人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

父が去年8月になくなりました。
一周忌のお経をあげてもらったときに、施餓鬼を8/17にやる。お布施は15万です。と言われました。
こんなに高いものなのでしょうか?正直こんな金額では払う気もなく、欠席しようと思っていますが、欠席したらお寺さんは気を悪くするものなのでしょうか?
当日欠席するとして、ほんの気持ちだけお布施するとして1万円とかでは少なすぎですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

宗派や地域差が有りますので、宗教行事は一概に答えは出せませんが、恐らく、寺施餓鬼の事だろうと思います。

寺の運営は、檀家総代(何人かの役員で構成される)が会計報告をする(檀家にたいして)義務があります。寺の運営費は、普通は「護持会費」と言う名目で年一回檀家の位に応じて割り当てられます。その集まった金で、お坊様の家族の生活費一切と寺の運営に必要な費用もまかなわれます。
その他には「護持会費」ではまかない切れないような特別な出費が生じた場合は「割り当てでは無く、寄付金」と言う名目でのお願いが有る場合もありますが、飽くまでも、特別、出費であって、しょつちゅう要求される物では有りません。
護持会費の他に、葬儀が有りますが、←この収入はお坊様の別収入(チップを貰うのと同じ)なので、護持会費に組み込まれる事は有りません。←当然、税金も払いません。
---------
寺施餓鬼は、檀家が年一回、護持会費とは別に、お坊様へのボーナスの意味で檀家総代が催す性質の物で、お布施として適宜←額は多い程お坊様は喜びますので、くれる物は拒まずで受け取りますが飽くまでも、護持会費とは別なお布施ですので、遠方の方は、出さない(奇特な方は郵送するかも知れませんが…)場合も有り、←お布施的意味合いですから、出さないからと言って、檀家を追われるような事は有りません。
幾ら新盆(初盆)の家だからと言っても15万円もぼったくるのは、宗教家に有るまじき行為だ!と思いますが…

もし、合点がいかなければ、檀家総代に問い合わせて見ては如何ですか。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

>幾ら新盆(初盆)の家だからと言っても15万円もぼったくるのは、
 そうなんですよね、大事な供養ですしお寺にお世話にはなっているのでお布施は出しても構わないと思っているのですが15万は高すぎですよね。
何だかんだ迷っても15万というお金はかなり無理をしないと用意できないので、このままお寺には連絡をせずに欠席してしまおうかとも思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 10:14

 No.3 が補足します。



本題が抜けていました。
地域によっては“新盆の布施は葬儀の布施と同額”と決めているお寺、多いです。つまり葬儀の布施が100万円なら新盆の布施も100万円ということです。貴家の場合、檀家ではないから少し安く・・・かもしれません。15万円は高くありません。1万円では間違いなくお坊さんは憤慨します。

以下余談です。

一般的宗教法人(この場合お寺)の維持運営等、経営に関しては代表役員(主に住職)とその他の責任役員(宗派に関係なく法類等が多い)が決定します。檀家総代等が責任役員でない限り、檀家が寺の経営に口出しするのは、普通考えられません。しかし、寺院にもよります。

お寺には宗徒(檀家等)を納得させる義務があります(教化)。
15万円が不満なら“三輪清浄”ではないから、“布施行”は成り立ちません。これを“不清浄施”といいます。“三輪清浄”とは“布施する側・受ける側・施物”です。
ご葬儀のとき葬儀屋等に紹介され、喪家が希望されないのなら、このお寺の檀家としてお付き合いする義務はありません。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

>新盆の布施は葬儀の布施と同額

ということでしたら確かに高くはないですね。
こういうお寺もあるのですね。
参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2006/08/10 13:06

>去年父が急死し、その時に紹介されたお寺さんなのでその前からの付き合い等 一切なく



お墓はそのお寺にあるのでしょうか。霊園等にあるのならば、お寺を変えることをおすすめします。
15万円に納得がいかないのならば、布施になりませんから。

以上、簡単にご説明申し上げました。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

お墓はお寺にはありませんので、変えることも考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 09:39

