プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はボサノバ風の音楽が好きなのですが、あまり有名どころを知りません。また、ボサノバはフリージャズから進化したものであると最近聞き、ジャズも好きで今いろんなCDを買い求めてむさぼっている状態^^;なので、ボサノバがジャズの延長にあることに驚きました(なんとなく嬉しい驚き)。
それをふまえてお聞きしたいのですが、有名どころでお勧めのボサノバ風ジャズ、もしくはジャズ風ボサノバを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんなのはいかがですか ね 自信なしに自信アリです。

きいてたら すいません。
http://cdnow.com/switch/from=cr-9635397-1/target …

くわしくは以下URL書籍のこのひとたちの頁をご覧ください。曰く「エセ・ボサノバ」だそうです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4276960 …
    • good
    • 0

??? 「ボサノヴァがフリージャズから進化」っていうのは


何かのお間違いではありませんか?サンバからジャズの
影響を受けて生まれたのではなかったのでしょうか。
どちらにしても

# ボサノバがジャズの延長に

は正解ですが。

したがって、「ボサノヴァ」のCDは、全て「ジャズ風」です。

わりと初期の顔ぶれをあげます。
アントニオ・カルロス・ジョビン/ジョアン・ジルベルト/アストラッド・ジルベルト/セルジオ・メンデス/ナラ・レオン/ルイス・ボンファ/エドゥ・ロボ etc...
ってとこでしょうか。

映画音楽などにも、ボサノヴァの名曲はたくさんありますよね。
    • good
    • 0

ども。


ん~、BosaNovaなJazzと聞いて、ぱっと思い付くのはやっぱこの人ですね。
Stan Getz
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1861084 …
有名なのはコレかな?
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=341825
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=243981
でも、アメリカのJazzの人が演ってるBosaNovaはなんかインチキくさいっすよね。

これはJazzというよりFusion、しかもBosaNovaかどうかは怪しいですが。Brazilな気配であることは間違いないっしょ。こっちはインチキくさくはないような....。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1861084 …
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1861084 …

でもやはり本家本元のブラジルものをイクべきでしょう。必ずしもJazzっぽいとは言えないような気もしますが、大御所A.C.Jobim。例えばこんなのとか、
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1861084 …
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1861084 …
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1861084 …

とりあえずこんなもんで。ちょっとネタがベタ過ぎでしたかね?。

で、
umechazukeさん、無茶しますね~。いや、私もそれは大好きですが....(笑)。
    • good
    • 0

>ボサノバはフリージャズから進化したものであると最近聞き..


  嘘八百です。21世紀に入ってもこのようないい加減な認識は改めていただきたいです。Bosa Novaはブラジルでは政変などもあり短期間でその役割を終えて、むしろアメリカのジャズ界などブラジル国外で受け入れられたのでそのような認識が生まれたようです。ブラジルにはChoroというジャズよりも早く即興を確立した音楽がありますが、アメリカから見ればジャズの影響が大きいと見えたのでしょう。ジャズの要素がないわけではないですがあくまでも基本はブラジル音楽です。
  またBosa Novaの誕生にはJoao Gilberto(歌手、ギタリスト),Tom(Antonio Carlos)Jobim(ピアニスト、作曲、編曲),Vinicius de Moraes(作詞)のトライアングルが欠かせません。

http://www.allbrazilianmusic.com/en/styles/style …

以下参考文献
ブラジリアン・ミュージック
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4276238 …
ブラジリアン・ミュージック(2001)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4276238 …
「ヴィヴァ!ボサノーヴァ」(MUSIC MAGAZINE増刊)¥1200

以下代表アーティスト
ピアニスト  Tom Jobim
http://www.allbrazilianmusic.com/en/artists/Arti …
ギタリスト  Baden Powell
http://www.allbrazilianmusic.com/en/artists/Arti …
女性歌手  Elis Regina
http://www.allbrazilianmusic.com/en/artists/Arti …

参考URL:http://www.allbrazilianmusic.com/en/Home/Home.asp

この回答への補足

皆様、ご回答くださって本当にありがとうございましたm(__)m
補足なのですが、サックス(アルトorテナー)が演奏に加わっているボサノヴァで、有名なところを1つ(「Stan Getz」以外で)挙げるとすればどれでしょうか?よろしくお願いいたします。

補足日時:2002/03/12 00:22
    • good
    • 0

>「Stan Getz」以外で


ん~、殆どなんも思いつかん....(笑)。
が、苦し紛れにひねり出すと....、

Cannonball Adderley
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1933841 …

Paul Desmond
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1933841 …

渡辺貞男....(笑)
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=963088
http://www.sadao.com

とか。
ちなみに、これらのAlbum、私はどれも持ってません(笑)。
(↓にも書きましたが、なんか胡散臭い...ので(笑)。上の3つの中だと特にCannonball Adderleyあたり、完全に単に「流行ってるから演ってみましたぁ」って感じですよね(笑)。)
なので、決してお薦めというワケでは....(笑)。
お粗末様でございました。

Brasilものとしては、コレも捨て難いっすよね。ベタネタかつ全然Bossa Novaではないんですが。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1933841 …

で、ふと気付いたんですが、"ぼさのば"ってスペルBossa Nova....でしたかね?。Sはふたつ?。
    • good
    • 0

それではあまり自信がないので前述の本から


Paul Winter/Carlos Lyra : Sound Of Ipanema
Paul Winter :Rio
などが載っていました。Paul Desmond もありました。
自分の意見ではないのでかなり自信なしです。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=823707
    • good
    • 0

>サックス(アルトorテナー)が演奏に加わっているボサノヴァで



おじゃまします。
pirorikinさんが挙げております
Paul Desmondの"Bossa Antigua"や"Take Ten"あたりが、
もっともBossa Novaを理解した演奏をしているものと思います。
この2タイトルはお勧めです。

なお、Bossa Novaの起源ですが、
pfmさんが指摘している内容に私も1票です。
    • good
    • 0

サックス奏者のウェイン・ショーターの


「ネイティブ・ダンサー」はどうでしょう?
ミルトン・ナシメントというブラジル人との競演です。
ちなみにウェイン・ショーターは、超有名な
ジャズミュージシャンでマイルス・デイビスや
ウェザーリポートで活躍してました。

ポップなブラジルの香りがするCDです。聴きやすいです。
    • good
    • 1

基本、アメリカのボサノヴァはジャズエッセンス7割くらいですけどね^^;


ブロッサム・ディアリーの「シングス・ルーティン・ソングス」に収録されている
「酒とバラの日々」がボサ風です。聞きやすいですよ。
なお、紹介したCDは、在庫が無いお店も少なくないので、注意してくださいね^^;
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!