電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
【質問】
デジカメで撮影したデータ(100枚程度)を「iPhoto」や「iMovie HD」を使い「QuickTime Player」で見ることのできるように1枚の動画風ファイルにしました。が・・・
困ったことに、撮影したデータを誤って破棄してしまいました。
動画ファイルを構成する写真データを抽出する方法、またはフリーソフトをご紹介いただけたら非常に助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Quicktimeムービーで保存しているのでしたら、iMovieに読み込ませ、任意のフレームを静止画として書き出すことができます。

iMovieのバージョンによって、操作の名称が変化していますので、iMovieのバージョンを教えてください。

ただし、描き出された静止画は、640×480ピクセル程度の解像度になります。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
バージョンは「iMovie HD 6.0.2」です。

• 0

PhotoShopなどのグラフィックソフトをお使いなら、より簡単にできます。

Quicktime Playerでムービーを開き、静止画にしたいフレームに再生ヘッドを持って行き、編集>コピー。
グラフィックソフトの作業画面でペースト。

この回答への補足

>harawoさん
こちらも試してみました。なるほど、「Quicktime Player」でフレームをコピーなんて思いつきませんでした。欲深いもので自動で抽出してくれたら有り難いのですが、笑。それでも静止画が復元できることで安心しました。どうもです!

• 0

> バージョンは「iMovie HD 6.0.2」です。

ムービーの読み込みは、ファイルメニューの「読み込み...」で行います。クリップに登録されるので、それをタイムラインにドラッグします。
静止画にしたいフレームに再生ヘッドを持って行き、ファイルメニューの「フレームを保存...」を行うと、静止画が作成されます。
静止画の解像度は720 × 528ピクセルです。

この回答への補足

>harawoさん
ご回答の通り、静止画を抽出することができました。
しかし、iMovieの読み込みは時間がかかりますよね。ソフトが重すぎます、笑。撮影時の解像度は失うことになりましたが、大切な撮影データでしたので、こうして静止画として復元できたのは本当にありがたいです。ホントに感謝です。

• 0