はじめまして
HTML初心者の者です。
HTMLについてなんですが、
HTMLでテキストなどに表示された値を、
javaScriptの変数に保存し、
さらにその変数をjavaクラスにパラメータとして
渡す方法はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

サーブレットでも可能です。

少々強引ですが解りやすいパターンで書くと…

URLの最後に引数としてつけてしまうんです。
JavaScriptの中で下の文字列を組み立てます。
(サーブレット名)?q=232055&param1=もじ1&param2=もじ2
として
サーブレットdoGet()等で受け取るServletRequest reqに対して
String str = req.getParameter("param1");
等で…解りますか?

JavaScriptやHTML等↓
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
サーブレットのAPI↓
http://www.ingrid.org/jajakarta/servletapi/servl …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確認できました。
成功しました。
本当にありがとうございました。

出来ますよ。

Appletですよね?
Appletクラスに
public class Test extends Applet{
 // この部分を追加↓
 String str ;
 public void isPush(String value) {
  this.str = value;
 }
 // この部分を追加↑
}

HTMLに
<APPLET CODE="****.class" NAME="applet" WIDTH=400 HEIGHT=60>
<FORM NAME="form">
<INPUT TYPE="text" name="text">
<INPUT TYPE="button" value="Click!" onClick="document.applet.isPush(document.form.text.value)">
</FORM>
で、大丈夫かな。
テストしてないんでちょっと不安ですが…
document.form.text.valueではなくdocument.form.text.value()かも…

それともjavaはサーブレットか何かなのでしょうか…

参考URL:http://www.ueda.info.waseda.ac.jp/~gaku/js/RunPa …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
参考書に掲載されてるより分かりやすく、
とても参考になりました。
もう一つお聞きしたいのですが、
javaは、アプレットだけでなくサーブレットでも
可能なのでしょうか?
よろしくおねがいします。