理してポジティブになる必要は
ないと思います。あなたの感情は自然なものだと思いますから、そのままでよいと思います。どちらかというと、お友達の方が気遣うべき状況だと思いますね。(あまり気を回されてもいやですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naganumajyunさん、こんにちは。
ちょっと泣いてしまいました。友人から「大変だけど、赤ちゃん見てると家事そっちのけで1日が過ぎてしまうんだ☆」というメールが来ると、どう返したら良いか分からなくて・・・。「いいな~可愛いでショ!写メ送ってよ!」と普通に返してあげたいのに。無理する必要はないと言って頂けるとホッとします・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 14:21

私は、嫉妬深いとか冷たいは思いませんよ。


逆に、とっても良い人だし、お友達思いだと思います。

妊娠って、なかなか出来ない人は、本当にストレスが溜まりますよね。
周りからのプレッシャーとかもあるし・・・。

今は、暑いので、少し涼しくなったら、会いに行くねとか、断って平気じゃないですか。

共通の友人とか、いらっしゃらないのですか?
やんわりと伝えてもらっては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotetu333さん、こんにちは!
そうですね、共通の友人はいないんですが・・・やっぱり気持ちを伝えなきゃ、ですね。私も通院の事は伝えていても、「その内出来るよ~アハハ!」って軽くいつも言っているから、相手もそんな深刻だとは思ってないかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A