こんばんは。
実は私は自分はどんな素敵な仕事ができるかなって思っています。
もともと外国語を勉強することが大好きな私は、中国語と英語が活かせる仕事があるのか?と思っています。
でも本当にこんな3ヶ国語が活かせる仕事あるんだろうか・・・って考えてしまいます。
で、質問ですが。
この世の中には「え?こんな仕事もあるの?」っていう仕事ありますよね。
地味ーなものから、目立つ!!ものまで。
今、私が少し思いついたのは、法律系で役に立つんでは?と思っています。
どうでしょう?

中国語と英語が操れるようになれば、たとえばどんな仕事に活かせるものでしょう?
それは私のこれからの未来を決めるためにいつもいつも考えていることなのですが、なにせまだ青いもので世の中の仕事について知識足らずです。
もしも、どなたか「こんな仕事に役立つんじゃない?」とか「こんな仕事してるよ。」「こんな仕事している人知ってるよ。」っていうものがあれば教えてください。

変な悩みですいませんが、結構切実に悩んでいるのです。
誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アメリカに留学してビジネスの勉強をするのは良い考えだと思いますよ。

ビジネスを専攻していればその後の就職探しにも幅が広がります(日米問わず)。中国語が話せるとなればさらに良いと思います。ビジネス自体の勉強はそれほど面白くないかも知れませんが、ビジネスの中にも色々あるので面白そうなものを専攻するとか色々方法はあります。どちらにしても海外で勉強、仕事をするのは大変興味深く良い経験です。頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一生懸命勉強して、将来は中国で仕事ができればいいなあと思っています。
励ましていただくと、本当に勇気がわきます。
頑張ります。
ありがとうごさいます。

お礼日時:2002/03/28 22:43

入国警備官なら、中国語と英語が話せれば役に立つかもしれませんね。

絶対に必要というわけではないですが。
参考は入国管理局のページです。

参考URL:http://www.moj.go.jp/NYUKAN/
    • good
    • 0

今、多くの企業にとって、中国は魅力ある市場です。


ですので、国際企業であれば中国語の能力は非常に重用されると思います。
家電メーカーなどは有名な例ですが、食品メーカーも中国に進出していますし、IT関係も華やかです。
中国語のスキルはとても重要なものになってきていますよ!
現地の駐在員としての仕事や、技術面でのサポートスタッフ等々、仕事は色々とあると思います。

ちなみに、英語ができるという前提の下で中国語のスキルが要求されます。
    • good
    • 0

例えば、日本をある意味支えている、家電とか携帯電話とかの部品メーカー。



自社で開発した技術を、人件費の安いということになっている中国で、工場の量産ラインに組み入れる場合。
中国人スタッフの教育に、中国語は大変役に立つことでしょう。そして、その工場で作った製品を輸出するときに、英語は必須です。
今、メーカーで一番ほしい人材のひとつだと思いますよ。
その場合は、理系の知識もあるほうが強いです。

私も、前に英語でシンガポールの技術者と日本の社長の間でアルバイト通訳をやりましたが、そのとき、シンガポール人の方々は、独り言とか、内緒話が中国語だったので、もし私に中国語も出来て、聞き取れたらもっとよかったのにな、と思ったものでした。

中国は、貿易経験豊富なヨーロッパと違って、現地の情報がなかなか日本に伝わりにくかったりして、現地に実際の営業所などを置く必要性が出てきたりします。
中国語の出来るスタッフはそういう意味でもたくさん、活躍の場があると思います。

また、中国での日本語教師としての仕事も多いと思います。その場合はあらためて教授法とか日本語の文法、文化などの勉強も必要ですね。

将来、楽しみですね。ほかにもいっぱい回答集まると良いですね。がんばって!

