プロが教えるわが家の防犯対策術!

マナーの悪いクルマに遭遇してどうしても暴行など避けられない状態になった時の為の護身用武器として法規上携帯してても違法とならないモノは何があるでしょうか。あまり大きなモノはバイクに積めません。
刃物ではないモノに限ります。
催涙スプレー、特殊警防、スタンガン、スリングショット、やや短くした鉄パイプ、金ヅチ、十手、大きなスパナなど。他に何かいいモノはありませんか。

A 回答 (11件中1~10件)

マナーの悪い車、暴行と結びつけるあたりが短絡的です。


誤解されているようですが、法律上取り締まられないものなら
何でも持っていていいわけではありません。
合法的であっても法律の運用上、検問でそういうものが見つかれば
逆に面倒なこと(犯罪者もしくは予備軍と嫌疑をかけられる)になっても
文句は言えません。
銃刀法以外でもそういう武器は取り締まれますから。

マナーの悪い車に遭っても暴行にならないような持っていきかたに
すればいいだけですし、そのまま警察まで直行すれば解決しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのとおりですね。

お礼日時:2006/08/07 22:34

「札束」でしょうかね。



すべての条件をクリアしてるでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなにお金ありません。
それに返って危険です。
自分が悪くないのにお金払う必要ありません。

お礼日時:2006/08/07 21:29

ただ単純に質問の回答としてはバットですね。


でも新品をそのまま積んでいるとやはり捕まりますよ。
用途以外に持ち歩いていると銃刀法違反になりますよ。
古いバットとボール・グローブを持っていれば大丈夫です。

しかし面倒な県下はせずにとにかく逃げることですね。
勝っても負けても後々面倒です。
私はとにかく相手を見て~あやまるか逃げる
逃げるが勝ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バットはかさばるし、ちょっと長すぎます。もっと手軽なモノがいいですね。
自分が悪くないのに逃げてばかりいるのも相手を助長させるだけでどうかと思います。

お礼日時:2006/08/07 21:33

車載工具として、300mmのモンキーを積んでました。



旧車に乗ってましたので、とても便利でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。40センチぐらいの方がもっと実用的だと思います。

お礼日時:2006/08/07 21:37

愚の骨頂だね。

護身用の武器を装備するって、バイクを降りて、戦う気?
相手が車なら、路地裏に逃げ込めばいい話。バイクなら、必死になって逃げて、警察署に突っ込んでしまえばいい話。
抵抗すれば、余計に面白がるか、怖くなって威嚇する・・・単に相手を煽っているだけ。
自分が襲う側になって考えたら、簡単に分かる話じゃないの?
それに、現実に装備してたら、なんでもない時に、運悪く、警察に職質されたら、なんと答える?
確率の低い話で、不安になってるなら、人通りの少ないところは乗らないことだね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/07 22:36

昔やったやつ(笑い)



1.銀球鉄砲
  群馬で¥100で買った。
  幅寄せして来た乗用車に並走して左手で構えたら、
  慌ててブレーキ踏んだ。
  でも最近はやらない方が良いでしょう。
2.モンキーレンチを左のブーツに。
  片岡義男の小説を読んで。
3.パチンコ球
  使い方は教えない。

一番の武器は、加速力と車幅の狭いあなたのバイクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっさと逃げるのも大事ですが、モンキーレンチも実用的でいいですね。

お礼日時:2006/08/07 22:03

うーん、一体どんな状況を想定しているのでしょうか。



仮に、金ヅチなんかを本当に使ってしまったら、下手すりゃ、殺人罪か殺人未遂になっちゃいますよ。

何かあれば、簡単に正当防衛なんてことにはなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分がやられっぱなしで何も防御の手段が無いのでは不安ですので工具でもあれば相手に何らかのダメージを与える事ができるうえ持っていても不自然ではないので調度いいと思います。
身が危ないのでやむなくたまたま持っていた工具で対応したという理由ができます。

お礼日時:2006/08/07 22:12

“護身用”に所持という段階で犯罪が成立してるそうです。

人を傷つけるために持っているということですから。

もっとも、これから山に入って熊と遭遇するするかもしれないから護身用に・・・ならば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりました。
ふと、私の質問の上のスポンサーリンクを何気なく見るとあらゆる護身グッズのサイトがあるのを発見してしまいました。この中に持ってても取り締まりの対象とならないモノも有りますね。意外に参考になったりして。

お礼日時:2006/08/06 22:18

銃刀法に引っかからなくてもバットとか持っていれば凶器だと警察官が判断したら違法所持となります。


武器の所持自体がダメということなんです。
マナーの悪い車と遭遇したら離れて避ければ事は済みます。
危うきに近寄らずですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。
大きめのモンキーレンチ程度なら本来の工具としても使えるし、それほど怪しまれる事もないと思います。

お礼日時:2006/08/07 21:59

マナーの悪い車=あおられる


と言うことですか?
あおられる場合は、ブレーキの制動がないあるいは、少しの制動くらいのブレーキをかけてください。
するとブレーキライトが点灯してあおるのをやめます。(大半は)
そのあとは、全速力で!!
※自分の体験談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/08/07 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!