アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールデンウィークに、パリに旅行に行くのですが
パリに行ったことがある方に、ぜひ教えていただきたい
ことがあります。
まず、泊まるホテルは、オペラエリアのブライトンホテルで
最寄駅は、TUILERIES駅です。
ヨーロッパ自体が初めてで、右も左も言葉もよく判りません。
地球の歩き方などの本は持っていく予定です。

質問1.
ヴェルサイユ宮殿まで、地下鉄などを使って、自力で行くことは、さほど難しくはないのか?
それとも、ツアーに頼った方が良いのか?

質問2.
モンサンミッシェルは、見に行く価値はある場所か?
それとも、たいしたことはないものなのか?

質問3.
5/1はメーデーで、ほとんどの観光地やお店が休みだったりしますが、
その日でも開いている場所や、楽しい過ごし方って何かありますか?

質問4.
食事やお茶をする場所で、お勧めなお店は?

どれか一つでも構いません。行った感想でも、充分です。
ご意見をお聞かせください。

A 回答 (15件中1~10件)

答え(1)


ヴェルサイユまでは自力で行けます。RERのC線です。私が行ったときは、オーステルリッツから乗ろうとしたらその日はそこが使えなくて、地下鉄でヴィクトール駅まで行かされました。小さいストだったのかもしれません。
ヴェルサイユを見た後、シャルトルに寄って帰ってきました。ヴェルサイユの広大な敷地をすべてまわり、離れの建物まで行くと一日かかると思いますが、メインの宮殿とそのまわりの庭なら半日でいいと思います。ただ入館に1時間待たされました。8月だったから特に混んでいたのかもしれませんが、朝早く行った方がいいです。その点、ツアーだと待たずに入れると聞いたことがあります。会社にもよるのかもしれませんが、時間がないときは便利ですね。
マイバス、パリヴィジョン、シティラマ、みゅう等。それぞれの会社のホームページで検討して下さい。確かパリヴィジョンの事務所はチュイルリー駅の目の前だったと思います。「ふらつー」と言うサイトも便利です。検索で出ます。
答え(2)
行けば感動するはずだと思いますが、日帰りバスツアーで丸一日潰れますからお友達が乗り気でないならやめた方がいいと思います。片道4~5時間バスに揺られるのは体力的にも覚悟が必要です。初めてのパリならパリだけで十分忙しいと思うので、次回にとっておいたらいかがでしょう?ただ、ストの心配がある日にそういうツアーに参加してしまうのは1つの手だと思います。もちろん目的地が問題なく見学できるのか確認してからですが。あそこはあいてるか、ここはどうかといちいち心配する必要がありません。上記のツアー会社でいろんなコースがあります。
答え(3)
メーデーに行ったことはないのですが、大規模なストに当たった日、地下鉄は2本しかまともに動いていませんでした。なので凄い混雑。東京の通勤ラッシュ並。気合いを入れないと乗車できません。それも、朝のニュースでは地下鉄は3/4本の運行と言っていたのに、昼になってから今まで動いていた路線が全線休止になったりします。そういう日は歩く覚悟が必要。雨だったら最悪ですね。その日は、教会や、コンシェルジュリーなど見学スポットも閉まっているところがありました。美術館も閉まっているとなるときついですね。
答え(4)
最寄りがチュイルリーなら、サントノーレ通りのコレット(セレクトショップ)の向かいに日本語メニューのあるカフェがありました。あと、その角を北上し、突き当たりを右に折れたところにあるカフェはおいしいです。サラダがお勧め。具沢山で女性ならサラダだけで十分です。店名がわからずごめんなさい。その他、カフェやバーは町中にあります。だいたい、メニューが外から見えるように貼ってあるので相場をチェックしてから入ることができます。だいたい日本より高いですが、量が多いので、少な目に注文するのがよいです。サラダが8ユーロとかしたら、それは凄いボリュームです。とりあえず他の物は注文しない方がいいです。

