電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴールデンウィークに、パリに旅行に行くのですが
パリに行ったことがある方に、ぜひ教えていただきたい
ことがあります。
まず、泊まるホテルは、オペラエリアのブライトンホテルで
最寄駅は、TUILERIES駅です。
ヨーロッパ自体が初めてで、右も左も言葉もよく判りません。
地球の歩き方などの本は持っていく予定です。

質問1.
ヴェルサイユ宮殿まで、地下鉄などを使って、自力で行くことは、さほど難しくはないのか?
それとも、ツアーに頼った方が良いのか?

質問2.
モンサンミッシェルは、見に行く価値はある場所か?
それとも、たいしたことはないものなのか?

質問3.
5/1はメーデーで、ほとんどの観光地やお店が休みだったりしますが、
その日でも開いている場所や、楽しい過ごし方って何かありますか?

質問4.
食事やお茶をする場所で、お勧めなお店は?

どれか一つでも構いません。行った感想でも、充分です。
ご意見をお聞かせください。

A 回答 (15件中11~15件)

こんばんは。



私が初めてパリに行ったのは26年前の学生時代で、個人旅行で約2週間滞在しました。
それを含めて、パリには5回行ったことがあり、トータルの滞在日数は約6週間になります。
もっとも最後に訪れたのが13年前のことですので、残念ながら最近の情報はわかりません。
今年の9月に久しぶりにパリに行こうかと計画中です。

質問1についてだけ、回答させていただきますが、
ヴェルサイユ宮殿までは、地下鉄などで自力で行くことは決して難しいことではありません。
私は一度は鉄道で、二度目は地下鉄で行きましたが、特に迷うこともなくたどり着きました。
ヴェルサイユの駅からは下車した客のほとんどが宮殿に向かいますので、
大勢の観光客風の人々の後ろを着いて行けば、難なくヴェルサイユ宮殿にたどり着きます。

最近のパリは随分英語が通じるようになったとも聞いています。
フランス語が喋れなくても片言の英語で何とかなるのではと思います。
旅行に役立つフランス語の決まり文句も少し覚えておかれると良いかも知れません。
いざとなれば、フランス語会話集を指で指し示すという手もありますし。

パリに初めて行かれる方には、下記のサイトお勧めです。
ぜひご覧になってみてください。

http://france-tourisme.net/index.htm

参考URL:http://france-tourisme.net/p-sight-vpalace-acces …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

すごい、パリに何度も訪れていらっしゃるんですね。
カッコイイ☆

私は全然、フランス語分かりませんが、相手がパリに
嵌っていて、言葉も色々と勉強しているようなので
多少は、大丈夫かな?って思ってます(^^;

ヴェルサイユ宮殿は、地下鉄で、自力で行こうとか考えています。

お礼日時:2005/03/14 10:39

すみません。

No.2さんの回答を読んでいたら、自分も思い出してきました。
感想の追加ですが、食堂に入ってもメニューが読めなかったため、思ったものがあまり食べられず歯がゆい思いをしました。でもなかには定食屋さんもあり、そこでは好きな料理を見て選べてよかったです。
あと街なかに、フランスパンに縦穴を空けたホットドッグのスタンドがあり、これがまた美味しくて軽食にはぴったりでした。
嫌な思いをしたことは、仲間がジプシーの少年たちに迫られて財布を取られそうになったことぐらいでしょうか。
食べ物の話ばかりで、しかも漠然とした回答ですみません。
それでは良い旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答、ありがとうございます。

定食屋については、本で色々と調べています(^^)
相手が、そういう所にどうしても入りたいらしくて(笑)

ホットドック、美味しそうですね♪
見つけたら、ぜひ食べてみようと思います。

お礼日時:2005/03/14 10:35

私が脚を運びたいのは、モンマルトルの丘サクレクール寺院あたりです。


或る意味、もっともパリ的なスポットです。
夜はお控えください。

参考URL:http://www.europe-z.com/tabi/fr200009/37.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

写真、見ました。
すごい、私好みの所だと感じました。
ちょっと、場所を確認して、スケジュールに入れられるか検討してみようと思います。

パリもやはり夜は、物騒なのでしょうか?
どれくらい??

お礼日時:2005/03/14 10:29

パリ!いいですね!私は2回しか行ったことがないのですが、また是非行きたいです。


ヴェルサイユは電車で行きました。郊外鉄道のC線(確か)に乗れば終点なので簡単に行けましたよ。市内から2~30分でした。着いたら人の流れに沿って歩いていくと5分くらいでバ~ンと宮殿が現れます。拝観チケットを買うのも片言の英語でOKでした。あとはツアーの人たちにくっついて説明を聞いたりしてました(笑)
1個だけの回答ですみません。でもツアーに頼るより自力で行くのもかなり楽しいですよ。パリ市内も街全体が美術館みたいで見所満載でした。地下鉄1号線で子供たち数人のスリを見ましたが気をつけていれば全然大丈夫だし意外とパリ人も良い人でした。
いろいろ勉強してパリ旅行を楽しんでくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ヴェルサイユ宮殿は、一緒に行く相手も是非、自力で行きたい!という希望があるので、地下鉄で行ってみようかと思います。

スリには、充分に気をつけようと思います。
一人が、本などで調べものをしている間は、もう一人はちゃんと周りを伺って、二人で同じものに没頭しないようにしようと思います。
他に気をつけることってありますか?

お礼日時:2005/03/14 10:24

(1)のみの回答で失礼します。


パリから直行の電車があり、確か30分程度で行けました。
そのとき私は中学生でしたので、おそらく簡単だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

中学生でも行けるとは・・・、かなり安心してしまいました(^^;
せっかくなので、頑張って自力で行ってみようかと思います。

お礼日時:2005/03/14 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!