こんにちは。(^^)

今度の4月27日から5月2日の6日間で初めてフランスのパリに行きます。
向こうの滞在時間の3日半を有効に使いたいのですが、
「パリなら、絶対にここへ行っておくべき!」という、おすすめの観光スポットを教えてください。
反対に、「ここは有名だけど、あまりおすすめできない。」というような情報でも結構です。

そして、今回の旅行は、航空券とホテルのみのフリーのツアーで、空港からホテルまで自分で行かなければなりませんが、
空港のバス乗り場は、すぐに見つかるような場所にありますでしょうか?

他に、日本で喜ばれそうな、パリのおすすめのおみやげ情報なども教えてkださい。

パリは初めてですので、どんな情報でも嬉しいです。
よろしくお願いいたします。(^^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

以前パリに住んでいて、友人をガイドしまくった素人添乗員がお答えします。



【空港からの交通手段】
リムジンバスは簡単に見つかりますよ。
到着ロビーで、LE CAR AIR FRANCEという表示を探してみてください。
凱旋門方面、左岸方面、本数は少ないのですがリヨン駅方面と何種類かあります。

国鉄系のRoissybusはオペラ座前まで行きます。エールフランスのリムジンバスより若干お安いです。違いはバスの乗り心地くらいかな?エアフラバスの車両は観光バス、Roissybusは路線バスのようなものだと思ってください。

パリ市内の終点には周りにはタクシー乗り場がありますので、そこからタクシーを使う人が多いです。

他にも郊外地下鉄RERというのが市内まで延びていますが、女性や大きな荷物をお持ちの方にはあまりお薦めできないです。RERは、普通のメトロより治安が悪いと言われていますので。

このへんは、ガイドブックのほうが詳しいですよね。

通(?)の裏技で、乗り合いシャトルと言う手もあります。
これは個人旅行者がミニバスに混乗して、それぞれのホテルまで連れていってもらえるシステムです。
私も友人を空港に迎えに行けない時によく利用してもらっていました。
各ホテルを回る順番や同乗人数によってかかる時間がまちまちですが、ホテルまで直接行ける上、定額料金なので、メーターを見ながらドキドキすることもありません。

でもこれは、まぁ旅行英会話ぐらいなら問題なく出来る方向きです。
予約しておいたのに待ち合わせの場所に来なかった!なんて事が、私や友人の経験で過去一度だけありましたので(幸い「来ないんですけど」と電話したら、すぐ飛んできましたけど)。
一応予約のためのURLを書いておきますね。

http://www.paris-anglo.com/ashuttle/index.php

【観光スポット】
これは、難しいですね。好みにもよりますし。
もし絵がお好きならルーブルでしょうけれど、ちゃんと回ろうと思うと
本当に一日がかりです。モナリザやミロのビーナスなど有名どころだけを
ピックアップして回ると思っても、けっこうな移動距離になりますし。
もし行かれるなら、切符売り場が混まない朝イチでお出掛けください。

美術館でお薦めは「マルモッタン美術館」。
閑静な住宅街の中にあって、こじんまりとしていますが、とても気持ちの良い美術館です。
特にモネのコレクションは秀逸です。睡蓮の連作がいくつもかけられた部屋で座っていると、うっとりとしたひと時が過ごせます。

他にもピカソ美術館やロダン美術館、ジャックマール・アンドレ美術館など
小さな美術館に素敵なところが多いですね。ゆっくり見られますし。

そうそう、友人たちを連れて行って一番喜ばれた場所を忘れていました。
それは市場です!
見たこともないような食材が並んでいて、本当に楽しいですよ。
そこでパンやチーズ、お惣菜を買い込んで近くの公園でランチするのも良いですね。
パリ市内で各所に立つ市場ですが、最近ガイドブックにも市場の場所などを
載せているものも多いので、チェックしてみてくださいね。
たいてい、午前中しかやっていないので要注意!