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
将来は中国、香港、台湾などで働いてみたいなあとは思っています。

実は今、アメリカで1年間または2年間勉強してみようと思っています。
英語を勉強したいというのはあるのですが、やはりそれだけではもったいないなあと思います。
何を勉強しようかと考えているところです。
ビジネスなどを学ぶのが一番いいだろうなとは思うのですが、なんだかビジネス学ぶってのもおもしろくないような気がするんですよね。
本当はマスコミ学(とくにラジオ)などの専攻に興味があるのですが、やっぱここはビジネスを学ぶべきですか?

自分のことなのに決められなくて。
どんな仕事があるかってわかれば少しでも、興味が持てて専攻選びになるかなって思ったんです。

誰かアドバイス下さい。

補足日時:2002/03/12 22:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【仕事には「知識」「技術」「経験」がいるそうです】 世の中の仕事ぶりを見ると ・知識がない人 ・知識

【仕事には「知識」「技術」「経験」がいるそうです】


世の中の仕事ぶりを見ると

・知識がない人

・知識はあるけど技術はない人(要するに口だけで実際にやらしたら頭の空想通りに出来やしない)

・経験だけでやってる人(要するにやってることは経験から得た知識だけでやってる)

と技術にまで底上げ出来ている人は少ない。

ということは、実際の仕事の重要度は、、、

技術>経験>知識

となる。

経験から知識を得て技術を身に付けていくのが理想。

けど、

大半は

知識から経験を得て技術を身に付けていく人が多い。

これはなぜでしょう??

資格がないと仕事が出来ない仕組みが原因か?

知識を付けて、資格を取って、いざ経験してみると思ったのと違った、もっと上のことをしたい、目指したい、違うことがしたい。

となって、また知識→資格→経験→またやっぱり何か違う・・

って無茶苦茶、資格が人生の経験、技術の妨げになってませんか?

こんな資格取ってからの経験で、いざ経験してしょうもなかったらどyするの?

嫌々やり続けるの?

こんな人生の段取りって非常に非効率では?

なぜ国はこういう人生設計を策定してるの??

【仕事には「知識」「技術」「経験」がいるそうです】


世の中の仕事ぶりを見ると

・知識がない人

・知識はあるけど技術はない人(要するに口だけで実際にやらしたら頭の空想通りに出来やしない)

・経験だけでやってる人(要するにやってることは経験から得た知識だけでやってる)

と技術にまで底上げ出来ている人は少ない。

ということは、実際の仕事の重要度は、、、

技術>経験>知識

となる。

経験から知識を得て技術を身に付けていくのが理想。

けど、

大半は

知識から経験を得て技術を身に付けていく...続きを読む

Aベストアンサー

ヒトの基本的な言動として、あなたがここで無駄な質問をやたらめったら聞くように、普通まず知識を得ることから始めるのだな。
いきなり何のための説明なしで技術を学ぶのは、ここで聞かずに仕事しろってことを君も納得しなきゃいけないことになる。
つまり、君のなぜを実体験するには、まず退会からということなんだわ。

Qこんな私にできる仕事

今年の3月に私立大学の日文科を卒業しました。あまり優秀なほうではなく、司書や学芸員や教職の資格はとっていません。4月から契約社員としてかなり大手の外資系で働いていましたが、わけあって9月いっぱいで辞めました。今年の2月くらい、就職が切羽つまってきたときに「医療事務」というのを知り、もともと事務がやりたかったしでも大手に就職はムリだし、医療系にすこし興味があったので資格をとろうと学校へ半年間通いました。7月の試験を間近にして仕事が忙しく、勉強も学校もおろそかになり結局試験は受けませんでした。でも一通り医療事務については学びました。9月で仕事を辞める際、歯科医院受付という次の仕事は決まっていました。でも実際に働いてみると受付ではなく歯科助手で、しかも雇用条件が求人募集時と全く違っていたのですぐやめました。それから2件ほど面接を受けたのですがダメでした。今必死に就職活動していて、ふと私は本当に医療事務がやりたいのかなと思うようになりました。大金と時間を使って資格をとろうとした意地みたいなもので数少ない医療事務の求人を探しているのではないか。親は、早く安心させてほしいと言っています。親の言う安心とは、「いい所に就職」なのです。そしてその「いい所」というのは(1)名のある大手(2)住宅手当あり(3)福利厚生しっかり(4)自宅から近い(5)募集条件が4大卒以上(高卒、専門卒可なんてもってのほか!)(6)私が大学で4年間勉強してきたことを生かせる仕事。らしいです。私が歯科助手になったときは「専門学校で資格の取れる歯科衛生士の助手を4大卒がやるなんて・・」と悲しみ、総合病院でないと「掃除や洗濯や雑用までやらされるのではないか」と心配していました。実際そのとおりだったんですけどそれって普通なのでは?親の安心できる私にできる仕事って一体なんなのでしょう?私には、そんなもの世の中にあるわけないと思うのですが。

