プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんがいます。

ゲップをさせようと縦抱きにしてさすってたところ、大きな物音にびっくりして頭がガクン!!と横や後ろに動いてしまいました。

その後、抱っこしてたら、左足が少しケイレンしすぐ止まりましたが。

ゆさぶられっこ症候群が心配で、休日に開業してる所に電話したところ、「顔色が悪くなって吐いたら来て」とだけ言われました。
このような経験されたかたおられるでしょうか?
頭が揺れても大丈夫な子は大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (2件)

ゆさぶられっこ症候群は、そう簡単にはなりませんよ^^;



首の据わっていない時期の乳児を縦抱きにする際は
後頭部と首筋を手の平で優しく包むようにガードしてあげながら
親の胸・肩などに寄りかからせてあげると
何か起きても、ソコまで大きく首は振れないと思います。

ちなみに、ゆさぶられっこ症候群は
首の骨が折れるんじゃないか?とか
プロレス技みたいに脚を持って振り回すとか
極端な事をしない限り
通常の生活の振動位なら大丈夫だと
助産師さんが言ってました。

今回の事故(?)だと、首の方が心配?だと思うので
様子を観て、オカシイようなら病院へ見せに行かれても良いと思います。
ご機嫌でいれば、瞬間的な事だったのでしょうから
大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

ゆさぶられっこ症候群というのは脳内で遠心力が働くような強い揺れ、動きがないかぎり起きません。

同じ遠心力で全員に起こるわけでもなくもちろん健康状態にもよりますが、縦抱きにして(体は安定した状態で)クビがぐらっとしたからといって起きるようなものではないです。
(基礎的に脳に疾患があれば別ですが、そのような疾患はとてもまれなことですしその場合は揺れた揺れないはほとんど関係なくいずれ問題は起こってくるので心配しても仕方がありません。)

たまたまけいれんがあったのでびっくりなさったんだと思いますが、クビが揺れたこととはたぶん関係ないと思います。起こればもっと深刻な症状になっているはずです。

参考URL:http://www.vg-pifa.com/sbs.htm
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!