【喜ばれるおみやげ物】
・紅茶~マリアージュの紅茶は日本よりず~~と安いです。
 他にも、スーパーで売っているようなティーバッグ入りのフルーツ紅茶(例:The a la mangue
 マンゴーの香りの紅茶)が友人には大好評でした。
・お塩~最近日本でも美味しいお塩が評判ですが、フランスのブルターニュ地方、
 特にGuerande産のものが、旨みたっぷりのまるい塩味で、とっても美味しいんです。
 これも友人に大好評でした。スーパーで売っています。
 灰色の粗塩とFleur de selというさらさらしたテーブル用があります。
・化粧品~ブルジョワの化粧品やROCのレチノールのクリームが日本の1/3くらいで買えます。

それから、以下はお薦めサイトとガイドブックです。ご参考まで。

パリノルール/七賢出版刊/定価 1800円

パリ情報満載のサイト
http://www.parissmooz.com/

良いご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。(^^)
空港からの交通手段、教えていただいて、ちょっとホッとしました。
観光のおすすめの市場も、すごく興味があります!ぜひ行ってみたいです。
おみやげ情報も、すごくためになりました!

お礼日時:2002/03/11 18:26

以外に評判の良かったのは、エッフェル塔の中のお土産屋で売っていた、エッフェル塔の形のバススポンジ。

ちょっとかさばるけど軽いし、友人の間で、取り合いになってました。ベルサイユ宮殿は、見学コースが3コース位ありますが、一番安く早く回れる(でも1時間くらいかなあ)で充分だったような。宮殿周辺はへんぴな所だったという記憶が。。ユーロ・ディズニーは小さいですが、服系グッズの大半がイタリア製だったのが、さすがって感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^)
エッフェル塔のバススポンジ、いいおみやげになりそうですね。
軽いし、ちょっとオシャレですもんね。
エッフェル塔によったときに、ぜひチェックします。

お礼日時:2002/03/11 18:34

私も6泊7日でパリに行って来ましたが、「ルーブル美術館」や「モンマルトルの丘」は良かったですね。


私が行ったのは1月ですので、死ぬほど寒かったですが思い出になります。
それと郊外ですが、「ベルサイユ宮殿」なんて如何でしょうか?パリから電車で40分ぐらいだったと思います。
時間があればノルマンディーの古城めぐりもしたかったのですが、1週間程度だと時間が取れませんでした。(ノルマンディーはパリから結構遠く、行くと1日潰れちゃいますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベルサイユ宮殿は、パリから40分ぐらいということなので、
自分達でも行けそうですね。(^^)
ぜひ、いってみたいです!

お礼日時:2002/03/11 18:31

渡仏回数10回です。


空港からのアクセスは既に適切な回答が出ているようなので、お勧めのほうを。
お勧めは
○「ジャックマール・アンドレ美術館」(あ、これは既に出てましたね・・)
銀行家だったジャックマール・アンドレ夫妻が個人の資産で収集した美術品を公開している美術館とのこと。
個人で集めたとは思えないような素晴らしい美術品と屋敷の豪華さに圧倒されます。
○「サントシャペル教会」
ステンドグラスの素晴らしさで人気の教会です。
行列もできていることが多いのですが、ぜひお出かけ下さい。
○BHV(パリ版東急ハンズ)
キッチン用品や雑貨などが好きな方は絶対喜ばれると思います。わたしは1日くらいじっくり見て回ります。
メトロ「hotel de ville」で降りてください。
○バトームーシュ(遊覧船)
どのガイド本にも載ってますが、セーヌの遊覧は本当におすすめです。
1時間半くらいの行程ですが、パリが要約されていると思います。
色んな会社から船を出していますが、バトームーシュが一番いいのではないでしょうか?
 
あと、「サマリテーヌ」と言うデパートの屋上のテラスでお茶ができるのですが、セーヌ川が一望できるので、高いところがきらいじゃなければおすすめですよ。

お勧めお土産情報は・・そうですね、スーパーはみなさんと同じ意見で面白いものの宝庫です。
わたしはジャムなんかが好きでよく買いますが、重いのがタマに傷・・
「AGATHA」のアクセサリーは日本の半分か3分の2くらいで買えます!
なので向こうに行ったら自分の分はもちろん友達のものまで買います。
こっちにないような商品もたくさんありますよ。

お役に立てれば幸いです。
因みにわたしもまた来月の4日から行く予定です。
ボンボヤージュ~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渡仏歴10回とは、すごいですね!(^^)
セーヌ川は、やはりすばらしそうですね!
ぜひ、遊覧船に乗ってみたいです。
アガタのアクセサリーは、かわいくて好きなので、本場のお店で安く買えるとは、嬉しいかぎりです。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 18:28

