父が去年8月になくなりました。
一周忌のお経をあげてもらったときに、施餓鬼を8/17にやる。お布施は15万です。と言われました。
こんなに高いものなのでしょうか?正直こんな金額では払う気もなく、欠席しようと思っていますが、欠席したらお寺さんは気を悪くするものなのでしょうか?
当日欠席するとして、ほんの気持ちだけお布施するとして1万円とかでは少なすぎですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

宗派や地域差が有りますので、宗教行事は一概に答えは出せませんが、恐らく、寺施餓鬼の事だろうと思います。

寺の運営は、檀家総代(何人かの役員で構成される)が会計報告をする(檀家にたいして)義務があります。寺の運営費は、普通は「護持会費」と言う名目で年一回檀家の位に応じて割り当てられます。その集まった金で、お坊様の家族の生活費一切と寺の運営に必要な費用もまかなわれます。
その他には「護持会費」ではまかない切れないような特別な出費が生じた場合は「割り当てでは無く、寄付金」と言う名目でのお願いが有る場合もありますが、飽くまでも、特別、出費であって、しょつちゅう要求される物では有りません。
護持会費の他に、葬儀が有りますが、←この収入はお坊様の別収入(チップを貰うのと同じ)なので、護持会費に組み込まれる事は有りません。←当然、税金も払いません。
---------
寺施餓鬼は、檀家が年一回、護持会費とは別に、お坊様へのボーナスの意味で檀家総代が催す性質の物で、お布施として適宜←額は多い程お坊様は喜びますので、くれる物は拒まずで受け取りますが飽くまでも、護持会費とは別なお布施ですので、遠方の方は、出さない(奇特な方は郵送するかも知れませんが…)場合も有り、←お布施的意味合いですから、出さないからと言って、檀家を追われるような事は有りません。
幾ら新盆(初盆)の家だからと言っても15万円もぼったくるのは、宗教家に有るまじき行為だ!と思いますが…

もし、合点がいかなければ、檀家総代に問い合わせて見ては如何ですか。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

>幾ら新盆(初盆)の家だからと言っても15万円もぼったくるのは、
 そうなんですよね、大事な供養ですしお寺にお世話にはなっているのでお布施は出しても構わないと思っているのですが15万は高すぎですよね。
何だかんだ迷っても15万というお金はかなり無理をしないと用意できないので、このままお寺には連絡をせずに欠席してしまおうかとも思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 10:14

 No.3 が補足します。



本題が抜けていました。
地域によっては“新盆の布施は葬儀の布施と同額”と決めているお寺、多いです。つまり葬儀の布施が100万円なら新盆の布施も100万円ということです。貴家の場合、檀家ではないから少し安く・・・かもしれません。15万円は高くありません。1万円では間違いなくお坊さんは憤慨します。

以下余談です。

一般的宗教法人(この場合お寺)の維持運営等、経営に関しては代表役員(主に住職)とその他の責任役員(宗派に関係なく法類等が多い)が決定します。檀家総代等が責任役員でない限り、檀家が寺の経営に口出しするのは、普通考えられません。しかし、寺院にもよります。

お寺には宗徒(檀家等)を納得させる義務があります(教化)。
15万円が不満なら“三輪清浄”ではないから、“布施行”は成り立ちません。これを“不清浄施”といいます。“三輪清浄”とは“布施する側・受ける側・施物”です。
ご葬儀のとき葬儀屋等に紹介され、喪家が希望されないのなら、このお寺の檀家としてお付き合いする義務はありません。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

>新盆の布施は葬儀の布施と同額

ということでしたら確かに高くはないですね。
こういうお寺もあるのですね。
参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2006/08/10 13:06

>去年父が急死し、その時に紹介されたお寺さんなのでその前からの付き合い等 一切なく



お墓はそのお寺にあるのでしょうか。霊園等にあるのならば、お寺を変えることをおすすめします。
15万円に納得がいかないのならば、布施になりませんから。

以上、簡単にご説明申し上げました。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

お墓はお寺にはありませんので、変えることも考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 09:39

 宗派や地域だけではなく、寺によって額が違う。

というのが正答だと思います。
 うちの菩提寺は寺が十数軒連なっている中にあるのですが,それぞれ施餓鬼法要の御布施の額は違います。

 寺は檀家によって支えられています。檀家が支払う護持会費と葬儀や法要,月参りなどの御布施が収入です。その収入から寺院の維持管理費,住職等僧侶への給料を支払う訳です。
 寺は檀家のものであって,住職のものではありません。住職は檀家団体である護持会から給料を貰っている訳です。当然,給料に対して所得税や住民税が課税されています。

