プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の話です。
 1ヵ月後に結婚を控えていましたが、彼女の浮気が分かり婚約破棄することになりました。
 相手は妻子持ち。彼女が婚約中であることを知りながら、関係を続けていたようです。相手の奥さんも分かっているようで、何度も別れてほしいと言っても、聞き入れないようです。ちなみにその男は地方公務員です。
 何とか、その男と彼女を懲らしめてやりたいのですが、良い方法はないでしょうか?
 例えば、職場で働けなくなるくらいのことをしてやりたいと思っているのですが・・・。
 また、婚約破棄の慰謝料の請求の仕方などを詳しく教えてください。

A 回答 (5件)

>婚約破棄の慰謝料の請求の仕方

婚約破棄に至った証拠を揃えて、地裁に訴状を提出するだけです。
費用は予納郵券(切手)と訴状に貼る印紙代だけです。

本人訴訟が無理ならば、弁護士に相談して下さい。
弁護士は弁護士会で紹介してもらって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。落ち着いたら請求するよう勧めてみます。

ありません。

第三者が、むやみに介入すべき案件ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。あまりに怒れたものですから・・・。

その男が職務上の立場を利用して法に触れるようなことをしたのでしたら、職を追われるのは仕方ないことだと思いますが、

その男と彼女とご友人の話は、あくまでもプライベートのことですよね。しかも道徳上は問題あるかもしれませんが、それだけのことです(その男と彼女がつるんで、ご友人から金を巻き上げようとしたなど、結婚詐欺的な要素があれば別ですが)

腹立たしい気持ちはわかりますが、
職場にプライベートを持ち込んで仕事の邪魔をすれば、最悪ご友人やあなた様がその男に訴えられかねません。

確か、その男と彼女の双方から慰謝料が取れるはずです。前の方が書かれているように弁護士会に相談なさるのがいいと思います。
彼らには“慰謝料”という社会的制裁を与えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し冷静になれました。慰謝料を請求するよう、アドバイスしてみます。

一つ疑問なんですが、第三者の貴方が何故友人・知人とは言え、他人のことに介入しようとするのですか?

確かに貴方のお話を聞く限り、困った妻子持ちと女性だと思います。しかし、肝心の夫となるべき男性はどうなんですか?極端な話、現状でも構わないと考えているなら、もはや貴方の出る幕はありません。

反対に困っているのなら、「男ならしっかり、せんかい!自分の妻も叱り飛ばせないのか?それでは先は見えているぞ!」とカミナリの一つも落としてあげたい気分です。
 そんなんだから、女性にも男性にもナメられるんです。
 貴方も彼の友人なら「そんな女と結婚するのは止めておくべきだ。」と忠告してあげるべきです。そちらの方が大切なんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまりに腹が立ったので、何とかしなくてはと思ってしまい・・・。本人同士の問題ですね。

こらしめ的で出来ることは

(1) 婚約破棄の慰謝料を 婚約相手に請求
(2) 相手の夫婦が離婚時には 奥さんがだんなに 浮気を理由に慰謝料請求が可能ってことでしょうか・・

>例えば、職場で働けなくなるくらいのことをしてやりたいと思っているのですが・・・。

● そんなことできません
それをすると その男性からあなたに慰謝料や賠償の請求される可能性があります。
ことと次第によっては 刑事犯罪になり あなたが刑務所行きです。

腹を立てる気持ちは理解できますが、婚約者から慰謝料もらって、前を向いて生きる方が懸命だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早く別れて、慰謝料を請求するようアドバイスしてみます。