わたしもあまり詳しい方ではないのですが


参考になればうれしいです。

観光ですがモンマルトルの丘には画家の卵が露店のよう
に並んでいて似顔絵を描いてくれるので好みの画風の方を
選ん描いてもらいました。

オペラ座でバレエを観ました。
なかを見学する事もできますが実際に何か鑑賞するほうが
お勧めです。

有名デパートのギャラリーラファイエットの地下に紅茶
専門店のマリアージュがあります。
日本にもありますがパリは安いし、日本のマリアージュ
にはない商品があるかもしれません。
あと、このデパートの天井をご覧になってみてください。

空港のバス乗り場ですが、確かマクドナルドの近くの出口から外へ出たところにあったと思いますが、自信がありま
せん。

地下鉄で移動するのが大変便利ですが、すりやひったくりが多いのでジプシーには気をつけてください。
子供でも油断はできません。
あやしい人や雰囲気があったら車両を移ったほうが
良いとおもいます。

あとタックスフリーの手続きの仕方をよく調べる事を
おすすめします。
(一定金額以上買い物をすると十数%もどってくる
 ものです。)

ガイドブックは「わがまま歩き」シリーズのパリ版
がおすすめです。

楽しいご旅行になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^)
モンマルトルの丘、オペラ座は、興味あったので、見に行ってみたいと思います。
バレエのチケットは、やはり事前に予約がいるのでしょうか?
タックスフリーの方法、覚えていた方が得しそうですね!

お礼日時:2002/03/11 18:23

普通、パリと言ったら「ルーブル美術館」とか「オルセー美術館」などがプラン


に入っていますが絵に興味がないなら時間の無駄です。確かに「行った」という
記念にはなりますが、他に行きたいところがあればそちらを優先するべきです。
(結構時間かかるんですよ。入ってぐるっと回って出てくるだけで1、2時間ぐ
らい過ぎちゃいますよ。ルーブルは)
 シャンゼリゼ通りを歩いて凱旋門へ、そこからエッフェル塔。絵や写真で
見るよりも小さく感じる凱旋門や思ったよりゴツいエッフェル塔などは肉眼で見
るだけで良い記念になります。ぜひ散歩がてらお試しあれ。
それから移動は地下鉄を利用しましょう。最初は怖いですが慣れると大変便利で
あちらこちらへ移動できます。回数券を買うとなお便利。詳細はガイドブックな
どに必ず出ていますので読んでみてください。
 食事も楽しみの一つですね。メニューは大抵文字しかないのである程度仏語を
調べておいた方が楽です。マックなどは日本と同じ写真付きでありますが。

>空港のバス乗り場は、すぐに見つかるような場所にありますでしょうか?
空港はシャルル・ド・ゴール空港ですか?そうですね、日本の空港と同じで広い
のですぐには無理かもしれませんが、案内板をたよりに探せば見つかると思いま
す。日本人(日本の航空会社のカウンター)に聞けば教えてくれます。タクシー
で移動の方が楽かもしれないですね。ホテルの名前と住所を運転手に見せて、後
は手振り身振りで。笑顔や挨拶は忘れずに。その時チップも忘れずに。と言うこ
とは両替も忘れずに。空港内で済ませておくと便利です。

>日本で喜ばれそうな、パリのおすすめのおみやげ情報なども教えてください。
これが非常に難しい。非常に悩みます。私は母親には台所用品(仏製)を買った
ら非常に喜ばれました。友人とかにはペン(仏製)とかハンカチ(仏製)などあ
まり値が張らずフランスでしか手に入らない物を探して買いました。もちろんお
金のある方はパリ限定のブランド物なんか良いでしょうね。そうそう携帯ストラッ
プを友人に頼まれて探したんですがありませんでした。携帯はたくさん売ってい
たんですが。

>絶対にここへ行っておくべき!
絶対ではありませんが、スーパーはおもしろい。日本のスーパーと似ているよう
で何かが違う。お時間があれば日常品を買いに行かれてみては?
それから、フランス人(特に女性)はすぐ機嫌が悪くなったりしますが気にしな
い方が良いです。レジの人すぐ怒ります。でもすぐ笑って「メルシー」とか言っ
てくれます。ギャップが凄いんですよ。

と、あまり観光ガイドになっていませんがお許しを。楽しんできてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^)
エッフェル塔、凱旋門は、はずせないですね!
スーパーで日用品を見るというのも楽しそうですね。
参考にして、楽しい旅にしたいと思います。

お礼日時:2002/03/11 15:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBourjois ブルジョワのパウダーを探しています!!!

