電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今までタクシーを電話で呼んだ事がありません。電話で呼んだ場合は特別料金のようなものは発生しますか?それとタクシーはいつでも呼べるんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

電話で呼ぶことでの特別料金は発生しません。


タクシー会社にもよりますが迎車メーター等がついている場合は走行分以外の料金がかかります。
タクシーは24時間営業ですのでいつでも呼べます。
    • good
    • 0

以前は、タクシー料金は地域単位の認可でしたので、会社ごとではなく地域ごと違うが正解でした。



ただ、同じタクシーでも小型・中型・大型とそれぞれに料金が違いましたし、さらにタクシーとは別にハイヤー料金というのもあります。

今では規制緩和で、同一地域でも会社別に違う運賃が認可になりますので、会社によって違うが、正解です。

営業時間は会社によって違います。場所によっては24時間営業の会社が無い場合もあります。

東京でも朝5時入庫という車が多く、お台場の近くで6時前にタクシーを呼ぼうとしたら、この地区に営業所がある会社でこの時間帯に車がある会社が無くて大変でした。10軒以上電話しました。

したがって、迎車料金も呼べる時間帯も会社によって違うが回答になります。
    • good
    • 0

僕の地方では、迎車料金というのは、聴いたことはないです。


普通に電話を掛けると、自宅までタクシーが来ます。自宅からの運賃計算になっています。
無線配車で、たいていの時間は来ますよ。
でも、午前3時には終了しているようで、朝は5時頃から動いているようです。

タクシー会社と言うよりも、地域によって違いがあるのでしょう。
ちなみに、僕の住んでいるところは、約5万人の人口に対して狭い地域でタクシー会社が中小合わせて6社もあります。
それでなくても、地方ですから車が普及しているので経営は厳しいでしょう。
    • good
    • 1

メーターを動かしてくるので、それが特別料金と考えられます。



「123(車両の番号、ナンバーではない)が10分くらいで伺います。」
この10分間の料金です。

いつでも呼べますが、車が空いていないと来てくれません。個人と法人とか複数連絡先を調べておいたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

迎車料金は基本的に発生しますね。


我が家近くのタクシー会社は「当社は迎車料金無料!」って大書している位ですので。
横浜市北部です
    • good
    • 0

地域性があるのかもしれませんが


送迎料金は発生しないと思います。
タクシー会社は予約が入った場合は、無線で近くにいるドライバーに向かわせるので、特別料金はないはずです。
田舎だとどうなんだろう?
    • good
    • 0

うちのほうでは、タクシーを呼んだ場合タクシー会社によってはメーターをたおしてくる場合もあります。


別料金が発生するかどうかは「会社によって違う」のが正解だと思います。
    • good
    • 0

最近タクシーを呼ぶ事がなく現在の状況がわかりませんが、以前は「迎車」の場合50~100円の料金が発生したと思いますが。


流しのタクシーがいない、わが家のような田舎の場合、営業所から距離があるので、わずかな料金で自宅にタクシーを呼ぶのが申し訳なかった記憶がありますが…
業界の競争で迎車料金が廃止されているかもしれませんね。
お近くのタクシー会社にご確認なさって下さい。
また、タクシーは深夜早朝でも利用可能ですが、深夜などは待たされる可能性が高いですから、時間が決まっているなら前もって予約されるとよろしいかと思います。
    • good
    • 0

地域のタクシー会社によるとしか・・・


タウンページとかお持ちじゃないですか?

朝7時からしか受け付けないところ
夜8時で受付を止めてしまう所
24時間受付を行っていているところ

送迎費用を取る所・とらない所
    • good
    • 0

> 電話で呼んだ場合は特別料金のようなものは発生しますか?


発生しないと思います。(払ったことはありません)

> それとタクシーはいつでも呼べるんでしょうか?
ほとんど呼べると思います。(空車が無い場合などを除く)

詳しくはタクシー会社に問い合わせたほうがよろしいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!