 宗派や地域だけではなく、寺によって額が違う。

というのが正答だと思います。
 うちの菩提寺は寺が十数軒連なっている中にあるのですが,それぞれ施餓鬼法要の御布施の額は違います。

 寺は檀家によって支えられています。檀家が支払う護持会費と葬儀や法要,月参りなどの御布施が収入です。その収入から寺院の維持管理費,住職等僧侶への給料を支払う訳です。
 寺は檀家のものであって,住職のものではありません。住職は檀家団体である護持会から給料を貰っている訳です。当然,給料に対して所得税や住民税が課税されています。

 うちの寺ですと,お寺が催す法要の時は,受付後方に檀家総代会の会計さんがでんと座っていて,帳面付けをしています。
 
 檀家の少ない寺や護持会費の安い寺ですと,修繕のたびに寄付が募られたり,葬儀や法要の御布施の額が高く設定されています。そうしないと,寺を維持することができませんから。

 うちの菩提寺(曹洞宗)では,施餓鬼法要が年2回,彼岸にあります。四十九日法要を終えて最初に迎える彼岸(初彼岸)の時に施餓鬼法要の御布施を包むことになっています。
 うちの菩提寺は檀家が多く(公称1200軒,実数800軒ぐらい),かつ,護持会費が高い(最低の信士クラスで年2万円)ので,施餓鬼法要の御布施は3万円なのですが,檀家の数が少ない寺,護持会の年会費が安い寺ですと,施餓鬼法要の御布施の額は高くなるでしょう。
 なお,そのような寺では,施餓鬼法要に出席しようと欠席しようと,御布施の額は変わらないと思いますが。檀家総代会が決めていることですので。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/08/10 09:36

どのような法会(法要)なのでしょうか?


・・・欠席が可能かの判断。
一周忌の時のお布施の額をいくらだったのか(包まれたか)記載がないと
・・・高い安いの判断は??
差し支えなければ、宗派はどちらでしょうね。
思うものとして・・施餓鬼供養・・・灯篭流しの法要(水施餓鬼)であれば
施主が沢山の法会だったら・・・欠席も大丈夫かなぁ?
でも15万・・・施主一人??!沢山いたら相当な」額ですよね。
疑問が付きませんので補足要求致します。
因みに追善追福供養・・・一周忌・三回忌法要、(自宅でお経)←ある意味施餓鬼、うちのところは、お布施・・その半分位なんですけどね。

この回答への補足

ありがとうございます。
1周忌と新盆のお経を自宅であげてもらって、5万円つつみました。施餓鬼はお坊さんが12人お寺にきて盛大に行うお寺で年に一度の大事な行事とのこと。
去年父が急死し、その時に紹介されたお寺さんなのでその前からの付き合い等 一切なく勝手がわからなく戸惑っています。曹洞宗です。

補足日時:2006/08/08 16:32
    • good
    • 28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q施餓鬼の表書き

毎年のお寺(浄土宗)での施餓鬼があるのですが、
今年都合で私が代理ではじめて行きます。

しかも当日は無理なので
前日にお供え(物)とお金(不祝儀袋)を渡します。
この場合表書きはなんとかけばよいのでしょうか?

御仏前?御香料?御供え?お布施?
世間知らずでお恥ずかしいのですが
急ぎお教えいただければ幸いです

Aベストアンサー

こんにちは。。

 他の方からもご回答が挙がっていますが、通常は「御布施」でいいと思います。お勤めをしていただくわけですから。

 お寺さんによって、行事ごとにお布施の名称が決まっている場合、(お施餓鬼なら、「施餓鬼料」とか「特別施餓鬼料」「施餓鬼供養料」など)その名称をそのまま表書きにしてもおかしくはないでしょうが、そこまでしなくても「御布施」でよいと思います。
 物品に関しては「御供」ですかね。

 ご参考になればよいのですが。では。

Q「せがき」(施餓鬼)供養の供料はどれくらいですか?

初盆(新盆)です。

明日、せがき(施餓鬼)の供養でお寺へ行きます。

新盆として、住職が家に回ってきてくれました。

その時「お布施10万円」「お車代1万円」を出しました。

明日、せがきの供養の行事があるとのことで、行きますが、

せがき(施餓鬼供養)とは、飢えている霊たちに、食べ物などを与え、
自分のご先祖様もそうならないように・・。と聞いています。

この場合、「1万円」くらいのご供養料でよろしいのでしょうか?

