アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に彼女と2人で北海道旅行に行きます。 日程は9月の11、12、13のいづれかに中部国際空港から出発します。 3泊を考えています。
北海道で行きたい所は函館山の夜景。 小樽運河。 旭山動物園。 富良野です。
旅行会社のプラン等いろいろ見たところ、近鉄日本ツーリストのラストサマースペシャルというものが、往復の飛行機代、2泊分のホテル代金込みで一人27800円で、オプションで3泊4日のレンタカーが17500円で借りられお値打ちだと思いました。
このプランだと行きは函館に、追加料金なしで行けるので函館から周って、最後に新千歳から中部国際に行こうと思っています。
このような、飛行機・ホテル・レンタカーがプランになったものでお値打ちなものがありましたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

>北海道で行きたい所は函館山の夜景。

小樽運河。 旭山動物園。 富良野です。

余裕のあるドライブをするためには
函館をはずすか
旭山または富良野をはずすかするほうがいいでしょう。

強行軍なら全部回れますが
かなり北海道の運転のためには予習が入りますね。

日程は#12の回答者様が提案してくださっている
プランがいいかもしれませんが
函館~小樽間は運転に慣れていないとちょっと厳しいでしょう。

個人的には富良野は花のシーズンが終わっているので
はずしてもいいかな?
函館は9月からは夜景がきれいにはっきりみえる時期になりますよ。

せっかくの旅行、無理せずに計画するのも
行きたいところを欲張っていくのもご自身で
決めてみるのもいいでしょう。

気に入ったら再訪すればいいのだし。
心配なのは台風かな。
北海道でも、ときどきすごい台風が来ますので
遭遇しないことを祈っています。

参考URL:http://northern-road.jp/navi/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。 旭山動物園は行きたいので、富良野を検討してみます。アドバイスありがとうございました。

北海道旅行の相談をされる方は無理、無謀な内容が多いので道民の方からは厳しい回答が多いようですが、質問者様の場合はお盆でもないし9月の平日なら大丈夫、充分に実現可能な旅行です。

但し、移動と観光のメリハリをつけて行きたい場所(函館、小樽、旭山動物園、富良野)に絞ってその他の観光は諦める割り切りが必要だと思います。

日程は#8の方が書かれているような感じになると思いますが、

1日目:函館市内観光、夜に函館山の夜景、函館泊

セントレアからだと函館着は13:00頃ですからレンタカーを借りて(営業所まで送迎してもらいます)出発できるのは14:00過ぎくらいになるので大沼公園は諦めて函館市内の観光だけにしましょう。 

2日目:函館から小樽へ移動後に小樽観光、小樽泊

函館-小樽間は観光無しで休憩(昼食など)して6時間くらいかかります。8:00ころ函館を出ても小樽には14:00頃の到着になります。途中の大沼公園、ニセコによっていると小樽観光の時間がなくなるので小樽までドライブだと割り切って行くことが必要です(走りながらでも駒ヶ岳、羊蹄山の雄姿を見ることはできます)。小樽到着後は運河や北一硝子などの観光を満喫して下さい。彼女と2人なら北一硝子内にある北一ホールでお茶するのもいいと思います。

3日目:小樽から旭山動物園、見学後に美瑛または富良野泊

小樽から旭山動物園に高速を使い移動後ゆっくりと見学して下さい。途中の札幌は時間がないので寄るのは諦めましょう。

4日目:美瑛、富良野を観光後、千歳空港へ

美瑛、富良野を観光して千歳空港に向かいましょう。レンタカーの営業所は空港外にあるので返却後に空港まで送迎してもらわなければならないため早めに行きましょう。飛行機の便が夜ならば1日を有効に使えると思います。
旭川空港から帰れば身体は楽だと思いますがセントレアだと旭川発は15:00頃なので千歳の夜便と滞在時間はあまり変わらないと思います。金額的にはどうでしょうかツアー料金は千歳から旭川に変更するとUPすると思うし、空港までの移動が短い分の交通費の節約との総合判断だと思います。