 うちの寺ですと,お寺が催す法要の時は,受付後方に檀家総代会の会計さんがでんと座っていて,帳面付けをしています。
 
 檀家の少ない寺や護持会費の安い寺ですと,修繕のたびに寄付が募られたり,葬儀や法要の御布施の額が高く設定されています。そうしないと,寺を維持することができませんから。

 うちの菩提寺(曹洞宗)では,施餓鬼法要が年2回,彼岸にあります。四十九日法要を終えて最初に迎える彼岸(初彼岸)の時に施餓鬼法要の御布施を包むことになっています。
 うちの菩提寺は檀家が多く(公称1200軒,実数800軒ぐらい),かつ,護持会費が高い(最低の信士クラスで年2万円)ので,施餓鬼法要の御布施は3万円なのですが,檀家の数が少ない寺,護持会の年会費が安い寺ですと,施餓鬼法要の御布施の額は高くなるでしょう。
 なお,そのような寺では,施餓鬼法要に出席しようと欠席しようと,御布施の額は変わらないと思いますが。檀家総代会が決めていることですので。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/08/10 09:36

どのような法会(法要)なのでしょうか?


・・・欠席が可能かの判断。
一周忌の時のお布施の額をいくらだったのか(包まれたか)記載がないと
・・・高い安いの判断は??
差し支えなければ、宗派はどちらでしょうね。
思うものとして・・施餓鬼供養・・・灯篭流しの法要(水施餓鬼)であれば
施主が沢山の法会だったら・・・欠席も大丈夫かなぁ?
でも15万・・・施主一人??!沢山いたら相当な」額ですよね。
疑問が付きませんので補足要求致します。
因みに追善追福供養・・・一周忌・三回忌法要、(自宅でお経)←ある意味施餓鬼、うちのところは、お布施・・その半分位なんですけどね。

この回答への補足

ありがとうございます。
1周忌と新盆のお経を自宅であげてもらって、5万円つつみました。施餓鬼はお坊さんが12人お寺にきて盛大に行うお寺で年に一度の大事な行事とのこと。
去年父が急死し、その時に紹介されたお寺さんなのでその前からの付き合い等 一切なく勝手がわからなく戸惑っています。曹洞宗です。

補足日時:2006/08/08 16:32
    • good
    • 27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「せがき」(施餓鬼)供養の供料はどれくらいですか?

初盆(新盆)です。

明日、せがき(施餓鬼)の供養でお寺へ行きます。

新盆として、住職が家に回ってきてくれました。

その時「お布施10万円」「お車代1万円」を出しました。

明日、せがきの供養の行事があるとのことで、行きますが、

せがき(施餓鬼供養)とは、飢えている霊たちに、食べ物などを与え、
自分のご先祖様もそうならないように・・。と聞いています。

この場合、「1万円」くらいのご供養料でよろしいのでしょうか?

あくまでも、「御供養料」です。

そのほか、「ふじ」というものに、家族や、親類の名前を書いて提出するものがあり、

1本・・いくら・・みたいに書くところがあります。

そこは、1本、1000円と決まっているので、「5本」あげるので、5000円出します。

よく・・施餓鬼(せがき)のための「お布施」と書いた質問など見ますが、

「お布施」ではなく「御供養料」でよろしいのですよね?

どうか宜しくアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

>「お布施」ではなく「御供養料」でよろしいのですよね?

どちらでもよいと思います。
お坊さんがお経をあげて供養するということに対する感謝の意味ですから。

「ふじ」は卒塔婆のためですから、これは「卒塔婆料」あるいは「お塔婆料」で、お布施とは別に包みます。

Q故人二人のお経をあげてもらうと、お経の長さも倍?

亡くなった祖父の命日に、毎月檀家のお寺にお経をあげに来てもらっています。
最近祖母もなくなり、祖父の命日と祖母の命日が3日違いと、近いことから毎月のお経を一緒にあげもらうと思っています。
(本来なら別々にお経をあげてもらうべきなのですが、そもそも私が休みを取れる日にお経をあげに来てもらっているので、これまでの祖父の月命日のお経の日程自体が本来の祖父の命日とは違うのです。)

さてこの場合お経が二人分になり、長さも2倍になるのでしょうか?
わかる方どうか教えてください、お願い致します。

Aベストアンサー

浄土真宗です。先日僕の実家では、五十回忌と、十三回忌と、一周忌をいっぺんにやったことがありました。
御坊さんと相談した結果、やっぱり三回分全てやるとみんな辛いので「共通部分は一度に、差分のみを三人分」となったそうです。お布施はどうだったかはわかりません。

Qお施餓鬼、親族のマナー

お施餓鬼の親族のマナーについて教えてください。
3月に叔母がなくなりました。
6月のお施餓鬼があるので、出席する旨を連絡し、卒塔婆をいとこ(叔母の息子)経由で
お願いしています。
お施餓鬼当日の服装と、ご奉仕料(?)の金額
その他、気を付けるべき事項があったら教えてください。