Bourjois(ブルジョワ)のパウダーを探しています。
商品名は、「パステルタンエッセンシャルプレスドパウダー」で、色番号は70番、71番、72番の3色です。
インターネットで探してみましたところ、Bourjoisのフランスのホームページにはありました。
これを日本で手に入れることは出来ないのでしょうか?
ブルジョワの日本本店に直接問い合わせたところ、取り寄せるのは不可能とのことで・・・。
随分前ですが、日本でも、ロフトやバラエティショップなどで販売されていたそうです。
どなたか、なんとかして手に入れる方法を教えてください!!!
かなり困っています (>_<;)

Aベストアンサー

こんにちは、
そういえば、最近みかけませんね。
他の色はあるのにね。

そうなると、並行輸入品と言うことになりますね。ネットで見つからなければ、アメ横あたりの店のどこかにひょっとしたらあるかも。まあ、一軒一軒探すのも手間かもしれませんが^^;)

あとは、並行輸入で個人輸入代行業者に頼んでみる。本国での扱いがあるならこちらだと可能かと。
ちなみに、私は利用したことありませんが、以下のサイトでリクエストすると探してくれることがあるみたいです。
パリスウェーブ http://www.pariswave.com/mail_top.php

Q大分空港到着後、バス乗り場までどれくらいかかりますか?

大分空港(17:10)着予定の便に乗る予定です。
座席は羽の上くらいにとりました。
大分空港から別府駅に出ている特急バスに乗りたいのですが
バス乗り場までどれくらいで辿りつけますか?

大分空港は初めてで、3歳半の幼児2人連れています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の方がおっしゃるとおりで、
到着ゲートの正面・約10mくらいの所にバスの切符売り場があります。
(自動販売機です)
その左横のドアを出て左側が別府・大分駅行きのバス乗り場です。

ちなみに、地方の空港にしては珍しく、
有る程度人の流れが切れるとサッサと出発してしまいます。
(降りた人の半分くらいが別府・大分行きのバスに乗っていきます)
売店を覗いていたりすると、置いて行かれます・・・。
お手洗いは出来れば機内で済ませてしまい、
お子様用の飲み物とかも飛行機に乗る前に準備しておいて、
到着→きっぷ買う→乗る、の3ステップで行けるように
準備しておくと良いと思います。

Qブルジョワのアイライナー、不良品?

ブルジョワのアイライナー、ルガール エフェ メタリゼを購入しました。
ペン先の素材的にみて、削るタイプではなく繰り出し式だと思うのですが、下部を回しても空回りするだけで芯が出てきません。
これは不良品でしょうか?
使っている方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

はいはい
実際手にとってみたのですが、繰り出し式みたいに上が回りませんでしたし 本体の中の芯も周りに間があるように浮いてなかったです。
プラスティックで出来た芯みたいですよね。
店員さんに聞いたら芯が減ったらシャープナーで削ってください
って言われました。ブルジョワでは専用のシャープナーは売ってないみたいですね。

@コスメの口コミ 見てくださいね!No.1様の仰るとおり、 削ったという言葉がでてますよ
http://www.cosme.net/product/review/product_id/2901666/period/7/offset/10
ご納得いただけたかしら汗。

Qディズニーランドパリからシャルルドゴール空港への行き方

ディズニーランドパリからシャルルドゴール空港に直接行きたと思っています。
ディズニーランドのそばの駅からTGVが出ていると聞いたので、この機会にTGVに乗りたいと思っていますが、短い区間なので、乗れるかどうかご指南ください。
・・・それともバスのほうが無難でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のサイトに詳しい説明がありますので、参考にしてみてください。
イメージとしては「東京⇔新横浜を新幹線に乗る」って感じだと思います。
バスだと、ディズニー周辺のホテルから直接乗れます。
直通バスが無くても、駅前からは空港シャトルバスはいっぱい出てます。
シャトルバスのサイトはhttp://www.vea.fr/uk/index.asp です。