スリについて。
経験はありませんが、地下鉄(1)号線ですられて警察に相談している日本人家族を見たことがあります。いかにも観光客な家族でした。ただ、カメラやガイドブックを手に持っていなくても、日本人が二人以上でいて、日本語を話していたら、まず観光客だってわかっちゃいますよね。対策としては、薄いバックに財布を入れてたすきがけにした上から上着を着る。財布の中身もなるべく薄くしておきましょう。向こうで使わない物は全部抜いて。それでも向こうのコインはごついので結構かさばります。これなら気づかぬうちにとられてたって事はないでしょう。お金を使うたびに面倒くさければ、大きいお金だけそうして、小さいお金や地下鉄の券は小さい財布に入れてポケットでもいいと思います。なるべくぽっけに手を入れておけばとられないし、少額ならとられてもあきらめがつく。夜歩くことになったら、早歩きしましょう。

以上、参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

食事の量など、細かい部分まで教えていただき、大変参考になりました。
張り切ってオーダーしたはいいけれど、実際出てきた量が多すぎて
食べきれずに、美味しさを感じるより、苦しい思いをするでは悲しすぎますからね(^^;せっかくのパリで!

まぁ、時期的にも休業日やストを充分覚悟して、のんびりパリの町並みを感じてこようと思います☆

お礼日時:2005/03/28 09:39

質問3について回答します。



他の方も書いてありましたが、ディズニーランドをお勧めします。オプショナルツアーで申し込み、バスで1時間ほどで行けました。

園内は、東京とだいたい同じ場所に同じ乗り物が配置されてたかと思いますので、分かり易かったです。

ですが、乗り物の激しさは、半端じゃありません・・・
スペースマウンテンに乗ったんですが、東京の方はお子様用だったのか!ぐらいに激しいです。
しかも、冬で人が少なかったので、2周させられました。
とても面白く、良い思い出になりました^^
    • good
    • 0

1.最寄メトロがTUILERIESなら徒歩で左岸まで歩きオルセーの前のRERのc5でミュゼドルセーもしくはアンヴァリッドから


Versailles-Rive-Gauche 行きに乗車終点で下車。
この時事前にオペラなど大きなメトロの駅窓口でモビリスの1-4ゾーンを購入(8.8ユーロくらい)でRER、メトロ乗り放題でお得だしVersailles-Rive-Gauche から宮殿まで徒歩10分 モビリスと一緒にカルトミュゼも購入しておく(オペラ駅
窓口にはカルトミュゼも売ってありました。紙にモビ゛リス1-4とカリュトミュゼを仏語で書いてみせ枚数は指で)と宮殿入り口Bから入場でき入り口Aの長列に並ぶことなく入場可能。カルミュゼは利用日数により1日、3日、5日。
連続してパリ市内の美術館や凱旋門、ノートルダムに行くのであれば3日を買えば十分元がとれます。特に美術館は長列に並ばなくてよく団体入り口を探してはいればOK。オルセーは入り口にむかって右、ルーヴルはパレロワイヤル側から入ったリシュリュー翼のアーケードの中にカルトミュゼ入り口があります。時間の節約にもなります。
2.モンサンミッシェルは見に行かれた方がいいと思います。
ただ日帰りでも丸1日はかかります。ので時間に余裕があればですが。日帰りのツアーはJCBのhttps://plaza.jcb.co.jp/travel/special_yoyaku/yo …で申し込み可能です。いくつかあるので比較検討を。個人で行くのであればフランス国鉄(SNCF)のHPからTGVの予約
paris→rennesで予約しrennnesからmont st micel(ごめんなさいスペルが違うかも)のバスの予約を。もちろん往復で。31日前までの予約なら往復で12000円程度でいけます。 http://www.voyages-sncf.com/dynamic/_SvHomePage? …
3.5/1はほとんど美術館も名所もお店もお休み。
ひょっとしてロワール城めぐりのツアー(これもJCBで申し込み可能)だったらあるかも・・・。確認してみたらいかがでしょうか?
4.パリは歩けばカフェがあるようなところ。
でもワインバーなどいかがでしょうか?
パリに5件あるワインバーレクリューズhttp://www.leclusebaravin.com/
グラスワインとワインにあうチーズやお肉と一緒に
あと教えたくないけどグランコルベール
恋愛適齢期でラスト近くにダイアンキートンとキアヌリーブスが食事をしていく所にジャックニコルスンが来たレストランです。
地図でいうとパレロワイヤルの少し上あたり有名なギャルリーヴィヴィエンヌと旧国立図書館の間の通りにあります。
きどらないけどおいしく値段もそこそこのレストランです。
    • good
    • 1

