趣味でバンド活動をしていますが、タイトル通りのことを行ないたいです。
現在はXGWORKSや音楽ツクール等でマウスによる作曲を行なっていますが
面倒くさいのです。
自分はキーボードとEギターの技術には自信があるのでそちらで
楽器からMIDI変換したいのですが、必要な器材を教えて下さい。

一応取り込む先はWindows98で行ないますが
他のメンバーとの互換性を保つようにGM形式保存できる方法を希望します。
外部音源には頼らず、Windowsの中だけで極力行ないたいので
1)楽器をデジタル信号に変えるための必要な機器は?
2)パソコン側に必要なインターフェイスは?
3)お勧めのソフトウェア(編集+演奏(演奏はPCから直接出力)は?)
(できれば現在使用している演奏ソフトYAMAHA SyberSTUDIO+YAMAHA XGDriverをそのまま使用したいですが・・)


以上何かおすすめございましたら宜しくお願い致します。

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A 回答 (2件)

 最近そういうことを全然やっていないのでごめんなさいです。


いわゆるシンセサイザーならMIDI-OUTがついていますからタッチセンサーつきのものでしたらほとんどのタイプがOKでしょう。音源なしのキーボード・コントローラーみたいなのもあります。ギターにも確か、MIDI-ギターインターフェイスみたいなものがあり、普通のギターにくっつけてMIDI信号に変換してくれるものがありましたよ。その辺については「サウンド&レコーディングマガジン」あたりにいくつか載っていると思います。
 パソコンとの間にはMIDIインターフェイスが必要です。私はマイクロエクスプレスと言うのを使っていました。
 ソフトウエアは「パフォーマ」とか「キューベース」なんかがありましたけど、かなりめんどくさかったですね。音楽やっているんだか、ソフトの操作をしているんだか分からなくなってしまったぐらいでした^^;。
 
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こんにちは


PCで音楽制作するときは PCと鍵盤を繋いでやっていないのでしょうか?
PC(+内臓音源)のみで制作してるとなればそれはかなり効率悪いと思われます。
私も YAMAHAのXGworksを使用していますが もちろん同社のシンセと繋いでやっています。 ”TO HOST端子”がついているシンセであれば簡単にPCにある端子と繋げられ、鍵盤を弾いて簡単にMIDIデータにできると思います。

で エレキギター、ベースなどを弾いてMIDIデータにしたいのであれば
ピックアップユニットとMIDIコンバータが必要だと思われます。
私が知っているのはYAMAHAのG1D(ピックアップユニット)とG50(コンバータ)です、他社でも同じような物があるかもしれませんが、デジタルのカタログなどに載っていますので調べてみてください。

お薦めソフトはちょっとわかりません。
ちなみに私はYAMAHAのXGworks-v4.0とSOLを使っています。。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cont/g1 …
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Q楽器(特に金管楽器の演奏)の”ある演奏法”の名称について教えてください

お世話になります。
楽器の演奏において、楽譜通りに教科書的に演奏するのではなく、
「意図せずに感情が爆発するように」
「意図せずに野性獣の咆哮、雄叫びのように」
「意図せずに狂ったように」
演奏する奏法を特に何奏法
と呼びますか?

上手く表現できないのですが、たとえば声楽に置き換えたら、
「意図せずに声が裏返ってしまう」
「熱唱のあまり、”がなって”歌ってしまう」
「興奮のあまり、楽譜とは違って半音上がってしまう」
というような歌唱法に当たるのではないかと思います。

金管楽器でいうと、東京スカパラダイスのような、「意図せずにマウスピースから息が漏れている」ような演奏、とでもいえばわかってもらえるでしょうか?

あくまでも「意図せずに、ついついそうなってしまった」という場合の演奏法、またはそれを指示する演奏法の名称を教えてください。
(”アドリブ”の範疇に入ってしまうのかもしれませんけど)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ライブではよく「ハプニング」と呼ばれるようです。
ただ、質問のようなことは場の雰囲気であって、楽器の奏法ではありません。本当に意図せずに弾いたとしたら、実際には音楽としてめちゃくちゃになります。はた目にそのように見えていても、実際の演奏者は集中力が高まってクレバーである場合に「物凄い」演奏が出来るものです。私も過去に何度かライブでそのようなミュージシャンを見たことがあります。解散ライブとかでは良く起こりますね。「最後の最後で最高の演奏」っていうところです。オリンピックになるとそれまで以上の記録が出るのと同じようなものです。

>あくまでも「意図せずに、ついついそうなってしまった」という場合の演奏法、またはそれを指示する演奏法の名称を教えてください。
意図しないことを奏法とは呼べませんし、演奏者が意図しないことを「指示する」ことなど出来ません。「気を失え」と指示することができないのと同じです。強いて言えば「アホになれ」と指示すれば、それが通じる相手なら理解してくれるかもしれません。ただ、場が盛り上がっていないのにアホになって演奏したら、本当の阿呆です。「アドリブ」の指示で十分では?
どうしても指示したいなら、観客の方に「盛り上げろ!」と指示することでしょうね。

