電子書籍の厳選無料作品が豊富!

占い師、スピリチュアルカウンセラーとしての細木数子、江原啓之の予言や霊視を信じますか?

それらのあやしげなものを信じ込みやすい日本人と、
振り込み詐欺などでだまされやすい日本人とは相関ありますか?

A 回答 (18件中11~18件)

見えないもの屋さんは、基本的に信じません。

ただ、普段は、気丈な人でも弱っているとき言われたら信じてしまうかも。です。
娘に接してきたある占い師さんのやり方。
「あなたは、片親でしょう」「は、はい。どうしてわかるんですか」「それは、云々・・・」
初対面で第一声で、インパクトのある当たり外れの賭けのある発言をして、当たったらひきずりこむ。はずれたら、切る。と見ました。
何でも、信じる人は、人間が素直なのだと思います。
国民性とも関係あると思います。
    • 0

昨日、江原啓之氏が「オーラが我が手に見える」なんてやっていた。

TV画面には何も映っていない。
「見える人には見える。見えない人には見えない。」とのこと。
少なくとも、オーラを対象とした視力検査の結果で運転免許証を発行するとなると大混乱すると思った。
「まさか、道交法関係者に江原氏の信者はいないだろうな!」と心配しつつ見ていた。

しかし、実にオーラというものは不思議だ。

江原氏は、「手先からユラユラと立ち昇る黄色い光のようなものだ」という。

オーラは、空気より軽いらしい!しかも、光の一種らしい。
ここで、「あっ!ドラゴンボールの元気玉の一種か?」と気付いた。
でも、なぜ、ユラユラと揺らぐ。
ドラゴンボールでは玉だったぞ!
そっちの方が、よっぽど説得力がある。
仏教でもキリスト教でも、それぞれのオーラ(halo)は光の様態は維持している。
「ユラユラはないだろう!」と思う。

*手先ならばサイヤ人の元気玉が本来のあるべき姿と思うが江原氏の見解はいかに!
*信じる信じない以前に、もっと、オーラに関して判りやすく伝えるべきと思う。
*「元気玉については、もっと、その原理まで教えてくれたぞ!」と言いたい!
    • 0

人間の脳は微弱な電流で五感からの情報を処理しています。

逆に言えば検知出来るはずなのですが、超能力と呼ばれるものに関しては何も関知されません。
例えば送信者が「FM波」を飛ばしても受信者が「AM受信機」でしかなければどうにもなりませんからね。
逆にAM波もFM波も受信出来る機能を持っていたら或いは・・・・。

前世?
ここ100年くらいで4倍にも増えた地球の人口。
使い回しなどをしないと間に合わんな。
    • 0

人の意識とか催眠とか興味があるのですが、

最近は人の意識がからだの外のものを知覚したり、
イメージとして脳に情報を送れるではないか
隣の部屋の中にも、意識が届いて見れるのではないか
という仮定で、催眠実験をしているものがありましたので、
もしかしたら人の意識はからだの外にまで影響するのかもしれません。
だとするとその他人の意識を、情報として読める能力のある人は
いてもおかしくないかもしれません。

そんな目でときどき江原さんの番組をみると、
彼は前世という言い方してますが、実は相談者や家族の
現在の意識を感じて、それを前世の映像として
つたえているだけかもしれないと感じます。

相談者も、「そうなんですよ。うちの嫁は前世と同じで洗濯ばかりしてます」
と話をあわせるように答えますが、
実はそれは前世ではなく、現在の彼らの意識を江原さんは
感じているのではないかと。
    • 0

1)話のネタというか見世物としては面白いと思う。

信じるか信じないかと言われたら、内容によるとしかいいようがない。

2)占いと振り込め詐欺に因果関係はありません。
 騙される人間がバカなだけです。
 冷静に考えたら誰でもわかることです。
    • 0

> 信じますか?

いいえ

> 相関ありますか?
分かりません
    • 0

私は信じないです。

でもああいった言葉を求めて、それを信じることで安心する人がいるのも事実でしょう。

あと、振り込め詐欺よりは霊感商法とかの方が関係ありそうだと思います。
細木さん風の喋り方で「あなたは今ちょっと不幸なだけなのよ。ただ、そのちょっとの不幸はこの先20年ぐらい続くの。それは貴方のご先祖様の無念のせいだから、このお地蔵様を買って毎日拝めばその不幸は消えるわよ」なんて言われたら、細木さん信者は結構騙されちゃうんじゃないかと。
    • 0

私は細木数子は嫌いです。

言っていることも一貫性がないし、上から物を言う姿勢が気に入らない!ですが、江原さんは結構好きです。人間性としても憎めないし、彼の話を聞いていると作り話じゃない事がよく分かります。一度みてもらいたいぐらいです。(細木数子もスピリチュアルカウンセラーですか?彼女はただの占い師では?)

怪しげかどうかは個々の解釈だと思いますが、私が思うにそういうものをやたら信じたり崇拝する傾向にある人は何においても騙されやすいと思います。友人でも「細木数子では大殺界だから、あの人と付き合おうか悩んでて」なんて言っているような友人はエステで機械を買わされて多額のローンを組んでいたりします。
    • 0