アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初質問投稿です。質問タイトルのようなエラー報告がタスクバーにたまに表示されてしまいます。それが出てくると、突然インターネットに接続できなくなったり(たいていすぐに直る)PC動作が遅くなったりして、困っています。いろいろ解決方法を探してみたのですが、専門用語や基礎PC知識の無い私にとっては全然解らなかったです(苦笑)。どうやら、『近くに同じIPアドレスを持ってる人がいて・・・・』とか『管理者に相談するのが一番良い』などのことをお聞きしますが、そもそも『IPアドレス』が何なのかすらわかりません・・・(笑い)。『管理者』ということも誰のことを指しているのかもわかりません(爆笑)なにとぞ、皆さんのお力をお貸ししていただきたいです。よろしくお願いします。『現在のPC環境』→OS/XP.yhaooモデム12Mバイト。IPアドレスは『自動取得』に設定されていました

A 回答 (3件)

故障でないと素直に考えて原因を書くと

そのYahooモデムに2台以上パソコンが繋がっている
心当たりが無ければ
あなたのYahooモデムの無線LANを誰かが無断利用している。
(モデムの無線LAN設定で、暗号鍵を設定する)
(たしかデフォルトでは暗号鍵が設定されてなかったと思う)
(通常、これはハッカーに侵入されているとも言う)

この回答への補足

夜遅くに本当にありがとうございます。PCはほとんど使用しないデスクトップが1台と頻繁に使用するノートが1台(無線LANを飛ばして使用しています)あります。エラーが表示されているのは個人使用のノートパソコンのほうになります。『モデムの無線LAN設定で、暗号鍵設定する』とアドバイスをいただきましたが、どのようにすればいいのでしょうか?面倒なことをお聞きしてすみませんが、なにとぞよろしくお願いします。

• 0

状況が理解できないのですが、IPアドレスを手動で入れてみては如何でしょうか。

小規模LANのアドレスは 192・168 迄固定されています。次の数字は 
0~255迄の好きな数字(私なら0を入れます)。
そして又次の数字ですが、既に使われている数字もありますので、
5~254の中の好きな数字(私なら小さい覚えやすい数字を入れます)
を入れて見て下さい。

改善されなかったら、元に戻して下さい。 ← すみません。

この回答への補足

朝早くにわざわざありがとうございます。現在いろいろ試している途中なのでとても参考になります。もう少し状況を把握して改善されないようであればまた補足しようと思っています。改善されればお礼をご協力してくださった方々に改めてさせていただこうと思います。情報提供、本当にありがとうございました。

• 0

貴方のネットワーク構成を書かないとわかりませんよ。

パソコンは何台?、ルーターは使ってますか?。プリンタサーバー等は?。
質問内容から判断すると「同じIPアドレスを持ったパソコンが
ネットワーク上に存在している」というエラーです。
IPアドレスとはそのパソコン固有の住所番地みたいな物です。
同じ住所番地は同一ネットワーク上には存在してはいけない
ルールがあります。

この回答への補足

夜遅くに申し訳ありません。そして本当にありがとうございます。すいません、ネットワーク構成でしたね。うっかり忘れていました(苦笑・謝罪)PCはほとんど使用しないデスクが1台と頻繁に使用するノートが1台(無線LANで飛ばして使用しています)です。エラー報告が表示されるのはノートの方になります。『プレンタサーバー』とは、たぶん『プリンター』のことでしょうか??プリンターは『Lexmark』が一台あります。そして、すいません【ルーター】とは、何のことでしょうか??ありえないくらいの無知で本当に申し訳ありません!!よろしければ、教えていただけると嬉しい限りです。面倒なことをお頼みしてすいませんが、なにとぞよろしくお願いします。

• 0