プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして
 18歳♀、20歳の彼がいます。
くだらないことなのですが、真剣に悩んでいるので
みなさんの意見を聞かせていただきたく投稿させていただきます。

タイトルのとおり、彼に対し些細なことにイライラしてしまうのです。
例えば...
・急にメールを6,7時間止められる。
→仕事だとかのときなら我慢できます。ただ、遊んでたとかそういうときは一言、
「これから遊ぶからメール待ってて」とか言ってくれたら…と思ってしまうのです。
・約束がなくなる。
→毎朝、学校、会社に行くとき一緒の電車に乗るのですが、彼が寝坊とかで遅れたり、
会う約束が仕事が終わるのが遅れてなくなってしまったりがしょっちゅうあるんです。
 どちらも「しょうがないこと、我慢しなくては」と思うのですが、私自身がメールを止めたり約束をなくしたりということをしないので「なんで自分ばっかり…」と思ってしまうのです。「我慢しなくては」と気持ちにセーブをかけることがすごく辛くて、メールや会ったときの態度が冷たくなってしまい、仕事で疲れている彼を余計疲れさせてる自分にまたイライラするといった繰り返しです。
 彼はそんな私を受け止めてくれて優しいのですが、重くないかな?こんな私といて疲れてしまわないかな?と不安になってしまいます。だったら冷たい態度をとらなきゃいいとわかっていてもイライラしてしまうのです。
 自分勝手、自己中、幼稚だということは重々わかっています。どうしたらイライラしないで済むのか考えても答えが出ず悩んでいます。何かアドバイスがあったらお願いします。

A 回答 (2件)

忙しい所でバイトでもしてみては?

働く人の気持ちがわかるようになるのではないでしょうか?
    • 0

一言で言ってしまえば、価値観の違いなんでしょうね。

毎日メールのやりとりをして、送ったらすぐに返してくれなきゃイヤ!という人と、別にそんな頻繁にやりとりしなくてもいいという人、それぞれです。
でも愛情の深さとか重さなんてはかれない。

あなたはメールがなかなか返ってこなかったり、約束がなくなることで、「私だけ空回り」「私は好きだからメールも頻繁にしたいし、会いたいのに」「でも彼は同じように思ってくれていない」と考えて不安になったり、それが積み重なってイライラにつながっているのでしょう。
彼はそんなあなたを受け止めてくれている、ということはあなたの不安はきちんと彼に話しているんですよね?
もっとメール返してほしい、というふうに。

私もあなたと似ています。
私は学生、彼は社会人。電話は毎日しますが、メールは滅多に返ってきません。昔は「メールぐらい返せよ(イライラ)」と思っていましたが、今はそんなに思いません。約束も昔は前日や当日に時間変更になったり、キャンセルになったり頻繁でした。これも、昔は不満爆発でした。今はまぁ不満ではありますが、彼自身のこと、彼の仕事のこと、その他いろいろを理解してきたので、昔ほどイライラしません。
慣れやあきらめも少しあると思います。

でも、そんなイライラや不満不安が多々あっても、今まで付き合ってこれたのは、彼が彼なりに私を大事にしてくれていること、私も彼を大事にしたかったこと、をわかっていたからです。
最初は我慢ばっかりでしたが、それでも彼といる時は幸せだったし、それまでのイライラが帳消しになっていました。
私は結構むかつくことが重なるとイヤになってしまうんですが、それもなかった。

なんだか答えになってせんが、彼はあなたの性格を理解してくれているんでしょう?もちろん度がすぎた態度などはダメですが、あなたは彼のこと理解しようとしてるはず。
あなたのことを適当に考えて、メールの返信が遅くなったり、約束がなくなったりしているなら、あなたも気付くはずです。

もし、彼がマイペースであまり女心がわかっていないようなら、ガツンと言った方がいいですよ。無頓着な人は本当に無頓着ですから。。。
    • 0