Aベストアンサー

それらは施主がやることで、
参加者は香典を施主に持って行くだけでいいです。

Q祖父の 1 周忌のご仏前

来月祖父の 1 周忌があるのですが、
ご仏前の金額について悩んでいます。
というのは、父から、
・孫は、結婚していたらその家族で 1 万円になった。
・兄 (つまり私の伯父) が、結婚していない子供には「1 万円か、半分でもいいよというつもり」と言っていた。
と言われたのです。

1 万円持っていけば問題は無いわけですが、
どうも釈然としないため、5000 円にしようかとも考えています。
私は独身で両親と同居しています。
結婚している孫が夫婦で出席して 1 万円なのだったら、
独り身で出席する私は 5000 円でよいような気がするのです。

でも、こちらの過去の投稿を拝見したところ、
一人 1 万円が妥当との回答が多く見られました。
やはり、1 万円包んだ方がよいでしょうか。

なお、お食事会はありますが、
高級なところではないと聞いているとのことです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>私は独身で両親と同居しています…

冠婚葬祭のお付き合いは、結婚して世帯を持って初めて 1人前と見なされます。
質問者さんが、もう結婚する見込みのないほどのお歳になっているのでない限り、ご両親と一つの家族で、別に包む必要はありません。
法事は一般に、会食と祖供養 (引出物) を伴いますが、おそらく質問者さんに祖供養はないでしょう。会食は 1人前用意されるでしょうが、いわばお子様ランチのように考えればよいのです。
つまり、ご両親が、御膳は 3人前であることを考慮して、御仏前の額を決めます。

>独り身で出席する私は 5000 円でよいような…

実質 5000 円でよいと思います。それを質問者さんの名前で包むのではなく、ご両親に渡してください。ご両親の包みの中に含めてしまえばよいのです。

Q寺施餓鬼って何をするのですか。

お世話になります。
父親が亡くなりました。
お盆前に、寺施餓鬼を母が行なうといいますが。
小生めんどくさい事は省きたいのですが。
母親の言う事も無視する事は出来ません。
質問です。
● 寺施餓鬼とは宗教的には何を行なうのでしょうか。
● 省いても(私は日蓮宗)良いのでしょうか。
● もし行なうとしたら、具体的に何をすればよいので  しょうか、お願いします。

Aベストアンサー

> 寺施餓鬼とは宗教的には何を行なうのでしょうか。
 
 お寺(菩提寺)で行われる施餓鬼会法要の時に御布施や御供えをするということでしょう。お寺によって,彼岸の時に施餓鬼会をなさる所もあれば,お盆になさる所もあります。
 「施餓鬼」で検索すれば,おおよその仏教的意味については分かると思います。
 お寺(菩提寺)によっていろいろですが,私のところの菩提寺では,家族が亡くなった場合,忌明け後の最初の彼岸の時に施餓鬼をすることになっています。
 
> 省いても(私は日蓮宗)良いのでしょうか。
 
 貴方のお心次第だと思います。
 日蓮宗には「施餓鬼会法要」は営まれているようで,総本山身延山久遠寺では,春・秋の彼岸とお盆に施餓鬼会法要が営まれているようです。
 
> もし行なうとしたら、具体的に何をすればよいのでしょうか
 
 お寺(菩提寺)に聞くのが一番です。お寺によってやり方が違います。お金の面は負担することにして,後は御母様に任せてしまっても良いと思います。
 うちの菩提寺の場合,施餓鬼の御布施が3万円で,本堂での施餓鬼会法要に参列するだけです。
 

> 寺施餓鬼とは宗教的には何を行なうのでしょうか。
 
 お寺(菩提寺)で行われる施餓鬼会法要の時に御布施や御供えをするということでしょう。お寺によって,彼岸の時に施餓鬼会をなさる所もあれば,お盆になさる所もあります。
 「施餓鬼」で検索すれば,おおよその仏教的意味については分かると思います。
 お寺(菩提寺)によっていろいろですが,私のところの菩提寺では,家族が亡くなった場合,忌明け後の最初の彼岸の時に施餓鬼をすることになっています。
 
> 省いても(私は日蓮宗)良い...続きを読む

Q「○周忌」ってどれが正しい?

教えてください。
人が亡くなって一年経てば1周忌(1回忌?)といいますよね?
実は昨日(5月1日)は僕の大好きだった某有名人の命日だったのですが、亡くなって(94年でしたから)今年で8年経つので、8周忌だとばかり思っていたんですが兄が「亡くなった年に一つ足すので9周忌だ」と言うのです。
それって何かおかしくないですか?また母は「2年目だけ一つ足して3周忌って言うんだよ」と言います。
一体どれが正しいのでしょうか?