あくまでも、「御供養料」です。

そのほか、「ふじ」というものに、家族や、親類の名前を書いて提出するものがあり、

1本・・いくら・・みたいに書くところがあります。

そこは、1本、1000円と決まっているので、「5本」あげるので、5000円出します。

よく・・施餓鬼(せがき)のための「お布施」と書いた質問など見ますが、

「お布施」ではなく「御供養料」でよろしいのですよね?

どうか宜しくアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

>「お布施」ではなく「御供養料」でよろしいのですよね?

どちらでもよいと思います。
お坊さんがお経をあげて供養するということに対する感謝の意味ですから。

「ふじ」は卒塔婆のためですから、これは「卒塔婆料」あるいは「お塔婆料」で、お布施とは別に包みます。

Q曹洞宗 施食会と初盆 回向料 お布施?

我家は 主人が亡くなって初めてのお盆を迎えます
49日法要のとき 住職さんが「強制ではありませんがお盆とお彼岸のお知らせを送ります」と言われていました
初盆だから親戚とか呼ばないと・・と思っていましたが
親戚は近くにいるものくらいの集まりになるか家族だけになる予定ですが・・・

待っていましたら「施食会法要のお知らせ」と書いてあって
場所はお寺で・・

回向料 特別回向 2万円
普通回向 1万円
添回向 5千円

供養料 1万円(出来る多くの方にお供えしてください)

と書いてありました これってどう言う意味なのでしょうか?
出来るだけ多くの方にお供え??
回向の違いは??と言うか・・・ 全部で3万5千円いりますよ!って事なのですか??

そして 貴家のお盆の仏参は ○○です

とも書いてありました


家に来て貰って お経をあげてもらいお布施を包むと思っていたのですが
家に来て貰っての仏参りのお布施は別に包みますよね

回向料 etc・・・・は どんな意味なのでしょうか?
私は家でのお参りだけを考えていたのですが・・・

Aベストアンサー

我が家も曹洞宗です。言葉が違いますので、少し質問を。

質問主様の所では、質問に書かれたお金の他に、年会費或いは護持会費、維持費等という名目で年にいくらか集められていますか??
もし集められているなら、以下の書き込み、無視して下さい。

集められていないなら、回向料が年会費かも知れません。
わたしの所では、役員さん15000円、仏のいる檀家9000円、仏のいない檀家6000円です。
違いはありますが、何となくこんなモンかと思えるでしょう。

供養料 1万円は、大施餓鬼法要の経費かと思われます。参加下さった坊さんへのお布施、参加者の昼食代、卒塔婆代等では無いかと思います。
どの程度の参加があるか判りませんが、わたしの所では坊さん20人位、檀家の人100人位です。

この二つのお金と、お盆の仏参りは別物です。○○(多分日にちかと思います)に自宅にお伺いしてお参りをしますと言うことかと思います。
当然これはこれでお布施が必要です。

書き込みにつじつまの合わない所が有れば、書き込みをスルーしてください。

Q寺施餓鬼って何をするのですか。

お世話になります。
父親が亡くなりました。
お盆前に、寺施餓鬼を母が行なうといいますが。
小生めんどくさい事は省きたいのですが。
母親の言う事も無視する事は出来ません。
質問です。
● 寺施餓鬼とは宗教的には何を行なうのでしょうか。
● 省いても(私は日蓮宗)良いのでしょうか。
● もし行なうとしたら、具体的に何をすればよいので  しょうか、お願いします。

Aベストアンサー

> 寺施餓鬼とは宗教的には何を行なうのでしょうか。
 
 お寺(菩提寺)で行われる施餓鬼会法要の時に御布施や御供えをするということでしょう。お寺によって,彼岸の時に施餓鬼会をなさる所もあれば,お盆になさる所もあります。
 「施餓鬼」で検索すれば,おおよその仏教的意味については分かると思います。
 お寺(菩提寺)によっていろいろですが,私のところの菩提寺では,家族が亡くなった場合,忌明け後の最初の彼岸の時に施餓鬼をすることになっています。
 
