アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
実は私は自分はどんな素敵な仕事ができるかなって思っています。
もともと外国語を勉強することが大好きな私は、中国語と英語が活かせる仕事があるのか?と思っています。
でも本当にこんな3ヶ国語が活かせる仕事あるんだろうか・・・って考えてしまいます。
で、質問ですが。
この世の中には「え?こんな仕事もあるの?」っていう仕事ありますよね。
地味ーなものから、目立つ!!ものまで。
今、私が少し思いついたのは、法律系で役に立つんでは?と思っています。
どうでしょう?

中国語と英語が操れるようになれば、たとえばどんな仕事に活かせるものでしょう?
それは私のこれからの未来を決めるためにいつもいつも考えていることなのですが、なにせまだ青いもので世の中の仕事について知識足らずです。
もしも、どなたか「こんな仕事に役立つんじゃない?」とか「こんな仕事してるよ。」「こんな仕事している人知ってるよ。」っていうものがあれば教えてください。

変な悩みですいませんが、結構切実に悩んでいるのです。
誰か教えてください。

A 回答 (4件)

アメリカに留学してビジネスの勉強をするのは良い考えだと思いますよ。

ビジネスを専攻していればその後の就職探しにも幅が広がります(日米問わず)。中国語が話せるとなればさらに良いと思います。ビジネス自体の勉強はそれほど面白くないかも知れませんが、ビジネスの中にも色々あるので面白そうなものを専攻するとか色々方法はあります。どちらにしても海外で勉強、仕事をするのは大変興味深く良い経験です。頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一生懸命勉強して、将来は中国で仕事ができればいいなあと思っています。
励ましていただくと、本当に勇気がわきます。
頑張ります。
ありがとうごさいます。

入国警備官なら、中国語と英語が話せれば役に立つかもしれませんね。

絶対に必要というわけではないですが。
参考は入国管理局のページです。

参考URL:http://www.moj.go.jp/NYUKAN/
    • 0

今、多くの企業にとって、中国は魅力ある市場です。

ですので、国際企業であれば中国語の能力は非常に重用されると思います。
家電メーカーなどは有名な例ですが、食品メーカーも中国に進出していますし、IT関係も華やかです。
中国語のスキルはとても重要なものになってきていますよ!
現地の駐在員としての仕事や、技術面でのサポートスタッフ等々、仕事は色々とあると思います。

ちなみに、英語ができるという前提の下で中国語のスキルが要求されます。
    • 0

例えば、日本をある意味支えている、家電とか携帯電話とかの部品メーカー。

自社で開発した技術を、人件費の安いということになっている中国で、工場の量産ラインに組み入れる場合。
中国人スタッフの教育に、中国語は大変役に立つことでしょう。そして、その工場で作った製品を輸出するときに、英語は必須です。
今、メーカーで一番ほしい人材のひとつだと思いますよ。
その場合は、理系の知識もあるほうが強いです。

私も、前に英語でシンガポールの技術者と日本の社長の間でアルバイト通訳をやりましたが、そのとき、シンガポール人の方々は、独り言とか、内緒話が中国語だったので、もし私に中国語も出来て、聞き取れたらもっとよかったのにな、と思ったものでした。

中国は、貿易経験豊富なヨーロッパと違って、現地の情報がなかなか日本に伝わりにくかったりして、現地に実際の営業所などを置く必要性が出てきたりします。
中国語の出来るスタッフはそういう意味でもたくさん、活躍の場があると思います。

また、中国での日本語教師としての仕事も多いと思います。その場合はあらためて教授法とか日本語の文法、文化などの勉強も必要ですね。

将来、楽しみですね。ほかにもいっぱい回答集まると良いですね。がんばって!

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
将来は中国、香港、台湾などで働いてみたいなあとは思っています。

実は今、アメリカで1年間または2年間勉強してみようと思っています。
英語を勉強したいというのはあるのですが、やはりそれだけではもったいないなあと思います。
何を勉強しようかと考えているところです。
ビジネスなどを学ぶのが一番いいだろうなとは思うのですが、なんだかビジネス学ぶってのもおもしろくないような気がするんですよね。
本当はマスコミ学(とくにラジオ)などの専攻に興味があるのですが、やっぱここはビジネスを学ぶべきですか?

自分のことなのに決められなくて。
どんな仕事があるかってわかれば少しでも、興味が持てて専攻選びになるかなって思ったんです。

誰かアドバイス下さい。

• 0