趣味でバンド活動をしていますが、タイトル通りのことを行ないたいです。
現在はXGWORKSや音楽ツクール等でマウスによる作曲を行なっていますが
面倒くさいのです。
自分はキーボードとEギターの技術には自信があるのでそちらで
楽器からMIDI変換したいのですが、必要な器材を教えて下さい。

一応取り込む先はWindows98で行ないますが
他のメンバーとの互換性を保つようにGM形式保存できる方法を希望します。
外部音源には頼らず、Windowsの中だけで極力行ないたいので
1)楽器をデジタル信号に変えるための必要な機器は?
2)パソコン側に必要なインターフェイスは?
3)お勧めのソフトウェア(編集+演奏(演奏はPCから直接出力)は?)
(できれば現在使用している演奏ソフトYAMAHA SyberSTUDIO+YAMAHA XGDriverをそのまま使用したいですが・・)

以上何かおすすめございましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

最近そういうことを全然やっていないのでごめんなさいです。

いわゆるシンセサイザーならMIDI-OUTがついていますからタッチセンサーつきのものでしたらほとんどのタイプがOKでしょう。音源なしのキーボード・コントローラーみたいなのもあります。ギターにも確か、MIDI-ギターインターフェイスみたいなものがあり、普通のギターにくっつけてMIDI信号に変換してくれるものがありましたよ。その辺については「サウンド&レコーディングマガジン」あたりにいくつか載っていると思います。
 パソコンとの間にはMIDIインターフェイスが必要です。私はマイクロエクスプレスと言うのを使っていました。
 ソフトウエアは「パフォーマ」とか「キューベース」なんかがありましたけど、かなりめんどくさかったですね。音楽やっているんだか、ソフトの操作をしているんだか分からなくなってしまったぐらいでした^^;。

• 0

こんにちは

PCで音楽制作するときは PCと鍵盤を繋いでやっていないのでしょうか?
PC(+内臓音源)のみで制作してるとなればそれはかなり効率悪いと思われます。
私も YAMAHAのXGworksを使用していますが もちろん同社のシンセと繋いでやっています。 ”TO HOST端子”がついているシンセであれば簡単にPCにある端子と繋げられ、鍵盤を弾いて簡単にMIDIデータにできると思います。

で エレキギター、ベースなどを弾いてMIDIデータにしたいのであれば
ピックアップユニットとMIDIコンバータが必要だと思われます。
私が知っているのはYAMAHAのG1D(ピックアップユニット)とG50(コンバータ)です、他社でも同じような物があるかもしれませんが、デジタルのカタログなどに載っていますので調べてみてください。

お薦めソフトはちょっとわかりません。
ちなみに私はYAMAHAのXGworks-v4.0とSOLを使っています。。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cont/g1 …
    • 0