> 省いても(私は日蓮宗)良いのでしょうか。
 
 貴方のお心次第だと思います。
 日蓮宗には「施餓鬼会法要」は営まれているようで,総本山身延山久遠寺では,春・秋の彼岸とお盆に施餓鬼会法要が営まれているようです。
 
> もし行なうとしたら、具体的に何をすればよいのでしょうか
 
 お寺(菩提寺)に聞くのが一番です。お寺によってやり方が違います。お金の面は負担することにして,後は御母様に任せてしまっても良いと思います。
 うちの菩提寺の場合,施餓鬼の御布施が3万円で,本堂での施餓鬼会法要に参列するだけです。
 

> 寺施餓鬼とは宗教的には何を行なうのでしょうか。
 
 お寺(菩提寺)で行われる施餓鬼会法要の時に御布施や御供えをするということでしょう。お寺によって,彼岸の時に施餓鬼会をなさる所もあれば,お盆になさる所もあります。
 「施餓鬼」で検索すれば,おおよその仏教的意味については分かると思います。
 お寺(菩提寺)によっていろいろですが,私のところの菩提寺では,家族が亡くなった場合,忌明け後の最初の彼岸の時に施餓鬼をすることになっています。
 
> 省いても(私は日蓮宗)良い...続きを読む

Qお盆前の施餓鬼会で頂いた塔婆はどうするの?

今年は主人の新盆なので、先日お寺での施餓鬼会に出席しました。そこで頂いた塔婆はどのようにしたら良かったのでしょうか?皆さん持ち帰られる方が多かったようなのですが・・宗派は曹洞宗です。

Aベストアンサー

私の実家ではお施餓鬼でいただいてきたお塔婆はお墓に持っていって立てておきます。1年くらい立ってさすがに汚くなったらお墓の焼却場で焼いてるみたいですが。

そもそも卒塔婆=塔婆=塔はお釈迦様のお骨(舎利)を納めたのストゥーパから来ています。早く言えばお墓です。そして造像起塔(仏様をこしらえたり、塔を立てたりすること)が功徳であるとされたので、その功徳を亡者の追善として回向しました。お施餓鬼でまさか五重塔や石塔を建てるほどのお金はありませんから、五輪塔の形をした木をお塔婆として追善供養を行うわけですから、後はお墓に持って行けばいいんじゃないでしょうか。

Qお寺へお金を包む表書きを教えて下さい

法事などは、御布施と書いて半紙で中包みをして、奉書紙で上包みをしたいと考えています。御膳料や御塔婆供養料・御車代はその通り書いて良いものでしょうか?奉書紙は、水引見たいなものが無くて良いのでしょうか?書くのはやはり筆ですか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

御布施の包み方は、それで構わないと思います。基本的には毛筆で書くのが
正しいと言われていますが、どうしても毛筆は苦手だと言われるなら、毛筆
ではなく筆ペンでも構いません。慶事の場合は薄墨で書くのだと思われてい
る方が多いのですが、実際には薄墨ではなく濃い墨で書きます。
絶対に駄目なのは鉛筆、ボールペン、マジックペン、ゴム印です。どうして
も書けないと言われるなら、表書きが印刷された物でも構いません。

慶事の場合は熨斗はつけません。

水引ですが、半紙の中包みに御金を納め、奉書紙で慶事方法の折り方をし、
水引をかけません。市販の既に印刷された封筒や、通常の白い封筒でも別に
構いません。我家では御盆の読経の御礼に御布施を出しますが、白い封筒に
御布施と書いて御渡ししています。法事では正式な方法で御渡ししますが、
それ以外の際は封筒に御金を入れて御布施と書いて渡しています。

御布施の他に御渡しする物は、御車で御越し頂いた時は「御車代」、卒塔婆
供養をされた時は「卒塔婆代」と書きます。
御寺により会食を参列者と一緒にする場合と、辞退する場合があります。
会食を一緒にされた時は、御布施、御車代と引き出物を御渡しします。
もし一緒の会食を辞退された時は、御布施、御車代、引き出物の他に、御前
料も御渡しします。ただ既に会食をされるものだと思い、用意がされていた
時は、御寺さんが食される予定だった料理は、持ち帰りが出来るように別の
容器に入れて御渡しします。

