会社のホンコンの葉が、油のようなものがついてきました。
購入当初はなかったのですが。
もともとそういうのが出やすいのか、空気が汚いのが原因?

原因と、対処法を調べたいのですが・・・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いやー私も勉強不足でした。


やっと見つけました。良くあることなんですかね。

ハダニの糞尿とか、カビかもしれませんね。湿気が少ないと出るそうです。また、葉液の可能性も有るそうです。洗ってやるのがいいそうですよ。

下記のURLで詳しいことが載ってます。

INDEXから樹医のカルテで調べると載ってます。

品種名は「カボック」になってます。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~rinmodan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やってみます。

うちの観葉植物の本には載っていなくて。
会社の人は「うちのもなってるよ~」と言ってたんですよね。
乾燥してるのが原因のようです。 

お礼日時:2002/03/13 21:12

実際に見ないことには解りませんが・・・



葉色に変化は有りませんか?葉の形が変では?虫はついていませんか?

病気などの場合、まず葉に変化が起こることが多いですが、斑点が出たり、色が薄くなったりなど、症状はさまざまです。葉色、形などに変化がなく、虫もついてなければ、特に心配は無いと思います。

ホンコンは虫がつきやすいので、暖かくなったら、全体に水を散布するなどの予防をすることをお勧めします。

この回答への補足

葉の色や形に異状はありません。
葉の表面に油があるようなカンジ。
ふいてみたりするのですが、ベタベタした状態です。 

補足日時:2002/03/11 19:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホンコンの葉・・・

カテ違いかもしれませんが、、、

ホンコンの葉っぱからベトベトした樹液のようなものが出て床がいつも汚れてしまいます。

病気なんでしょうか?
それとも鉢植えなのでホンコンの大きさに対して
鉢が小さいために苦しいのでしょうか?

分かる方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハダニ・カイガラムシ・アブラムシのいずれかがいるはずです。それはそれらの分泌物です。放っておくとそれが原因で病気が発生したりします。鉢が小さくて弱っていることも原因のひとつでしょうが、置き場所の風通しが悪かったり、光量不足で軟弱になったりすると発生しやすいですね。
曇った日や雨の日に戸外に出して葉や幹にたまった埃を洗ってあげましょう。
その後、殺虫剤を噴霧しておけば大丈夫です。

今時分の季節は戸外の余り日差しの強くない場所で丈夫に育てた方がいいのです。

Qベランダ栽培バジルの葉の変色、原因と対処は?

ベランダで栽培しているバジルの葉が黒っぽい茶色に変色してきてしまいました。
他にも、茶色い斑点のようなものができて、葉が黄色っぽくなっている株もあります。
原因はなんでしょうか?
また、どのように対処すればよいですか?

【栽培環境】
プランター栽培(ホーマックのバジル栽培キット)
http://homac-weekly.jp/kantou/backnumber/194

北海道札幌市
マンション5階 南向きベランダに出しっぱなし
日当たり良し(7時~17時頃まで陽が当たる)
最近1週間の気温  最低 17℃前後 最高 27℃前後
水やり 朝1回たっぷりと(受け皿にたまるくらい)
肥料 付属の粉末肥料を1000倍の水で薄めたものを週1回


なんとなく、病気や虫のせいというよりは、私の管理のしかたが悪いような気がします。
(はじめて植物を栽培しています)
よろしくお願いいたしします。

Aベストアンサー

きつい日差しに当たり過ぎの日焼けかな?
ネットなどで少々遮光したほうがよいかもしれません。葉も柔らかくなりますよ。

また、水やりですが、「受け皿にたまるくらい」というのが気になります。
たまった水は捨ててくださいね。たまると根腐れします。
また、水は土が乾いてきたらが基本です。今は一日一回か゛よいかもしれませんが、天候・気温によって調節してください。

Qパキラとホンコンカポックの葉が・・・

今育てているパキラとホンコンカポックの葉が黄色くなってパラパラと
落ちてしまって、困っています。日当たり、水やり、温度、肥料など
育て方知っている方、詳しく教えてください。
絶滅寸前です。どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の母は観葉植物の手入れを一日中していることに幸せを感じているくらい、
家の中がグリーンだらけです。パキラもホンコンも育てていますので、回答いたします。