ヴェルサイユ宮殿に関しては、他の方が書いていられるように個人で行っても問題無いと思いますが、半日ツアーなどで行くとチケットを買うのと入場が優先(現地係員の人がチケットを買って待っているのと、団体入口からの入場)になります。

建物自体は2時間もあれば見て回れますが、GWなら日本人観光客でいっぱいになると思うので落ち着いて見ることはできないと思います。

モンサンミッシェルは確かに1日潰してしまいますが、私が行ったときは快晴でとても綺麗でした。日本では外観ばかりが有名な気もしますが、中世のままの町の雰囲気や修道院内もとても綺麗でした。あまり興味が無い友人と行ったのですが、友人もとても感動していました!
バスの移動は暇かもしれませんが、移動中の田舎の風景も綺麗でしたよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

モンサンミッシェルも捨てがたいんですよね~、私個人としては・・(^^;
実際に行ってみたら、それはそれで、何か厳かな雰囲気を味わえると思うんです。
そして、喧騒の中で生きている自分自身を、静かに見つめ直してみたりなんかして(^^;;

とても参考になりました。

お礼日時:2005/03/28 09:45

はじめまして。

パリは本当に素敵な場所です。
素敵だったカフェは
1:Cafe de Flore(フロール)
 場所はサンジェルマン地区です。ガイドにもよく載っていますね。172,Bd.StGermain
2:Le Fumoir(ルフェモワール)
LouvreRivoli駅そば。私が行った時は日本人観光客はあまり見かけませんでしたよ。6,rue de I'Amiral Coligny
3:Jean-Paul Hevin Salon de The(ジャンポールエヴァン)
ショコラ好きなら是非!!1階でお土産にショコラ購入(個人的にはマカロンショコラがおすすめ)してついでに2階のカフェへ。カフェは12:00~夕方までです。場所はヴァンドーム広場正面にサントノレ通りを右に。231 rue St.Honore

治安についての経験談です。
パリの地下鉄車内で子供4人くらいに取り囲まれて、車内の端の方に押しやられました。混んでいたので手で防ごうにもうまくできず。しかしショルダーバックのチャックとチャックを小さい鍵で施錠していたため(舌打ちしながら!)あきらめてくれました。

どこだか忘れましたが(すみません!!)みゅうパリデスク(HP参照)のガイドに現地の人でも昼間に「強盗」に会うことがあるので気をつけるように言われた地区がありました。
たしかガイドブックのブルーガイド「わがまま歩きパリ」には治安危険度MAPがあるはずです。参考にしてみてはいかがでしょうか?びくびくしすぎる必要はないと思いますが「警戒してるぞ」とアピールする方がカモになりにくいと思いますよ。どうぞ楽しんできてください!

参考URL:http://www.myu-info.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ここで質問して初めて知ったのですが、パリって
そこまで物取りが多いとは。。。
いたって平穏なイメージしかありませんでした!

心して、楽しみたいと思います。

お礼日時:2005/03/18 15:27

パリ、いいですね。


私も大好きです。
スリ対策について書きますね。
私は基本的にサイフを持ち歩きません。ポケットに小銭とお札にして3000円ぐらいをそのまま突っ込んでおきます。旅行中スカートは着ないので、ズボンのポケットにそのまま入れておきます。ジャケットの下に小さな薄っぺらなサイフ(ひも付きの)を斜めがけにしていて、その中に後の現金(一万円ぐらい)やクレジットカードを持っています。とにかく、財布を人前で開ける時は気を付けて下さい。
レストランもいいですが、高いと思うので、スーパーでワインやおかず、フルーツを買って、パン屋さんでフランスパンを買って、ホテルdeデイナーもいいですよ。私は、旅行にはワインオープナーとスイスアーミーナイフと割り箸は必ず持参します。
レストランは、現地の人がたくさん入っているようなカジュアルなレストランだと、だいたい間違いないようです。
良いたびを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