御布施等をお渡しする時には、それなりの作法と言うか決まりがあります。
御布施等は直接手渡してはいけません。
法事で使用される袱紗(ふくさ)盆の上に袱紗を敷き、その上に御布施等を
包んだ封筒(必ず御寺さんが文字が読める向き)を置き、御寺さんの前に出
します。御寺さんが頂戴されてから盆を下げます。
要は絶対に手渡ししては駄目だと言う事です。
「本日は有難うございました。これは御礼ですので、どうか御納め下さい」
と言って盆を前に出します。手を引っ込めて御寺さんが納められたら盆を下
げます。御布施等を御渡しするのは、必ず喪主が行います。
御寺さんが御帰りなられる時は、必ず御車まで同行し、最後まで御見送りを
します。
御寺さんが持ち帰られる御膳や引き出物は、御寺さんが持参せず、喪主の方
が御車まで御持ちし、御車に乗られた時点で手渡します。
御車が自宅から見えなくなるまで御見送りは続けます。

御布施の包み方は、それで構わないと思います。基本的には毛筆で書くのが
正しいと言われていますが、どうしても毛筆は苦手だと言われるなら、毛筆
ではなく筆ペンでも構いません。慶事の場合は薄墨で書くのだと思われてい
る方が多いのですが、実際には薄墨ではなく濃い墨で書きます。
絶対に駄目なのは鉛筆、ボールペン、マジックペン、ゴム印です。どうして
も書けないと言われるなら、表書きが印刷された物でも構いません。

慶事の場合は熨斗はつけません。

水引ですが、半紙の中包みに御金を納め、奉書紙で...続きを読む

Q毎年、塔婆を立てて供養しないといけないのでしょうか?

見ていただき、ありがとうございます。

父は2004年、母は2010年に亡くなり、去年まで毎年、板の塔婆を立てて供養しています。
毎年、墓地の管理料(供養代含む。10,000円)を菩提寺(曹洞宗)に納めていますが、それとは別にお塔婆代(1本7,000円)を払ってきました。

今年も菩提寺から、お盆供養のお知らせと共に、お塔婆の申請書が届きました。
そこでお聞きしたいのですが、塔婆供養は毎年しないといけないのでしょうか?
それとも、初盆や年回忌など、節目の年だけでも構わないでしょうか?

どなたか、教えていただけるとありがたいです。
どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>>うちの菩提寺の住職に「年忌法要以外にも、毎年、塔婆を申し込まなくてはいけませんか?」と聞いても失礼にならないでしょうか?

失礼には当たりませんが「毎年塔婆を申し込んだ方が先祖の供養になります」と、言われるように思います。
お寺に、~~したほうがいいでしょうか?とか、~~はどうしたらいいでしょうか?と聞くと、坊主は金がかかるほうを教えます。
お寺様に何か聞くときは、既に決定しているかのごとく「~にするようにしましたので、よろしくお願いします」と言うと、その決定に沿ったやり方を教えます。

お寺様に何かを聞くのではなく、その間に入ってくれている役員様に聞いて、役員からお寺様に聞いてもらう。
寺の回答がどうであろうと、こっちはこっちのやり方でやる。特に金に関しては、無い袖は振れない、を基本にしないと、100ねん、200年の付き合いになるのですから、一時の迷いでつい一杯出しちゃったと言う事が無いように、控えめに、控えめに付き合うことです。

Q浄土宗 初盆 用意するべきもの

母の初盆を迎えます。
何をしていいやら分かりません。坊主さんに聞きましたが、出来る範囲でいいです。
何をしないと駄目と言うものはありません。と言われました。
私は、何も分からないので言って頂ければその中から選べます。と聞いたのですが
よく分かりませんでした。
何としても、しっかりと母を迎えてやりたいと思っています。
画像や写真があったら、参考になるのでそんなHPを知っている方は教えてください。
また、こんな事をした。した方がいい。などありましたら小さな事でも結構ですので教えて下さい。
何日から、毎日の行事をするのか等、教えて下さい。

