電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕の友人の話ですが、上昇志向が無い人で、単に毎日テレビをボーっと見て、友人らと適当に遊ぶことが生きがいです。

つまり、何かに一生懸命努力するよりも、平凡な日常を楽しんでいるようです。

その友人は、大阪大学卒業後に、小学校の用務員になりました。
友人の生き方どおり、のーんびり仕事が出来て、早く帰れて、毎日テレビでプロ野球観戦が出来るそうです。

ちょっとうらやましくなります。

そんなら僕も公務員になろうかなあと思うのですが、でも、僕には公務員の仕事がおもしろく感じられそうにありません。
公務員というと事務的なルーチンワークというイメージがあるのです。
僕は仕事にはやりがいを求めたいです。

公務員の仕事で、甘い蜜をすえて、かつ、やりがいやおもしろさを感じられる仕事はありますか?

A 回答 (16件中11~16件)

今、世の中はかつてない程の速度でどんどん変わっています。



今は良さそうに見えても数十年という単位で考えたら、いつまでも「おいしい仕事」というのはもう存在しないのではないでしょうか。

もっと違う視点で、公務員かどうかというのではなく、自分がやりたいことを仕事にすればいいのでは?やりたいことをやっているのなら少々つらくても我慢できると思いますし、仕事も楽しいと思います。
    • good
    • 0

> 僕の友人の話ですが、上昇志向が無い人で、単に毎日テレビをボーっと見て、友人らと適当に遊ぶことが生きがいです。


生きがいは人それぞれです。

> つまり、何かに一生懸命努力するよりも、平凡な日常を楽しんでいるようです。
本人が楽しければ良いと思います。

> その友人は、大阪大学卒業後に、小学校の用務員になりました。
良かったですね。

> 友人の生き方どおり、のーんびり仕事が出来て、早く帰れて、毎日テレビでプロ野球観戦が出来るそうです。
本人にとって最適な就職先ですね。

> ちょっとうらやましくなります。
他人をうらやましく思っているだけなら、何も変わらないと思います。

> そんなら僕も公務員になろうかなあと思うのですが、でも、僕には公務員の仕事がおもしろく感じられそうにありません。
感じ方は人それぞれです。

> 公務員というと事務的なルーチンワークというイメージがあるのです。
それは jlglg さんが内容を十分把握していないからだと思います。
ちなみに、警察官や自衛官も公務員ですが、事務的なルーチンワークとは限らないと思います。

> 僕は仕事にはやりがいを求めたいです。
それは jlglg さんの自由です。

> 公務員の仕事で、甘い蜜をすえて、かつ、やりがいやおもしろさを感じられる仕事はありますか?
よく分かりませんが、国会議員も公務員です。
    • good
    • 0

>甘い蜜をすえて



こうゆう人にはなって欲しくないですが、
官僚じゃないですか。
    • good
    • 0

学校公務補ってやつですかね。

もしそうなら地域によって違いがあるとは思いますが、甘い蜜は会社員より休みが多いくらいだと思いますよ。収入は先生方よりかなり少ないそうです。ちなみに北海道ですけど。
    • good
    • 0

世の中そんなにおいしい仕事は有りません。


仕事もしないでお金だけ貰おうなんて、税金泥棒といわれるだけです。
    • good
    • 0

用務員? 公務員?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

用務員も公務員です。
友人は用務員のおじさん(本当は30歳)ですが、
僕はハードワークな今の企業から、適当な公務員になりたいと考えています。

お礼日時:2006/08/08 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!