【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

ODNのADSLを使っています!最近うちのマンションに光が入りました!!
入ってからなんですが、やたら落ちるようになりました(p_-) ひどい時は1分に1回落ちます・・・。
モデムにはPower ADSL PPP LAN というランオがついてますが、切れるときは、ADSLとpppのランプがプチっと切れます・・・。 モデムが悪いのかとも思い再起動などもしましたが、深夜になると落ちなくなるんです・・。
やはり光が入った事が影響してるのでしょうか?!

それともし光にするならオススメはありますか?!
フレッツ、NTT東日本のエリアです。。
電話番号が変わらないのがイイのですが・・・
OCNとかですかね? 
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

こんにちは。



え~と、お住まいのマンションに、光のマンションタイプの設備が設置された訳ですね。

たぶんVDSL方式(各戸への配線は、MDFから既設電話線を使用)でしょうが、確かにVDSLとADSLの使用する帯域は被っていますので、理論上は干渉する恐れは有りますが、最近は対策されている事も有り、あまり無いのですが・・・
http://park3.wakwak.com/~tokio/mansionbb/vdsl.html

特に、光を使用していない部屋の、ADSLだけを使用している電話線に関しては?
また、本当にADSLが干渉されているのでしたら、光のVDSLも干渉されていますので、光を使用されている人達も、リンク切れなどが頻発すると思います。

ま~、それでも実際リンク切れなどが発生して、モデムを再起動しても回復しないのでしたら、一度プロバイダーなり回線業者なりに、調査&改善を申し込んだ方が良いでしょう。

きわめてまれに、MDF(電話の交換機のような物)に、光のVDSL装置を繋ぐ時の工事ミスと言う事も考えられますし・・・(笑)

>それともし光にするならオススメはありますか?!

今のODNのADSLの回線業者がどこか分かりませんが・・・
フレッツ、NTT東日本と言う事は、NTTなのかな~?
でしたら、NTT東日本のBフレッツマンションタイプでしたら、費用的に見れば(NTTの固定電話の基本料金を入れて)、NTTのひかり電話(NTTのIP電話)&プロバイダーパック(光Withフレッツ)にする事によって、悪くてトントン、普通は安くなります(^-^)
ですから、たぶんADSLよりは速い回線速度&安定性が、丸儲け?です・・・(笑)
http://www.flets.com/opt/guide/sh-hi.html
http://www.flets.com/opt/learn_optical_point.html
http://www.flets.com/opt/s_fee_isp.html

ひかり電話の電話番号は、今お使いの番号がそのまま移行出来ますが、手数料が3,150円必要です。
また、今お使いのNTTの固定電話は休止しますので、月々の電話基本料金(1,780円?)は無くなります。

基本的な料金は、
プロバイダーパックの料金+ひかり電話の基本料金(525円)+ひかり電話用のルータレンタル料金(473円)、となります。
大雑把に言うと、マンションタイプでひかり電話を使うと、+1,000円ですので、NTTの電話基本料金との差、約月800円が電話関係で安くなります。
また、プロバイダーのIP電話は、ほぼ基本料金は無料(ISPによっては、有料が有ります)ですが、IP電話用アダプタのレンタル料金(月350~525円)が掛かりますので、それなりに毎月通話する無料通話先が無いのでしたら、必要無いでしょう。

ひかり電話A(エース)は、ひかり電話基本料金(525円)+ナンバーディスプレイなどの、オプション料金+無料通話料金(500円強)=1,575円(だったかな?)
ナンバーディスプレイなどの、電話のオプションを使って、なおかつ通話料金が月500円以上有るのでしたらお得です。

プロバイダー選びは、使用目的や欲しいコンテンツ、費用、無料初期設定の有無、好み(笑)によって違いますし、何を一番重要視するかによって違いますが・・・

最低限、プロバイダーパックの適用ISPが良いでしょう(ODNはここでカットですが・・・)。
マンションタイプでは、あまり価格差が有りませんので、OCN、BIGLOBE、@nifty、SO-NETなどの、無料出張初期設定(ひかり電話を使うと、それなりに設定に手間が掛かります)が有る所が良いのでは?