Aベストアンサー

幾つかの意見があるかと思いますが・・・
自分は浄土宗で以前仏壇仏具店に勤務していたので解る範囲でお話しします。
お寺さんの指導がなければ特に宗派の違いはありません。
ご住職も「出来る範囲で」と仰っておられるので。

初盆ですので祭壇でお飾りをされると良いでしょう。
ご葬儀の際に使った祭壇で結構ですし、なければ仏壇店などで購入できます。
私が述べるよりも以下のURLにて詳しく説明されていますので参考になさって下さい。
http://www.daikokudo.net/bon.html

http://www.nogami-butsudan.com/hatubon.htm

http://www.youtube.com/watch?v=G-NK8Dsn8sg

質問者様はしっかりお仏様をお迎えしたいと述べられていますので
青竹やほおずきもご用意されると宜しいでしょう。
動画の13仏の掛け軸はなくても構いません。
出来ればお花は同じ柄の花瓶を一対でお飾りして下さい(祭壇の両サイド)
御供え物はお母様の好きな物を供えて戴いて結構ですが
季節柄虫が寄ってきますので生もの・果物等は気を付けて下さい。
7月・8月でも、初旬にお飾りをして構いません。
お盆にお参りに来られない方が早めに来られる事もありますので
遅くても12日までには飾られて下さい。
キュウリの馬で早くお迎えに行き、ナスの牛でゆっくりお帰りになってもらいましょう。
迎え火・送り火は下記にて
http://e-obon.jp/mukaebi.html

お母様のお帰りが待ち遠しいですね。
色々お母様と話されて下さい。

幾つかの意見があるかと思いますが・・・
自分は浄土宗で以前仏壇仏具店に勤務していたので解る範囲でお話しします。
お寺さんの指導がなければ特に宗派の違いはありません。
ご住職も「出来る範囲で」と仰っておられるので。

初盆ですので祭壇でお飾りをされると良いでしょう。
ご葬儀の際に使った祭壇で結構ですし、なければ仏壇店などで購入できます。
私が述べるよりも以下のURLにて詳しく説明されていますので参考になさって下さい。
http://www.daikokudo.net/bon.html

http://www.nogami-butsudan.com/ha...続きを読む

Qお寺から塔婆代を請求されたのですが

今度、親の3回忌があります。
それで、お寺に連絡をいれたのですが、「塔婆代」が必要だと言われました。 
2度電話したんですが二回とも「塔婆代持ってきてください」と言われたのでちょっと引っかかりました。
今まで、お布施は1万円(こちらの方では一般的な金額だと聞きました)で、塔婆代というのは別に用意したことがなかったのですが、今回請求されたので、もしかして今までのお布施が少なかったのかな?と思いました。
それから塔婆代はいくらとあちらからは言われなかったのですが聞いたほうがいいのでしょうか?こちらからも聞かなかったのが悪いのでしょうが。

Aベストアンサー

 うちの菩提寺でも卒塔婆は別料金です。
 うちの菩提寺では,法要の御布施は「お心持ち」ですが,卒塔婆は1基3千円と決まっています。
 卒塔婆の代金は,お寺によって異なっているようです。親戚の菩提寺では2千円でした。
 お寺さんに「卒塔婆代はいくらですか」と尋ねられた方が良いでしょう。

Qお布施でしょうか。御回向料でしょうか。

はじめまして、

早速ですが、今度父の「ふたなのか」があり、お坊様に来ていただきます。

このときにお渡しするのは、「お布施」として渡せばいいのでしょうか。それとも「御回向料」として金包に入れてお盆でお渡しすればいいのでしょうか。

初めてのことでお坊様に失礼があってはいけないと思うのですが、分からないことだらけです。
ちなみに我が家は真言宗です。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

 どちらでも失礼に当たる事はないと思います。
こういう事って、初めての時はとても戸惑ってしまいますよね。私も初めての時はいろいろ調べました。
下記のURLが参考になったので添えておきます。
お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.surugaya.co.jp/kankon/o_kuyami.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報