●パキラ
1.日当たり
日光のあたらない室内でも充分育てられますが、植物ですのでほどほどに日に当てたほうがいいです。
2.水遣り
実のなったものは水を多く与えます。幹の大きな株は少し控えたほうがいいです。
ただ、湿度があった方がいいと思いますので、霧を吹くなどして湿度を上げてください。
3.温度
冬場は5度以上必要です。
4.肥料
家ではハイポネックスという液肥を新芽のたくさん出るときに使っています。
置くだけの肥料、プロミック(固形肥料)を数個置いています。
土は排水のいい配合にしてください。

葉が黄色くなってぱらぱらと落ちる状態は水切れ、根詰まりが原因ではないでしょうか。部屋の中の管理だと少量の水で済ませがちになるので、水分の行き渡るように、水遣りはたっぷり与えてください。今の時期から7月頃まで、鉢の植え替えを
してみてください。根が詰まっていると水も養分も行き渡らなくなります。排水の良い土がお勧めです。

●ホンコンカボック
1.日光には良く当ててください。冬場はとくに気をつけてください。
2.乾燥に強い植物なので、水は控えめに。冬場の温度の低いときは気をつけてください。
3.冬越し温度は5度くらいです。
4.排水の良い用土を選んで、年間通してプロミック(固形肥料)を数個置いていてください。

日当たりの良いところから余り日のあたらないところに移動すると、古い葉は黄色くなって落ちます。徐々に環境に慣らせるようにしてください。
葉が余りにも落ちたら、ハイポネックス(液肥)を与えるか、植物の活力剤を施してください。

これで、大概は大丈夫だと思います。

私の母は観葉植物の手入れを一日中していることに幸せを感じているくらい、
家の中がグリーンだらけです。パキラもホンコンも育てていますので、回答いたします。

●パキラ
1.日当たり
日光のあたらない室内でも充分育てられますが、植物ですのでほどほどに日に当てたほうがいいです。
2.水遣り
実のなったものは水を多く与えます。幹の大きな株は少し控えたほうがいいです。
ただ、湿度があった方がいいと思いますので、霧を吹くなどして湿度を上げてください。
3.温度
冬場は5度以上必要です。...続きを読む

Q5月に移植した紅葉が葉先から枯れ落ちてしまいました。もともと都市部の日

5月に移植した紅葉が葉先から枯れ落ちてしまいました。もともと都市部の日当たりの良い場所から今は
海岸の近くの日当たりの良いところへ移植しました。このまま立ち枯れしてしまうのではないかと心配です。何か今後の良いケアの方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

常緑樹は春移植ですもんね

この暑さと乾燥が続くなら根元の土の表面に腐葉土や肥料の少ない堆肥・敷き藁などで覆ってあげると水のもちも違いますよ

Q棕梠竹の葉に油のようなものが付く

棕梠竹の葉の根元の辺りが油の様なベトベトしたものが付きます
何十年とこのようなことは無く虫も付かず世話なしでよかったのですが
昨年辺りからこの様な現象が起きて部屋の床がべとつく事もあります
幾鉢かの一鉢だけです 天気の良い風のない日には外に出して水遣りします
葉の裏には細かいハダニの様なものが少し付いているように見えます
対処法としてスプレーの殺虫剤を何度かかけてしばらくして収まりましたが
原因は外に出した時の近くの木の虫が付くようになってきたのでしょうか
これが本当のアブラムシと言われる所以かもしれませんね
近くにはアブラムシ(違う種類)の付く梅 ハダニの付くツツジ、サツキが有ります
良い解決策があれば教えて下さい

Aベストアンサー

カイガラムシがつくとその排泄物で葉がべたつくことがあるそうです。
放置すると他の病気(スス病)などが発生することもあるとか。
一度カイガラムシ対策をしてみるとよいかもしれません。
http://ao-arashi-doh.at.webry.info/200709/article_9.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1269184217
http://www.kanyoshokubutsu.com/grow/syurochiku.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報