今年の3月に私立大学の日文科を卒業しました。あまり優秀なほうではなく、司書や学芸員や教職の資格はとっていません。4月から契約社員としてかなり大手の外資系で働いていましたが、わけあって9月いっぱいで辞めました。今年の2月くらい、就職が切羽つまってきたときに「医療事務」というのを知り、もともと事務がやりたかったしでも大手に就職はムリだし、医療系にすこし興味があったので資格をとろうと学校へ半年間通いました。7月の試験を間近にして仕事が忙しく、勉強も学校もおろそかになり結局試験は...続きを読む

Aベストアンサー

「いいところ、いいところ」と言う親に逆らえない。親の言うことは絶対であり、自分は従うしかないというのであれば・・・。世間一般で言う一流企業の正社員として採用されるまで、頑張り続けるしかないでしょう。それこそ、学歴や出身大学で判断するようなエリート志向の強い会社に行くしかないんじゃないですか。(←今、こういう会社が存在するのかはわかりませんけど)あなたもおっしゃっていますが、100%納得してもらえる仕事なんて、今の世の中にはないと思います。なので、具体的な職業名や企業名は出せません。頑張ってご自身が思う一流企業に就職し、納得してもらえなければ、転職を繰り返すしかないでしょう。このご時世、就職は大変なことですし、先が見えませんが、頑張るしかありません。

それが嫌なら、親に逆らって自分の道を探し、やりたいことを見つけるしかないです。勘当されてもいいぐらいの覚悟が必要だと思いますけど。

こういうアドバイスをすると「それが難しいから相談しているんだ。」と思うかもしれませんが、どちらかしかないと思います。

ちなみに、未経験であっても医療事務の仕事はできます。現に私は、通っていた医療事務の学校からの紹介で有名な大学病院で仕事をしています。ただ・・・。掃除や洗濯は避けては通れない道ですし、大学で学んできたことは活かせません。四大の法学部を出ていますが、全く役に立ちません。

「いいところ、いいところ」と言う親に逆らえない。親の言うことは絶対であり、自分は従うしかないというのであれば・・・。世間一般で言う一流企業の正社員として採用されるまで、頑張り続けるしかないでしょう。それこそ、学歴や出身大学で判断するようなエリート志向の強い会社に行くしかないんじゃないですか。(←今、こういう会社が存在するのかはわかりませんけど)あなたもおっしゃっていますが、100%納得してもらえる仕事なんて、今の世の中にはないと思います。なので、具体的な職業名や企業名は出せ...続きを読む

Qこんな私にはどんな仕事が向きそうですか?

今悩んでいるのは、自分の仕事についてです。
現在は28歳で、予備校で英語を教えております。
しかし、自分には向いていないのではないかと思い、
転職を検討しています。

向いていないと思う理由は、以下の通りです。
1.授業がうまくできず、ストレスを感じる
2.拘束時間外や休日も授業準備やその他の仕事をやらねばならず、休日が休日でない。いつも仕事に追われている感じがする
3.真の教育者なら、休日を返上してでも生徒のためにいろいろするのだろうけれど、そうする気になれない。自分のプライベートを大切にしたい