参考URL:http://dlpwds.free.fr/trans_tgv.html

Qパリ・サントリーニの航空券について

4~6月のGWを外した時期にハネムーンで
パリ・サントリーニへ行こうと考えています。
両方に行けるツアーがないため、個人手配を考えていますが・・・
航空券手配の経験はありません。

・関空→パリ→アテネ エールフランスで考えています。
 他にも関空→パリに行く航空会社はありますが、
 やはり、パリ→アテネ にも飛ぶ航空会社を選ぶほうが良いのでしょうか?
 ANAのエコ割は東京経由ですが、お手ごろでパリに行けます。

・スケジュールについては、エールフランスの場合
 関空→パリ (パリ三泊)
 パリ→アテネ→サントリーニ (サントリーニ三泊)
 サントリーニ→アテネ→パリ (パリ一泊)
 パリ→関空 (機内泊)
 こんな感じがベストでしょうか?

・エールフランスサイトで航空券を買うときは、
 どのように買えばいいのか・・・
 関空⇔パリ と パリ⇔アテネ を買えばよいのか、
 もし帰りは、アテネ→パリ→関空(乗り継ぎ?)を買いたい場合は
 往復にはならないのでしょうか(^^;)

・ホテル付き航空券(ダイナミックパッケージ?)ありますけど
 あれは値段安くなるのでしょうか??

とんちんかんな質問してたら申し訳ありません。
他にアドバイスあったらいただけたら嬉しいです。
質問多いですが、よろしくお願いします。

4~6月のGWを外した時期にハネムーンで
パリ・サントリーニへ行こうと考えています。
両方に行けるツアーがないため、個人手配を考えていますが・・・
航空券手配の経験はありません。

・関空→パリ→アテネ エールフランスで考えています。
 他にも関空→パリに行く航空会社はありますが、
 やはり、パリ→アテネ にも飛ぶ航空会社を選ぶほうが良いのでしょうか?
 ANAのエコ割は東京経由ですが、お手ごろでパリに行けます。

・スケジュールについては、エールフランスの場合
 関空→パリ (パリ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
エイジアン航空のサイトを確認してみたら、パリから直接サントリーニへ行く便も手配できるようです。
こちらで探すと、パリ~サントリーニを1日で移動できるフライトパターンがいろいろ出てきます。
安いものだと往復500ユーロぐらいです。
パリ発5/14(木)の最短の例だと、
パリ発が8:45で、ミュンヘンで乗換、アテネでまた乗換、サントリーニ着は同日の17:00。
帰りも、サントリーニを朝発てば、午後にはパリに着けます。
もし、アテネ泊を入れたくなかったら、ANA(かJALか、エールフランスか)で関空~パリ間を予約し、その先はエイジアン航空を使う、という手もありますね。

Qパリのプチホテルについて

二月あたりにパリに旅行する予定ですが、プチホテルに泊まろうと思い、色々見ています♪
コストや立地で、「ニュートンホテル」か「ラ・ドムールホテル」にしようかと思っているのですが、どなたか泊まられた方、感想等教えていただけますか?
周囲の楽しい情報なども教えていただけると嬉しいです。
また、他のいいプチホテルがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう二年も前の話で、変わってしまったところもあるかもしれませんが、ラドムールのスーペリアに泊まりました。
まずはホテルの感想ですが、私は結構気に入りました。
こじんまりとしていて、サービスは家庭的。(私が女で一人だったので、気を使ってくれたのかもしれません。)
部屋は広くもなく狭くもなく。といった感じで部屋の割りに大きなバスが印象的。
何よりもフロントにオーナーと息子さんの二人が交代でたっているので、何かあったときに頼りになります。テレビがうつらなくなった時もその場で対応してもらいました。
もう確認されたかも知れませんが、一応ホテルのアドレスのリンクをはっておきます。
ホテル周辺の楽しい情報はあまり思い浮かびませんが、(きっとないわけじゃないんだろうけど。)食材を沢山あつかっているムフタール通りあたりまで歩いていけます。
また、地元の人相手のお店が多いのでパリっ子気分も味わえるかな~と思います。ホテルのすぐ近くにスーパーや食材店もあるし。
なにぶん古い記憶だから、自分の印象に残ったことしか書いてないので、質問があったら追加してください。

