プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ人は人を殺すのでしょうか?

A 回答 (9件)

脊索動物門ほ乳綱サル目ヒト科ヒト属 ヒト種に属する生物ヒト(つまりはホモサピエンス)だからではないかと思っています。



動物界での殺生は当たり前にある事です。
ヒトは理性を手に入れた動物なので、ある程度それが悪とされているだけでは?と思います。
    • good
    • 0

犬が犬を徒党を組んで殺すなんてことは余り聞いたことがありません。


同じように、烏が烏を徒党を組んで襲ったという事件も聞いたことがありません。
ですから、「人は人ゆえに人を殺す」のだと思います。
脳の発達と引き換えに、本来備わっているべき種同士の争いを回避するスイッチを低レベルの機能にしたのでしょう。
高機能の脳は、そういう意味ではもろ刃の剣です。
    • good
    • 0

 山ほど答える切り口があるので、一般的に答えることは不可能です。

どう答えたって違うケースが出てくるのですから。
 ケースを限定して下さい。
 あなたが想定しているケースは具体的にどういうものでしょう。
    • good
    • 1

いくつかいわれていることがあります。



一つは、人間は道具を使うということです。
人間も、素手で喧嘩をする限り、めったに人が死ぬことはありません。逆に、人間以外の動物同士も、一般的に争いは日常茶飯事であり、その結果で時には死んでしまうものもいます。
人間は道具(武器)を持つがため、人を「殺せる」ようになった、という考えがあります。

もう一つは、もともと人間は狩猟性の動物であるけれど、農耕などにより狩をしなくなった結果、その「欲求」を果たせないため、それが噴き出すという考え方です。

あと、これは自分の個人的な考え方ですが、人間というイキモノが、他の動物に比べて「弱い生物」であるということもあると思います。野生生物は、人間の比にならないほどの「闘争」をしながら、生きています。まさにそれは生存をかけた戦いであり、人間のように同生物種の攻撃によって命を落としてしまうなら、あっという間に絶滅してしまうでしょう。
人間は、自分たちが弱いがゆえ、「社会」を作り、ルールによって自分たちを縛り、それで生存を果たしているともいえます。とはいえ、そのシステムも完全ではないから、その限界で「殺人」が起こる、ということです。

逆の見方をすれば、人間が社会を作り、同種同士での争うが少なくなった結果、生物種として「弱く」なっていった、ということもあるかもしれません。

あるいは、そのいくつかの組み合わせかもしれません。

あと、一部重複しますが、野生生物は、同種も異種も問わず、人間とは比べ物にならないほどの命がけの闘争をしているのですけれど、まるで動物同士は仲良く平和に暮らしているみたいな「ファンタジー」が、一部にあることは考慮する必要があるでしょう。不必要な争いをしないのは確かですが、自分の領域を侵されれば、それこそ死を賭して戦うのです。
よく「同種の動物同士は殺し合いをしない」といわれますけれど、ライオンの子殺しとか、それでなくとも、喧嘩の結果、死んでしまうことはそんなに少ないことでもありません。

あんまり、人間だけを特別視しないでいると、何か見えてくるかもしれません。
    • good
    • 2

 自分の安全性お及び正当性を確保し、他者から加えられるかも知れない危害を逃れるには、最も手っ取り早い手段ですから。

    • good
    • 0

自己の生存が困難になったと判断したときに殺人に走ります。


ただし.単体のはあ゛い。

集団の場合には別の場合があります。(他人からの命令という自分の責任ではないという理由ができた場あいなど)
    • good
    • 0

自己中心の心が犯罪を生むのです 極端な時 人を殺すのです



動物だから では犬猫と変わりません 人が人であるには他の動物と同じであってはなりません

殺人に限りません 自己中心の心が争い事を起こすのです

別な場合もありますが 今それを言っても理解不能ですので申し上げません
例えば先の秋田の我が娘を殺しながら不可解な行動をした母親の事件は殆どの方は理解出来ないでしょうし警察でも無理でしょう 当然裁判官も判らないでしょう
ニュースになった事件では他にも沢山ありますが同じ原因です 日本だけではありません

ヒントだけ申し上げますと自分の意思で行ったのではないのです
    • good
    • 0

基本的には攻撃性のためではないでしょうか。

    • good
    • 1

#4に一票!



 どんなに人殺しの好きな人間がいたとしても、1人で何万人も殺す事は、物理的に不可能ですし、精神的にも無理だと思います。
 しかし、原爆を持ったミサイルの発射ボタンなら簡単に押せます。つまり、必要以上に知能が発達してしまった故に動物が一般的に持っている同属への攻撃を抑制する本能を人間は抑制できるようになったために、同属でも殺せることができるようになったと思います。 戦争映画でも理性?の為に機関銃の引き金を引けないなで悩むシーンがありますが、ああいうシーンが、本能と理性の葛藤している状況を象徴していると思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!