新卒の時にはとあるホテルに就職し、最初の3ヶ月はベルボーイをし、その後営業を経験しました。その営業は新規飛び込み営業で、いま思えば自分に甘いところがあったのだと思いますが、営業の仕事で自分の無力感に襲われ、10ヶ月で退社しました。その後、大学時代のアルバイトのつてで、現在の予備校に就職しました。予備校では就職して5年目になります。

転職をしようにも、何に向いているかわかりません。全く新しいことにチャレンジするのか、それとも少しなりとも関連が持てるものがよいのか、わかりません。

そこで、皆様に、ぱっと見の印象で結構ですから、こんな私にどんな仕事が向きそうか、ご助言ください。

資格:
中学・高校英語教員免許
普通自動車(ただしペーパー)
TOEIC975, TOEFL623
英検1級
簿記3級(現在簿記2級を勉強中です。)
アマチュア無線電話級(中学生の時にとった)

特徴:
運動苦手、体力なし(現に、予備校での授業で体力の消耗が激しいです。それも転職を考える理由です)
度胸なし
人当たりは悪くない
くだらないことを言うのは好きで、受けるとうれしいが、当たる確率は低い
しゃべるのは好き

では、よろしくお願いいたします。

今悩んでいるのは、自分の仕事についてです。
現在は28歳で、予備校で英語を教えております。
しかし、自分には向いていないのではないかと思い、
転職を検討しています。

向いていないと思う理由は、以下の通りです。
1.授業がうまくできず、ストレスを感じる
2.拘束時間外や休日も授業準備やその他の仕事をやらねばならず、休日が休日でない。いつも仕事に追われている感じがする
3.真の教育者なら、休日を返上してでも生徒のためにいろいろするのだろうけれど、そうする気になれない。自分のプ...続きを読む

Aベストアンサー

授業がうまくできないということですが、これから
まだまだ進歩の余地があると思います。
「真の教育者なら・・・」という点については、
予備校の講師は、教育者というよりは「受験のプロ」
ではないかと思います。(真の教育者より劣るという
意味ではありません。)

予備校の講師は、なりたいと思ってもなかなかなれない職業
だと思いますし、そのことを再評価したほうがいいのでは。
それと、体力の消耗ということですが、食生活の見直しや
体力作りの方法など、これも改善の余地があると思います。

Qこんな事が通用しちゃう世の中なのでしょうか・・

今の職場に勤めて8年になります。
親族経営のため、アホな社長がワンマンぶりを発揮していて精神的にやられ始めてます。

まず、おかしな点を箇条書きで・・・

●有給はありません

●休みはシフト制で8~10回でしたが(夏季休み・冬季休み・正月休みもありません)

社長の「これからは月8回にする。有給は相談して作ることにするから」
と言われ渋々了承し、半年以上たっても有給の話が出ないので聞いてみたら

「は?作る訳ないじゃん。その時そう言わないと納得しないから言っただけだよ」だそうです。


●この8回の休みをシフトで入れたところ、「は?何でこんなに休むの?」と陰で文句をいってるそうです。

●つきに数日残業をしろ。と言われたので「残業代は?」と聞いたところ爆笑しながら「出るわけないでしょ!」だそうです。

●毎日社員誰か(全員)の悪口を本人がいないところでいいます。

●「こんな事も出来ないなら給料を下げる!」と口癖のように言っています。

●「結婚をする」と報告したら「パートになる?」といってきました。

●ビジネスホテルフロント業務で「1人体制」な為、お昼休み等はありません。

あげればキリがない程ですが
会社に愛着があるため今まで頑張ってきましたが
そろそろ我慢の限界です。

辞めてやる!って気持ちがものすごい多いのですが
辞めるならギャフンと言わせてやめてやりたい!
そして即日辞めてやりたいんですが可能なんでしょうか?