予防の仕方、とても参考になりました。
とにかく、外側から、カバンを持ってるように見えない
ようにすることが、一つのポイントだったりするんですね(^^)ь

財布を開ける時も、注意するようにします。
日本に住んでいると、全然そんなことお構いなしなので
なかなか緊張します(^^;

お礼日時:2005/03/18 15:24

NO7です。

度々失礼します。観光バスは「マイ・バス」という会社でした。URLを載せておきます。http://www.cozy-mytabi.jp/default.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バス会社、ぜひ、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/18 15:12

再び、#2です。


私が出会ったスリ(未遂)は私たちが地下鉄に乗り込もうとした時に子供たち5~6人がドドドっと一緒に乗り込んできてどさくさに紛れてカバンの中をまさぐって扉がしまる瞬間にごっそり降りていくっていう手口です。
幸いマフラーとかいろんなものをカバンにぎゅうぎゅうに詰め込んでいたので財布まで至らなかったのですが、子供たちが降りていったあとはカバンのチャックが開いていてマフラーが半分出てました。人が混み合う場所(地下鉄・エレベーター・蚤の市)はカバンを抱く、チャック部分をつかんで開かないようにする等した方がいいかもしれません。TUILERIES駅ということは1号線ですね、一番混み合うので要注意です。
この駅の真ん前にモンブランで有名な「アンジェリーナ」があったような。かなり大きくて甘かった記憶があります。
カフェといえば百貨店が立ち並ぶオペラ座の北の方にプランタンがあるのですが、そこの4階?6階?(ちょっと忘れました)に吹き抜けのカフェがあります。天井のステンドグラスがとっても素敵でしたよ。あと、オルセーだったかな?そこのカフェもセレブな感じでした♪
あと、ストは私も経験あります。1月と12月に行ったのですがエッフェル塔と凱旋門がストでした。凱旋門は拝観はできましたがエレベーターがSTOPしててヒィヒィ言いながら階段で登りました。エッフェル塔は2フロアまでしか行けませんでした。
#3さんも書かれていたモンマルトルのサクレクール寺院、私も行きました!絵描きさんとか一杯いて、すごい良かったです。私もあの辺の夜は危険だって聞きました。シテ島のサントシャペル教会も荘厳な感じですごい素敵です♪いろいろ記憶が蘇ります~(^o^)
ラ・デファンスの新凱旋門(グラントアルシュ)は上るといろんな凱旋門が一直線上に並ぶんです。感動しました♪ここはこれ以外見るトコないのですぐ帰るハメになりますが(-_-;)。
あらら、なんだか止まらなくなってきたのでこの辺で失礼いたします。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私が出会ったスリ(未遂)は・・・
なんだか、普通に物騒な国なんですね!まず、遭遇すると考えていた方が身のためなんでしょうね。
必要以上には、カバンを持って出かけないようにしようと思います。
5月頭なので、薄手のジャケット着てても、変じゃないですよね?!
周りを警戒するように歩くのは、逆に危険なんでしょうか??

