プロが教えるわが家の防犯対策術!

えータイトル通りなんですが、IEでWebサイトをオフライン用にお気に入り保存すると、リンク先も含めて保存してくれますがこれらのファイルはどこに保存されているのでしょうか?
Windowsフォルダの中にOfflineWebPagesなる特殊フォルダがありますが、ここからコピーしようとしてもインターネットリンクファイルしか出来ません。
実体のファイルを圧縮ファイルなどに保存したいのですが
どなたか教えてくださいお願いします。

A 回答 (4件)

XPを使っていないので,場所までは良くわからないのですが・・・。

まず,IEで「お気に入り」と言ったら,URLのショートカット(ファイル)を指します。
また,オフラインで表示させるためには,インターネット一時ファイルというものも必要になります。

と言うことで,「Temporary Internet Files」と言うフォルダを探してください。
(私はWindows Meを使っていますが,IEはXPユーザーと同じバージョン6を使っています。ですから,たぶん,フォルダ名も同じだと思います)
ページで使われている画像等のデータファイルもこの中にあります。
この中から,探し出すことになるのですが,根気が必要ですよ。

それよりも,一度,オフラインでページを表示させてから,「完全」でページを保存し,圧縮ファイルに変換する方が簡単だと思います。
ただし,この方法だとリンクが切れてしまうことがあるかもしれません。

サイトを丸ごと保存し,リンクも有効にするのでしたら,参考URLにあるアプリケーションを使う方が簡単だと思います。
丸ごと保存してから,圧縮ファイルに変換する・・・って言うのは,ダメ?

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/w …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
返事が遅れてすみませんでした。
Yes! That's Right!
その通り、キャッシュデータは使えないし、IEから保存ではリンク先までは面倒見てくれないので
結局GetHTMLWというフリーウェアを使わせていただきました。ありがとうございました。
遅くなったお礼に対してコメントがあるかもしれませんのでポインティング、回答締め切りは月曜の夜にします

WEB SITEを丸ごと保存したいのであれば、SITEを表示して、IEのファイル>名前を付けて保存でできますが、そういうことではな

いのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
返事が遅くなりすみません
うーん、あるページを画像ファイルなんかとセットで保存する場合はそれでいいのですが
リンク先やそのまたリンク先などで同一ドメイン以下の
ファイルを全て保存したい場合はちょっと...
次の回答へ続く

う~ん。

XPですかぁ。
私はWindows98ですが…。
「C:\WINDOWS\Favorites」
のフォルダにずら~っと並んでます…。一応コピペしたんですがきちんとリンクのショートカット(左下に矢印があるやつですね。)がコピーされてます。それをどこかのフォルダにいれるなりして圧縮することが出来ます。

実体のファイルの意味がわからないんですが…。キャッシュにデータが残ってなくても、オフラインでも見れるような環境にしたいということですかね?
つまり、HTMLの元データがほしいと?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
返事が遅くなりすみません
\Documents and Settings\user\
  Local Settings\Temporary Internet Files に
キャッシュはあるのですが
リンク先なども全てオフライン購読にしておかないと
キャッシュからは消えていってしまいますね
この場合単一のHTMLファイルが欲しいのではなく、
サイト丸ごとのデータを一括してダウンロード保存できないかと言うことでして...次の回答へ続く

保存するフォルダーを指定しない限りは、Favoritesフォルダーでしょう。

OSによっては場所が違うのでスタート>検索>ファイルやフォルダーから検索してください。

この回答への補足

OSはWInXpHomeEですがお気に入りフォルダにはインターネットショートカットしかありません。
OfflineWebPagesにあるのはサイズ的にはそのものだと思われるサイズが表示されるのですが、特殊フォルダのためか、そこからコピーするとインターネットショートカットになってしまうのです。
この特殊フォルダの実体もしくはこのフォルダ中にある実体ファイルをコピーするにはどうしたらいいのでしょうか?
検索でもそれしかなさそうです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
XpHomeの場合は、\Windows\Favorites は無く\Documents and Settings\user\お気に入り に
なっています