では!
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今のプロバイダODNのADSLは、回線業者は何処ですか。



ADSLの回線業者がイーアクセス(フレッツ以外)の場合は、問い合わせ先の一覧です。
http://www.eaccess.net/inquiry/provider_list.html

回線業者がフレッツADSLなら、NTT東(西)へ問い合わせです。
フレッツADSLが開通時に、NTT東(西)からの冊子(20ページほど)と、A4でIDとパスワードが送付されています。
プロバイダ(ODN)からも来ていますが、フレッツならNTT東(西)からも来ています。(どちらも似た様な内容ですので注意)
NTT東(西)の冊子の裏表紙に、問い合わせ先一覧があります。
フレッツ故障受付の、フリーダイアルへ電話して下さい。(携帯からもOK)
--------------------------------
モデムのランプの説明です。
質問者さんの、モデムにPPPランプがあるなら、ルータ内臓のデムですね。

ADSLランプは、電話線のADSLの信号状態を表示。
 点火していない・・・・ADSL信号が電話線に来ていない。
 緑が1秒位の点滅・・・・信号が来ているが弱いため使用不可。
 緑点滅が時々速い遅い繰返し・・・・信号が強いが使用不可。又は、試験中。
★モデムの型式・メーカによっては。
ADSLランプが細かい不規則点滅は、インタネツト信号の送受の状態を表示する事もある。

PPPランプは、プロバイダとの接続状態を表示。
(前提として、ADSLランプが緑点火していること)
  点火していない・・・・プロバイダの接続が切れた。(初めての接続なら、プロバイダの設定をしていない)
緑点滅・・・・ルータがプロバイダへ接続の作業中。
  長時間の緑点滅・・・・プロバイダODNの設定用のID/PWが違う。(又は、料金未納等でプロバイダが接続拒否)
-------------------------------
質問者の場合、ADSL信号が切れるとADSLランプが点滅。
ADSLの信号が切れた為、プロバイダの接続も切れるので、PPPも消える状態ですね。

その時ADSLが切れた時、電話の状態はどうですか?。
電話が正常なら、上記のADSL回線業者の故障連絡先へ連絡です。

電話も不具合になるなら、モデムを外し、電話機を差込に直結して電話の状態を再確認。
電話機を直結状態でも、電話が不具合なら契約の電話会社へ連絡です。
フレッツADSL、またはイーアクセスADSLなら、電話会社はNTT東(西)です。
携帯からNTT東(西)の電話の故障連絡は、0120-444-113です。

プロバイダがODNの場合は、電話会社が日本テレコムという事もあるので、この場合はNTT東(西)へ連絡しても受付てもらえません。
電話会社の日本テレコムの故障へ連絡ですが、受付用の番号が不明です。

また、これを機に、光にする場合NTT東(西)なら「ひかり電話」のマンションタイプと思われます。
しかし、NTT東(西)エリアでも、NTT東(西)のひかり電話とは限りませんので、どこの光かを確認して下さい。
プロバイダのODN経由で申込むと、何らかのキャンペーンで安くなる特典があるかもしれません。
http://www.odn.ne.jp/

ODNへは、ADSLから「ひかり電話」に移行時の、ID/パスワード変更有無や、メールアドレスの変更有無等の確認も必用です。

NTT東(西)の「ひかり電話」の電話番号は、現在のものをそのまま使う事が出来ます。
もし、NTT東(西)以外の光なら、現在の番号がそのまま使用可能かは確認する必要があります。
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> フレッツ、NTT東日本のエリアです。


これはお住まいになっているマンションの「光」のことですか?
それとも現在加入されているADSLが「フレッツADSL」という意味ですか?
一口に「光」といっても「NTT」「TEPCO」「USEN」などありますから...
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マンションタイプの光だとADSLより安くなる場合がありますね。


NTTに問い合わせをしてみてはどうでしょうか?
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光フレッツマンションタイプのせいですね。

このさい光フレッツに乗り換えられたらいかがでしょう?ODNで続行することも可能ですが、電話番号のことはサポートにお尋ねください。
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私も近くに光が導入された頃ADSL回線の速度が半減しましたし、モデムのランプが消え接続できないことが多発しました。


最近はおちついたのでサポートへ電話しませんが、回線業者のサポートに電話してみては?(多分同じ環境の方がおられてサポートでも認識しているとは思いますが、苦情を申し出る方がよいかと)
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