電子書籍の厳選無料作品が豊富!

<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
<!--
// 曜日よって文字を変える
w = (new Date()).getDay();
if(w == 0) document.write(" ・・・・・・");
・・・・・・
・・・・・・
//-->
</SCRIPT>

曜日によって表現(文章など)をかえるスクリプトですが、(" ・・・・・・"); の中のタグをわかりやすいように改行したりすると、表示自体されなくなります。また、
<tr><td></td></tr> <tr><td></td></tr>
というように空白をあけると妙に行間があいてしまいます。

スクリプトがちゃんと表現されるようにするための解決策はわかってますが、改行してわかりやすいようにタグを整列させたいのです。その方法というのはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

document.write って確か、引数を複数取れたと思うので、


document.write(
"なんちゃらかたら",
"べつのなんたらかたら"
);
とかカンマで区切ってみたらどうでしょうか

この回答への補足

↓これ、ご指摘どうりはやってません。#5さんの補足でわかり、無事解決しました。これだったら結構簡単にできそうです。ありがとうございました。

補足日時:2006/08/04 23:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

if(w == 5) document.write("  <font size=\"2\" color=\"magenta\">8/4の金曜日<br>AAA<br>BBB<br>CCC</font>");
が今日の分ですが、ご指摘どうり
if(w == 5) document.write("  ,
<font size=\"2\" color=\"magenta\">8/4の金曜日<br>,
AAA<br>,
BBB<br>,
CCC</font>");
みたいにすると、やはり文字が消えてしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 20:18

> ANo.4 お礼


JavaScriptでは、文字列は必ずクォーテーションで囲まなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

if(w == 5) document.write("  ",
"<font size=\"2\" color=\"magenta\">8/4の金曜日<br>",
"AAA<br>",
"BBB<br>",
"CCC</font>");

改行するごとに個別に囲むということですね!
ご指摘どうりにしたところ、表示されました。
ありがとうございます。無事解決いたしました!

お礼日時:2006/08/04 23:29

#1で回答したあとに気づいたのですが


document.write()で表示したとしても
別に、ソースがキレイになるわけじゃないですよね。

ということは、質問者の意図としては
documtne.write()するHTMLタグを、
Javascript内で、キレイに書く方法が知りたい??

であれば、document.write()とか、
writeする変数を複数行にわけて
書いてあげるっていうのはどうでしょうか。
---------------------------------
var contents = "";
contents += "<table border='1'>";
contents += " <tr>";
contents += "  <td>";
contents += "   INSIDE!!!";
contents += "  </td>";
contents += " </tr>";
contents += "</table>";
document.write(contents);
---------------------------------
みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Javascript内で、キレイに書く方法
はい、そのとうりです。
これだとすると、かなり手を加えなければならないということですね。(基本コピペでよさそうですが)
ためしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 19:52

(" ・・・・・・"); の部分は1行で書かなければなりません。

JavaScript は行を判別して処理を行います。

例:
document.write('ここは認識される'); //ここ以降、この行は認識されない
document.write('行が変わったここは認識される');

あと、JavaScript で終了タグを書く場合、'<'+'/b>' のように </ を分けて書かないとエラーの起こる場合があります.

解決方法は… #1 の人に先を越されているので省略。私はアドバイスのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>JavaScript は行を判別して処理を行います・・・・
補足ありがとうございます、勉強になりました。

お礼日時:2006/08/04 19:54

改行したいとこに「\n」


タブいれたいとこに「\t」
とかをいれる、、、という回答は
はずしてますでしょうか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/04 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!