ツアーに関しては安いと思いますよ、私は航空券、宿泊、レンタカー(プラスしてクーポン)の旅行にはANAのツアーを使っていますが(参考URLをご覧下さい)細かいことも指定できてお勧めです。付いてくるクーポンはいろいろな事に使えて、例えば質問者様の場合なら函館山のロープーウェーの乗車券、旭山動物園の入場券、小樽での寿司食べ放題などに使えます。(枚数があるのでこれ全部は無理ですが)。
それと自宅のPCで事前にカーナビのルートを作成して登録しておくことができて、現地でレンタカーを借りた後に登録したルートをダウンロードできるので面倒な設定が省略できてすぐに目的地に出発できます。質問者様の見つけたツアー程は安くないかもしれませんがセントレアからならANA利用ですから検討されてみて下さい。

それでは良い旅行を楽しんで来て下さい。

参考URL:https://www.atour.ana.co.jp/hokkaido/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。大変丁寧に教えてくださり参考になりました。 函館では夜景と朝市が一番行きたいので、朝早めに出発して小樽目指します。帰りは旭川発はプランにないため、新千歳から乗ります。アドバイスありがとうございました。

プランとしてはこんなもんだと思いますよ。

あとは飛行機の時間を調整するとか、だと思います。

カノジョは運転できるんですかね?出来ないならば覚悟して行ってください。

1日目:中部国際空港→函館空港→函館見学(大沼は出来たら)→夜景見学→函館泊
2日目:函館→小樽→札幌泊(脇目もふらずひたすら移動)
3日目:札幌→旭川(混んでる旭山動物園)→富良野泊
4日目:富良野→千歳

できれば帰りを旭川空港から行ければベストなんですが、それは無理なんでしょうか?

それと、漠然と質問すると今回みたいな「おまえは北海道のこと何もわかってないな」みたいな回答がありますよ。
せめてご自分で地図を調べたり、過去ログを見た上で質問しないと・・・
    • 0

#1ですが、#8さんの言うとおり曲解させてしまったかもしれませんね。

わたしも北海道と本州の道の違いも知っていますし。たしかに日程だけでしたら十分可能ですね。
ただ、彼女と二人旅で延々とドライブばかりするのもどうなんでしょうか。行き先の希望を見ても、田舎道をドライブしたいという要望とも思えませんし。
あと、本州との道の違いで、スピードを出しすぎて事故をおこす観光客は後を絶ちません。北海道は確かにスピードは出ますが、単調な道ゆえに眠くなりやすいです。過密日程に耐えられる運転スキルをもてるかどうかも問題です。
私としては、短期間できたのなら、回るところをある程度絞ったほうがゆとりが出ると思います。旅に来て疲れて帰るというのもどうだろうと思いますし。

もちろん、#8さんにけちをつけるわけではありません。この時期でしたら道も込まないでしょうから、ドライブする分には申し分ないですし。

まあどちらにしろ、質問者の方が楽しい旅をされますよう、心から思います。
    • 0

#7です。

よく見ると、3泊4日ですか・・・ なら大丈夫です。2泊3日と間違えてましたわ・・・・

それでも、函館→札幌はJRの方がいいですよ。

・1日目を函館・大沼公園、2日目をニセコと小樽で札幌泊、3日目を旭山動物園→美瑛か富良野あたり泊、4日目を富良野→千歳 とすれば大丈夫でしょう。
    • 0

他の人が色々書いてますが、充分回れますよ。

多少厳しい部分はありますが。

北海道在住の人は北海道が大きいことを強調したいのか、やたらと本州の例を持ち出してますが、参考にはなりません。
道民の人は、本州の人が北海道のことを知らないと言いますが、私に言わせれば、道民も本州のことを知りません。
その辺りは次のURLの#5に詳しく書いてあるので、良かったら見てください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2299689