ライブではよく「ハプニング」と呼ばれるようです。
ただ、質問のようなことは場の雰囲気であって、楽器の奏法ではありません。本当に意図せずに弾いたとしたら、実際には音楽としてめちゃくちゃになります。はた目にそのように見えていても、実際の演奏者は集中力が高まってクレバーである場合に「物凄い」演奏が出来るものです。私も過去に何度かライブでそのようなミュージシャンを見たことがあります。解散ライブとかでは良く起こりますね。「最後の最後で最高の演奏」っていうところです。オリンピックにな...続きを読む

Qギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏

ギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏法にはどういう決まりがあって弾いてるのでしょうか?
例えばビードルズやオアシスの場合片方がコードを弾いてもう片方がアクセント?(どう言えばいいかわかりません)的なことを弾いてます。このアクセントの人はなにか決まりがあって音選びをしていうのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが同時に存在可能になります。
そのへんが感覚的にわかれば、歌にコーラスも付けられますし、どういう音で弾いていいのかもわかります。
ギターリストのアドリブ演奏などはまさにこれです、そのコードの中で即興で作曲し演奏するわけです。

コードが鳴っていると、出していい音が決まります、出していけない音を出すとオンチに聞こえます。
ためしにC-F-G7-C を1小説づつくらいジャランジャランを弾いて、声で「あ~う~」とでたらめにメロディをつけてみてください。
コードに合う音、合わない音がわかってきます。
いろんなメロディがあることもわかります。
また、それが、簡単な作曲方法にもなります。

もっともっと、たくさんの音楽を聴き、ギターをイヤになるほど弾いてみてください、感覚的にわかってきます。
もし、キマリ(理論)を勉強したい、と言うなら、そういう解説の本もたくさんありますし、ネットにも情報が多くあります。

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが...続きを読む

Qアコースティックのライブハウスに必要な器材

カフェを経営してましてこの度リフォームすることになりました。
そこで店内の一部を音楽のライブや演劇等の簡単なパフォーマンス使用できるようステージを作ろうと考えております。
音楽のライブに関してはアコースティクライブができる程度の器材を揃えたいと考えているのですが素人なもので必要な器材がわかりません。
教えてgooにも同じような質問はありませんし、ライブハウスさんのHPにある器材リストでは本格的すぎる気がします。
音楽関係の方で器材に詳しい方、よろしければお答えいただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。補足説明ありがとうございます。

こんな機材があれば、演奏する側にとっては一応満足かな?というものをラインナップしてみました。
1.Mixer Mackie DFX-12
入力数とエフェクタ内臓を考慮。(Be社より耐久性良い)

http://www.mackie.com/products/dfxseries/

市販価格相場 3万円強

2.Amp Classic Pro CP600
まあ、Ampは性能の差が少ないので価格優先で・・・

実売価格 3万円弱

3.Speaker Ev SX100
部屋のサイズ、アコ系ということで最小サイズですが・・・

実売価格 4万円強(@1台)

4.Mic Vocal用 Shure SM58
   Inst.用  同社 SM57
定番ですね 実勢価格 1万円強(@1個)

出来れば楽器用にはコンデンサー・マイクが欲しいところ

(例)AKG C391B 実勢価格 3万円くらい

あくまでも机上の選択ですから、部屋の状態や音質のお好みなど、プロの意見も聞いて選んでくださいね。
良いお店が出来ますように・・・

#1です。補足説明ありがとうございます。

こんな機材があれば、演奏する側にとっては一応満足かな?というものをラインナップしてみました。
1.Mixer Mackie DFX-12
入力数とエフェクタ内臓を考慮。(Be社より耐久性良い)

http://www.mackie.com/products/dfxseries/

市販価格相場 3万円強

2.Amp Classic Pro CP600
まあ、Ampは性能の差が少ないので価格優先で・・・

実売価格 3万円弱

3.Speaker Ev SX100
部屋のサイズ、アコ系ということで最小サイズですが・・・

実売価格 4万円...続きを読む

QYAMAHA SOLの演奏について

YAMAHA SOLの演奏について

YAMAHAのSOLでDTMをしているのですが、演奏をしている最中に音が途中で遅くなったり
スムーズに演奏がされない場所がいくつかあるのですが、何処かの値を変更したりすると
処理の仕方が変わってきたりするのでしょうか?その遅い部分などはリズムの値が遅いという訳では
なく、全体の処理が遅く、発音が遅れるといった感じです。

当方のPCはメモリ2GでCPUはcore2duoE4500です。HDDも数百ギガあまっているので、
パソコンのスペック的には底そこまで負担がかかって無理という訳ではないような気がするのですが・・