ちなみに従業員10名以下の会社なので就業規則はありません。

今の職場に勤めて8年になります。
親族経営のため、アホな社長がワンマンぶりを発揮していて精神的にやられ始めてます。

まず、おかしな点を箇条書きで・・・

●有給はありません

●休みはシフト制で8~10回でしたが(夏季休み・冬季休み・正月休みもありません)

社長の「これからは月8回にする。有給は相談して作ることにするから」
と言われ渋々了承し、半年以上たっても有給の話が出ないので聞いてみたら

「は?作る訳ないじゃん。その時そう言わないと納得しないから言っただけだよ」だ...続きを読む

Aベストアンサー

ギャフンと言わせてやめる・・・というのとは少し違うかもしれませんが、12345--さんが損をしないやめ方なら、経験からお答えしますね。
(過去に私もとんでもない会社に勤務していて、きっちりお金をもらって辞めさせてもらいました。)

まず、即日辞めるということは、やめておいた方がいいと思います。
会社の状況からして訴えられることはないですが、色々と交渉が不利になります。

一番最初にすべきことは、勤務地がある場所の労働組合に加入しましょう。
(諸費用あわせて月1000円ぐらいが多いです。)
そうしなければ、交渉に応じてもらえないこともありますし、何かあった時に個人では対処が難しいです。組合に加入すれば、団体交渉権を履行して、会社側に話し合いをさせることができます。

交渉内容は、組合の人に聞くと詳しく教えてもらえると思いますが、とりあえず、支払がされていない残業代や支払いが遅れた分の割増金などが請求できます。
またこのまま働き続けるのであれば、状況改善を求めることをしても良いと思います。

12345--さんの現状がとても辛い環境かもしれませんが、まずは集めれる証拠は確保しておく(いつ、何を言われたかをメモしておく、勤務時間をメモしておくなど)、先に新しい職場を見つけておく・・・ということはしておいた方が良いです。
辞める時は文書にて一カ月前に提出すれば(必ずコピーをとっておきましょう)、法的に退職が認められます。辞める前に有休を使いたいというのであれば、同じように文章で申請しましょう。

もし同じように会社の人で悩んでいる人があれば、一緒に組合に加入するのもいいかもしれません。その方が、交渉など心強いですから。

参考になれば、幸いです。

ギャフンと言わせてやめる・・・というのとは少し違うかもしれませんが、12345--さんが損をしないやめ方なら、経験からお答えしますね。
(過去に私もとんでもない会社に勤務していて、きっちりお金をもらって辞めさせてもらいました。)

まず、即日辞めるということは、やめておいた方がいいと思います。
会社の状況からして訴えられることはないですが、色々と交渉が不利になります。

一番最初にすべきことは、勤務地がある場所の労働組合に加入しましょう。
(諸費用あわせて月1000円ぐらいが多いです...続きを読む

Q病弱な私が自宅でできる仕事はどんなものがありますか?

病弱な私が自宅でできる仕事はどんなものがありますか?
私は、病気がちのため虚弱体質(病弱)です。
例えば、後遺症からか歩行が困難だったり3kgぐらいの重いものがもてなかったりします。
そこで自宅でできる仕事はどんなものがありますか?
ご返答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

開業医・小説家・漫画家などをはじめいくらでも思いつきますが、病弱というのがネックです。

自宅勤務というのは、会社勤めする以上の「才能」や「体力」が必要なことが「通常」なので。
(勘違いしている人も多いのですが、在宅で働いている方は病弱だからではないのです。むしろ真逆です)

例えば、何らかの理由で納期に間に合わなくなりそうな時、会社なら仲間や上司が助けてくれますが、1人ならそういったヘルプが期待できません。
そして納期に間に合わなければ、すぐ仕事はなくなります。

よって40度の熱が出ていようが、徹夜を続けようが納期を守る必要があるのですが、そういうお仕事はできそうですか?
才能につきましては、改めて語る必要もないと思います。

質問者様のスキルがわかりませんので、今の所は「内職」くらいしか思いつきません。
発注元は地元密着の場合がほとんどなので、地元のハローワークに問い合わせてみてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報