アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回5月中旬から6月頭まで米国に行きました。
そして、明々後日にまた米国に行くのですが今日になって「緑の紙(I-94)」がパスポートに入ったままなことに気づきました。
聞いた所によるとこれを持ったままだと次回渡米するときに入国できないかもしれないと聞きました。
もちろん、前回の出国時にはパスポートに印もあるので出国したことは証明されると思います。
この場合どのように対処すれば良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

米国の出国書類ですね。

本来は航空会社が出発便のカウンターまたは搭乗口で回収すべきものですが私も一度だけ「アレ?なんで?」って事ありました。その時は航空会社(国内のオフィス)に連絡した所、「送ってください」との事で送ったんですが、次回入国に問題はありませんでした。明々後日出発ですか?!...となるとそんな時間はありませんね。いっそ入国時までそのままパスポートにくっつけておけばいかがでしょう?出国時のスタンプあるなら出来ればその際の搭乗券の半券も持参して入国審査場で事情を説明すれば良いと思います。実は私の友人で出国カードが残ってた事自体も全く気がつかずそのまま入国審査場へ進んだ事のある猛者がいます。たいして英語が出来ない奴でしたが大丈夫だったと聞いています。どうしても心配でしたら航空会社(国内のオフィス)に電話してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
特に手段は講じずに行きましたが、
無事に入国でき、帰国も無事に出来ました。

過去レスがたくさんあります。

I-94で検索してみてください。
例えば(↓)。

法令を厳密に適用されると、入国できないという答えになります。
渡さずに帰国してしまった場合の正しい事後手続きは、自分で送付して、出国記録を残すことですが、もう間に合いませんね。
正式に問い合わせると、かえってややこしいかもしれません。

入国できた人もたくさんいるようなので、そのままお出かけいただくしかないでしょう。

入国管理官がへそ曲がりだと入国できないかもしれないので、自信なしにしておきますが、ちゃんと説明すれば大丈夫だと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2043181
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
特に手段は講じずに行きましたが、
無事に入国でき、帰国も無事に出来ました。