またこういう場合、「○周忌」と言うのか「○回忌」と言うのかどちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

一周忌とか三回忌とか言う呼び方は、仏教式の法要ですが、

一周忌:人の死後満一年目の命日に行う法事のことで、一回忌とも言いますが、一周忌という呼び方の方が普通かと思います。

三回忌:人の死後数えで3年目(満2年目)の命日に行う法事のことで、三周忌と呼ぶ地方もあるようですが、満一年目が一周忌という呼び方からするとおかしな言い方で、普通は三回忌の方がよく使われているのではないかと思います。

同様に、七回忌は数えで7年目(満6年目)で、七周忌と呼ぶ地方もあるようです。

同様に、主なところでは、十三回忌、十七回忌、二十一回忌、二十三回忌、二十七回忌、三十三回忌、三十七回忌、五十回忌、百回忌等、全て数えで数えます。(満だと一年マイナスした年ということになります。)

参考URL:http://www.mnws.co.jp/nenki_houyo/nenkihouyo.htm

Q一周忌と初盆 家施餓鬼の行い方

昨年7月に父が亡くなり、今年初盆と一周忌を一緒にしたい〈この地域は7月盆)と思っています。 我が家にとっては全て初めてのことで お寺〈曹洞宗)の事、諸々何も解っていません。
初盆の家は寺施餓鬼以外に家施餓鬼もするとのことです。その日取りは、お寺の都合〈お盆は込み合うので)1~2週間前倒しになるようですが、親戚を〈遠方が多い)この日に呼んで、法事のように、会食や引き物を用意するのでしょうか? そうすれば7月13~15日のお盆の時は、再度親戚を呼ばないでよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>会食や引き物を用意するのでしょうか?
はい。一周忌と新盆の大切なご供養ですから。
>再度親戚を呼ばないでよいのでしょうか?
はい。内々でお盆を迎えられればよいです。(お盆中にお参りに来る方もおられるでしょうが)

しかし、地域やお寺さんの考えにもよりますのでお寺さんに素直にお聞きするのが最も良いと思います。

Qお寺さんにお経をあげてもらうべき?

去年の1月に祖母が亡くなりました。
そして去年のお盆にお寺さんに来ていただきお経をあげてもらいました。
今年には、1回忌をしました。

今年のお盆も、お寺さんに来ていただきお経をあげてもらうべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

質問者様の宗旨がわかりませんが、宗旨によってお盆をどの様に捉えているかによって変わってきます。
地域によって多少変わる部分はありますが、本来は地域で変わるべきことではありません。
常に意味があってする行いなので…。

質問者様の家では、お婆さまの御存命中はお盆にお経をあげてもらっていましたか?

あげてもらっていなければ、去年の初盆のみということでしょう。
もし、今年もあげてもらいたいという事ならお寺に連絡して予定をしてもらってください。

前からお経をあげてもらっていたのなら今年もあげてもらうべきかと思います。
直接お寺に予定を聞いてみてください。

今年、一周忌をされたのなら来年は三回忌です。
早めにお寺に予定の連絡をされた方が、日にちや時間が決め易いかと思います。

Qお盆前の施餓鬼会で頂いた塔婆はどうするの?

今年は主人の新盆なので、先日お寺での施餓鬼会に出席しました。そこで頂いた塔婆はどのようにしたら良かったのでしょうか?皆さん持ち帰られる方が多かったようなのですが・・宗派は曹洞宗です。

Aベストアンサー

私の実家ではお施餓鬼でいただいてきたお塔婆はお墓に持っていって立てておきます。1年くらい立ってさすがに汚くなったらお墓の焼却場で焼いてるみたいですが。

そもそも卒塔婆=塔婆=塔はお釈迦様のお骨(舎利)を納めたのストゥーパから来ています。早く言えばお墓です。そして造像起塔(仏様をこしらえたり、塔を立てたりすること)が功徳であるとされたので、その功徳を亡者の追善として回向しました。お施餓鬼でまさか五重塔や石塔を建てるほどのお金はありませんから、五輪塔の形をした木をお塔婆として追善供養を行うわけですから、後はお墓に持って行けばいいんじゃないでしょうか。

Q御経料と、お布施どちらがよいのでしょうか?

祖父の七回忌があるのですが、お寺へ渡すお布施の表書きには何とかけばよいのでしょうか?

御経料と書くと聞いていたのですが、真宗大谷派では御経料は使わないとも聞きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「御布施」と記される方が良いでしょう。
 「○○料」というのは,何かの料金のように思われ,気分を害するお坊さんもいらっしゃるとか。

 在家側が金員を包む<財施>。
 寺院側から仏法と説く<法施>。
 
 いずれも布施行です。「御布施」と記されるのが良いでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング