プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーナビを購入しようと検討していますが、購入に際してのポイントが分かりません。
(1)必要な機能はナビだけで、オーディオ系は気にしません。
(2)CD,DVD、HDDとありますが、どう違うのか。
(3)どれがおすすめ?
(4)ハリアーに乗っていますが、どうつけるのか?標準品のみで取り付けできるのか。
(5)通販で購入して車用品店で取り付けてもらおうと思っていますが、取り付け費用はどの程度か。
AUTOBACKSでいろいろ見ていましたが、価格と性能差がはっきりせず悩んでいます。
諸先輩方の経験と知恵をご教示ください

A 回答 (1件)

(2)について

・CD-ROM版は、ゼンリンから新版のCD-ROMが出ます。読み込み速度が遅く、情報も少ないです。
 CD-ROMは、全国版で2万円程度、地域版で1万円程度です。

・DVD-ROM版は、一部はゼンリンから新版のDVD-ROMがでています。CD-ROMより読み込み速度や情報量が多いのですが、普及率は3つのうちで一番低いかと思います。
 DVD-ROMは、2万5千円程度です。

・HDD版は、読み込み速度や情報量共にTOPです。一部機種を除き、地図データの更新はHDDをはずしてメーカーで送付します。
 HDDの書き換え費用は、2万5千円程度です。

●予算が許せば、購入先のトヨタディーラーでの購入と取り付けをお奨めします。理由は、車輌もナビもトラブル時にディーラで済みますからね。

CD-ROM版ナビはジャイロセンサー搭載機種が少ないので、トンネルや東京都内ですと使えない事が多いです。
    • 0