参考URL:http://www.hotel-paris-lademeure.com/index.html

もう二年も前の話で、変わってしまったところもあるかもしれませんが、ラドムールのスーペリアに泊まりました。
まずはホテルの感想ですが、私は結構気に入りました。
こじんまりとしていて、サービスは家庭的。(私が女で一人だったので、気を使ってくれたのかもしれません。)
部屋は広くもなく狭くもなく。といった感じで部屋の割りに大きなバスが印象的。
何よりもフロントにオーナーと息子さんの二人が交代でたっているので、何かあったときに頼りになります。テレビがうつらなくなった時もその場で対応...続きを読む

Qパリ大改造

パリ大改造
ナポレオン3世がオスマンにパリの大改造を命じ、現在のパリが造られましたが、現在のパリでも新しいパリ改造計画があると聞きました。詳細のわかる方いらっしゃいますか?できれば、ウェブサイトや本で紹介しているものがあるとうれしいのですが。

Aベストアンサー

#1の補充です。念のため。

「グラン・パリ計画」で検索されてはいかが。とくに土居義岳氏のブログに数多くのコメントがあります。

Qパリのおすすめレストラン教えてください!

9月中旬から8日間の予定でパリの自由旅行に出かけます。
フランス語はもちろん英語も怪しい状況ですが、冒険(?)旅行の
つもりでがんばるつもりです!
一応今の段階でメジャーなガイドブック数冊を片手にプランを
練っていますが、穴場的なおすすめスポットがあればお教え
ください。もちろんチープで美味しいカジュアルレストランなど
あればベストなのですが・・・。

Aベストアンサー

はいはい、パリですね。
私がフランスならではだな~と思うのはクレープリーというクレープ専門の店ですね。モンパルナス駅周辺に多かったような・・。
クレープリーでは、食事として、ほうれん草やサーモン、チキン入りののそば粉のクレープ(ガレット)、デザートとして小麦粉の甘いクレープがセットになっていたりします。そして、合わせる飲み物はシードル、と決まっているんですって。
それから、やっぱりパリはマルシェ歩きが楽しい!!
ムフタール通りなど有名ですが、大森由紀子さん著の「パリの朝市」という、その名のとうり、パリの市場通りを紹介したオールカラーの本がでていますよ。
マルシェでおいしい物を仕入れて、公園のベンチで楽しむのもいいですよね。マンウオッチングなどしつつ。荷物の中に、紙ナプキンやフォークなどもお忘れなく。
あと、やっぱりフリーな旅なら、観光客の多い店より、地元の人でにぎわってる店をおすすめします。個人的には、ソルボンヌ大学を中心としたカルチェラタン地区のサンミッシェル大通り界隈が、カジュアルで値段も手ごろな店が多いように思います。

Q小パリってなに?

小パリってなに?

ヨーロッパの小パリ「ベルギー王国~ブリュッセル」:
ルーマニア首都ブカレスト(※)、ここは昔「バルカンの小パリ」
アルゼンチンの首都 ブエノスアイレスは小パリ

めちゃくちゃw
みんなてきとーw

Aベストアンサー

 結局は前の方のお答えの通りなんですが・・・、この場合の「小」とは「ちょっと」と解釈すれば分かりいいかも。つまり、たたずまいなどが、ちょっとどこかパリのような・・・といった意味でそう言われているのですから。

 あとは、ベトナムのホーチミン市も東洋の小パリと言われていたようですね。小京都のほかにも、小江戸と呼ばれた埼玉県の川越の街などもありますが、そういうのと一緒の表現です。