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

midi遅延時間
これは、オーディオトラックに乗っけたオーディオの再生とMIDIのタイミングを微調整するためのもので、
設定してもまったく意味がないです。
そもそも、MOTIF RACKは一見一台で完結できるように見えて実は、あくまで1シンセとして複数の他のシンセと組み合わせて使用する、あるいは、最終的にオーディオにバウンスしてDAW側ですべてミックスするという使い方を想定しているのではないかと個人的に思うんです。

最新型のMOTIF RACK XSも 1音色に付き、8個のエレメントが使用できますが、同時発音数は初代MOTIFと同じ128音。8個も使う音色を同時に16トラックで鳴らすなんていうケースは流石にないと思いますが、もし仮に8エレメント使った音色を16トラック全てで鳴らそうとすると、1トラック当たり1音しか鳴らせないことになります。
僕は仕事でMITIF RACK XSを使っていますが、8エレメント使っているピアノ+7トラック以上他のパートを同時に鳴らすと音切れが発生したりするんです。

DAWにCubaseを使い、MOTIF RACK XSとPCをIEEE1394で繋げば、標準機能としてバウンス作業を自動的に行ってくれる機能があるくらいなので、やはりオーディオに書き出すか、他のシンセと組み合わせるかしかないのかなとは思います。

画像を見たところ、オーディオインターフェースは使っていないようなので、
オーディオインターフェースを購入して、MOTIFの音をオーディオ化して、最終的に全てSOL上でミックスしてWAVに書き出すっていうことにチャレンジしてみては?

midi遅延時間
これは、オーディオトラックに乗っけたオーディオの再生とMIDIのタイミングを微調整するためのもので、
設定してもまったく意味がないです。
そもそも、MOTIF RACKは一見一台で完結できるように見えて実は、あくまで1シンセとして複数の他のシンセと組み合わせて使用する、あるいは、最終的にオーディオにバウンスしてDAW側ですべてミックスするという使い方を想定しているのではないかと個人的に思うんです。

最新型のMOTIF RACK XSも 1音色に付き、8個のエレメントが使用できますが、同時発...続きを読む

Q生演奏 楽器の組み合わせ

結婚式で生演奏をお願いすることにしました。

担当者から提案された組み合わせは
1.ギター&オカリナ
2.フルート&ギター
3.バイオリン&フルート+オカリナ
(フルート奏者はオカリナも演奏できるようです)

小さなレストランでゲストも50人弱です。
どの組み合わせにするか迷っております。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

音楽の仕事をしていて、披露宴やパーティーへの
生演奏の手配も時々しています。

1と2は主にギターが伴奏で、オカリナorフルートが
旋律楽器になります。
オカリナは素朴な音色が魅力で、私も好きなのですが
見た目が地味になってしまいます。
対してフルートの方は見た目の華やかさがあります。
フルートの方の音は良く耳にするでしょうから
省略です。
オカリナのプロの演奏を聴くとびっくりするほどの
機能性と素晴らしい音色を持っているのですが
残念ながら、こういった仕事の時には
フルートや他の楽器の奏者のことが多く、
本当の魅力は伝わりきらないのが残念です。
とは言え、それなりにやっている方なら
独特の音色の魅力は活かされると思います。

3は、ヴァイオリンが伴奏兼旋律になると思うのですが
2人のユニットでの経験がかなり無いと
厳しいと思います。
極端な話、伴奏とソロに別れていると
即席のアンサンブルでもそれなりに聴けるものが作れるのですが・・・
ただ、提案として上がってくる以上、ある程度やっているのだと思います。

結局の所、奏者次第なので何とも言えないと思いますが、
この提案だと、フルート奏者がレストランのレギュラーの人がいて
その人の提案が、そのままレストランの提案になっている印象があります。
本当はその人に、どういった演奏や雰囲気を望むのかを話して、それに応じた編成を組んでもらえるといいのですが・・・
もしも決められないのでしたら、直接奏者と話をするのはは難しいと思うのでレストランの方に、
演奏そのものではなく、式の雰囲気を伝えて
それにフィットするものを選んでもらうというのはいかがでしょうか?

1の方と同じく私見ですが
私なら、3は避けます。
奏者によっての出来、不出来がはっきり出てしまうので・・・
1と2は好みと作りたい雰囲気次第ですね。

バランスですが、50人と言えども、
会場は結構がやがやするので、
たぶん音響が入っているでしょう。
私が担当なら、最終的に使わないとしても
スタンバイはしておいて、その時の状況次第で
生音に少し足してやるようにします。
レストランがパーティの経験がそこそこにあるなら
(しかも奏者がいつも入っている人なら)
バランスも上手く取ってくれるでしょう。

音楽の仕事をしていて、披露宴やパーティーへの
生演奏の手配も時々しています。

1と2は主にギターが伴奏で、オカリナorフルートが
旋律楽器になります。
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