ストって、時期関係なく起こる国なんですね。
何だか、日本と状況が全然違うので、色々と戸惑ってしまいます。

お礼日時:2005/03/15 11:46

個人旅行をした時(5年前の冬でバックパッカー)の記憶になりますが・・回答します。

質問1:ツアーを利用して行きました。現地申し込みで、当時6千円位の半日バスコースでした。添乗員さんの説明が面白かったです。(日本人添乗員です)マリーアントワネットが使っていたベットは床からかなり高さがあり「彼女は寝相が良かったのでしょうね」、「彼女の目はどんぐりのまなこと呼ばれていましたよ(日本でいう鳩が豆鉄砲を食らったという表現のような驚いたような大きな目)」「貴族の肖像画は実物より3割ほどUPして美化されて描かれています」などなど、ここに書けない他にも可笑しなことも(笑)。ツアーを利用しない場合、事前に歴史など勉強してから観光することをお勧めします。質問2:行ったことがありませんが、行ってみたいです。ルパン三世のカリオストロの城のモデルになった建物と聞きました。海に浮かぶ要塞のようなという表現がされているので実物を観たいです。質問3&4、パリではどの風景も絵になります。撮影やスケッチはいかがですか?パリ出身のフランス人が言ってましたが、「パリに来てカフェでのんびりお茶をしないのはパリに来た本当の意味がないよ」と。(立ちで飲むのと座りで飲むのは料金が異なるお店もあります)映画:「パリ:ルーブル美術館の秘密」が販売されています。ルーブル美術館に行く前に観ることをお勧めします。レンタル店にもあるといいですね。(行った後でも楽しめますが)ルーブル美術館に対しての見方がすごく変わりますよ。パリ人はプライドがすごく高く、観光客なんて相手にしないと聞いていましたが、実際はとても親切にして頂いた事が多く、私のつたないフランス語(すみません、~はどこですか?いくらですか?、ありがとう、など覚えました)身振り手振り&絵を書いたりという対応で何とかしました。安全に気をつけて、良い旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>映画:「パリ:ルーブル美術館の秘密」が販売されています。ルーブル美術館に行く前に観ることをお勧めします。

そうですか!ぜひ、探してみようと思います。

>現地申し込みで、当時6千円位の半日バスコースでした。添乗員さんの説明が面白かったです。ここに書けない他にも可笑しなことも(笑)。

これは、かなり迷うところですね~(笑)
そういう、「実はこれは・・・」みたいなコメント付きだと、二倍楽しめたり、見方が違ってきたりしますよね。
現地で申し込みって、どのようになされたのですか?
ぜひ、お教えいただきたいところです。

お礼日時:2005/03/15 11:29

私もGWはパリですので、色々調べてます。


ヴェルサイユ宮殿に関しては回答が出てるので、他の質問に答えます。
モンサンミッシェルはパリからかなり遠いです。
1日ツアーで行くことになると思います。(個人だと乗り継ぎが色々大変)
以前行った時は「行ってよかった」と私は感じましたが、一緒に行った友人は「何だか疲れただけ~」との感想。人それぞれですね。
5/1の行動は私も思案中。
メーデーで日曜日と観光客にとって最悪の日なのです。
ルーブルやオルセーなど美術館は殆ど閉館。(唯一開いてそうなのがピカソ美術館です)
私はエッフェル塔に登ったり、ノートルダム教会に行こうかと思ってます。あと、ディズニーは年中無休なので、ディズニーという手もありかな?
ちなみに次の日の5/2は月曜日で、オルセーなど市立系美術館は閉まってます。(ルーブルなど国立系美術館は開いてるので、私は行く予定です)

この回答への補足

気がついたことがあったので、こちらに書き込みさせていただきます。

まず、5月はストが多いというような情報があったのですが、実際、どれくらい不便を感じるのでしょう?
ストが起きても、他で楽しめる方法ってありますか?

地下鉄は特に、スリが普通にいるという情報を得たのですが、金銭などは、どのように所持するのが妥当なのでしょうか?
出来れば、カバンを持たず、身体の見えない部分に巻きつけていく感じの方が良いのでしょうか?

補足日時:2005/03/14 11:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>私もGWはパリです
そうなんですね。どこかで、お会いするかもしれませんね(笑)

モンサンミッシェルは、見ごたえありました?
私としては、少し興味があるのですが、場所的に遠いということもあって、カフェ巡りもしたい相手は、さほど乗り気ではありません。

実際に行ったことがある方に、感想を聞いてから決めようと思ってました。
でも、五分五分って感じですね!?どうしよ・・(^^;

メーデー、どうしても避けて通れないので、どうにかして時間を有効に使いたいです。
やはり、ルーブルも休館ですか!
通常なら、第一日曜は、無料で入れるらしいですね。

ヴェルサイユ宮殿は、5/1以外は、開館しているのでしょうか?

エッフェル塔や、ノートルダム教会は、5/1は開いているのですね?

色々と、とても参考になりました。
お互いに、良い旅になるといいですね♪

お礼日時:2005/03/14 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!