QGWに新婚旅行でロンドン・パリ8日間

こんにちわ。
二人とも初めての海外旅行です。何を準備すればいいのかが分かりませんので教えて下さい。
新婚旅行なのでお土産を買って来ようと思います。(30個位)パンフレットの日程表を見ると買い物時間はロンドン市内・パリ市内30分と出発前の午前中しかありません。最初、日本で買える宅配サービスを頼もうと思っていたのですが、こちらを見るとあまり良くないのかなと悩んでしまいました。たった30分づつ+午前中でお土産を買えるでしょうか?
また、二人で幾ら位持って行けばいいでしょうか?食事は最終日のお昼のみ自分達で探すようになっています。
経験豊富なみなさま、全くの素人の私に教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
旅行会社のものです。

30分では厳しいですね。
皆さん1時間でも時間が足りないと仰っていますよ。
何をお買いになるのかにもよりますが、チョコレートなりショートブレッドなり、紅茶なり、買うものが決まっていて、手当たり次第これを10個、これを10個…とさっさと済ませても、もう時間いっぱいでしょう。

最終日もスーツケースを一旦部屋から出してチェックアウトも済ませてから出発まで自由行動ですよね。
買い物の時間は取れると思いますが、ホテルのロビーでスーツケースをあけてパッキングしなおして、またそれから食事に出ますか?
それともお土産をかかえたままヨーロッパ最後のお食事をされてホテルに戻ってパッキングしますか?

旅行会社の宅配のお土産は価格的には確かに割高です。
それは決して旅行会社がぼったくっているわけでも品物が悪いわけでもありません。商業輸入した商品ですから、海外からの運賃や関税、また国内の倉庫料や送料が掛かっているからです。

海外旅行は時間を買っているようなものです。
決められた30分以外にも近所のスーパーなどで幾らでも買うことは出来ますが、短い旅行中頭の中を30個のお土産が駆け巡っている状態で過ごすのも何だか残念です。
お二人の大切な新婚旅行の中でほんの少ししかない自由に使える時間をお土産30個のために使うのはとてももったいないと思います。
その貴重な時間はお二人のために使うべきで、まったりおお過ごしになってもいいですし、買い物されるにしてもお二人にとって記念に残るもの、両家のご両親や大切な方へのお土産をじっくりお選びになってはいかがでしょう。

価値観の問題ではありますが、自分達の大切な時間を確保するために少々割高でも宅配のお土産を利用することも“あり”だと思いますよ。
成田(?)からご自宅に帰るにも、荷物が少ないと楽ですし。

また、持っていくお金ですが、基本的に観光や食事が含まれているようですので、お小遣いだけですよね?
上の問いのお土産代を別として考えます。

お食事の時の飲みもの、ホテルのラウンジやお部屋での飲み物、日中のミネラルウォーター、観光途中で思いつきで買う雑貨品のお土産、自由行動時の交通費やスナック菓子など雑費・・・こんなところでしょうか?
これで一日ひとり3,000円で余裕です。
これにお土産代1個1,000円~として30,000~50,000円加算です。
クレジットカードがあれば更に安心です。

持っていくものは、特別なものはいりません。
内容の濃いツアーのようですから、そこそこのホテルに泊まると思いますので。
日本のホテルにあって、海外のホテルに置いてないのは、スリッパと浴衣(パジャマ)、歯磨きセットです。
バスルームアメニティもホテルのランクにより異なりますが、石鹸とシャンプーは必ずあります。
耳かきや綿棒とか爪切りなんかは、あると便利かもしれません。
スリッパは機内に持ち込むと長時間のフライトに楽ですよ。
あと、お洒落着やワンポイントのブローチなどが一つあると、昼間と気分を変えてディナーに行かれますね。

スーツケースに30個のお土産を詰めるスペースを残しておくためには、出発時点はスーツケースの半分ぐらいにしておかないといけません。
そうでなくても、知らず知らず荷物は増えますので、3分の2ぐらいで出発しましょう。

ご結婚おめでとうございます。
旅行会社のものです。

30分では厳しいですね。
皆さん1時間でも時間が足りないと仰っていますよ。
何をお買いになるのかにもよりますが、チョコレートなりショートブレッドなり、紅茶なり、買うものが決まっていて、手当たり次第これを10個、これを10個…とさっさと済ませても、もう時間いっぱいでしょう。

最終日もスーツケースを一旦部屋から出してチェックアウトも済ませてから出発まで自由行動ですよね。
買い物の時間は取れると思いますが、ホテルのロビーでスーツケ...続きを読む


人気Q&Aランキング