実際の経路ですが・・・
1日目:函館泊
2日目:小樽泊
3日目:富良野泊
で行けると思います。

函館・小樽間は全然問題ないでしょう。
3日目の小樽・富良野ですが、まずは小樽から旭山動物園に向かいます。
私は札幌から旭川まで何度か行きましたが、2時間以上かかったことはありませんから、小樽からなら2時間半もあれば余裕でしょう。
朝9時に出れば11時半にはつきますので、夕方までゆっくりと見学してください。
その後、富良野まで行ってしまいましょう。
約1時間少々ですので、次の日のことを考えたら、3日目に移動してしまった方が楽です。
4日目は富良野観光後千歳へ。
富良野から千歳まで約2時間半、余裕を持って3時間。
レンタカー返却のことを考えると4時間前には富良野を離れましょう。
と言うわけで、やはり飛行機は夕方でないと厳しいですね。

ツアーの値段ですが、かなり安いと思います。
しかもレンタカーがかなりのお値打ち価格ですので、それ以下のツアーは難しいでしょう。
あってもドングリの背比べですから、そのツアーで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。大変参考になりました。1日目:函館泊 2日目:小樽泊 3日目:富良野泊のプランで行こうと思います。 アドバイスありがとうございます

またか・・・と言いたいところですが、やはり、本州にお住まいでしたら、旭川・札幌・函館って、岐阜・名古屋・浜松 または、 京都・大阪・神戸 くらいの感覚なのでしょうか・・・・私(関西の人)もかつて、そう思ってた口ですから。

基本的には、前出の道民の方々が仰るとおりで、”3日間””函館と旭山””千歳空港”のキーワードが揃うと、無理です。そこに、富良野まで出現してるのですから、もっと無理です。 私もさんざんこの場で書きましたから、過去のログをお調べください。
(おそらく、同様の質問が、今年だけで、10件以上あります。)

なお、どうしてもと言うなら、函館から、札幌までは、夜行バスに乗るか、夜行急行はまなす に乗ってください。これで可能になります。彼女連れでは、到底お勧めできませんが・・・・

>飛行機・ホテル・レンタカーがプランになったものでお値打ちなものがありましたら、

あの~・・・・JALのバースデーでセントレアから千歳往復乗っても、片道13500円×2で、27000円します。 それに、800円で、まともなホテル付きですから、むちゃくちゃ安いです。それ以上安くしたいなら、名古屋からフェリーでも乗らないと無理です。

でも、あまり辛口ばっかりでも何ですから・・・

・旭山動物園を外すのをお勧めします。旭山動物園は良いところですが、なにぶん、札幌→旭川→札幌 の、ガソリン代と移動時間を考えると、費用対効果が悪すぎます。 

・1日目を函館・大沼公園、2日目をニセコと小樽で札幌泊、3日目を富良野→千歳から帰るようにすれば、うまくいくと思います。
    • 0

道民です。

近鉄日本ツーリストのパンフレットやWebサイトにまんまとだまされましたね。

ご愁傷様です。

ツアー会社のプランにだまされない方がいいですよ。
ここ北海道でも、南紀白浜(和歌山?)と瀬戸大橋(岡山県)2泊3日の旅とかいうプランがありますので。
    • 0

道内在住です。

仮に11日からの3泊で考えると
11日:函館着 夜景を見る 函館泊
12日:函館~小樽  車で4時間 小樽泊
13日:小樽~旭川  車で3時間弱  旭川泊
14日:旭川~富良野~千歳 車で1.5時間+2.5時間  千歳発
上記は運転時間だけで観光時間は入っていませんが、
主な観光地だけ回るのであれば2泊ならともかく
3泊であれば可能だと思います。
千歳発の飛行機は夕方以降発でないと間に合わないかもしれません。
ただ、下記の皆様が書かれている通り、かなり疲れます。
でも仮に自分が彼女と旅行するのであれば
運転は苦にならないかなぁ。
(その代わりFMラジオの受信できない場所が多いので
CD等は必須です)
    • 0

車での移動時間ですが

札幌~函館 5時間(300km)
札幌~小樽 1時間(40km)
札幌~旭川 2時間半(140km)
札幌~富良野 2時間半(140km)

旭川~函館 440km (名古屋→広島 名古屋→福島と同じ

函館から回れるということは、函館空港着→千歳空港発でしょうか?
旭川と函館は両立できない(両方行くなら1週間は欲しい…)ので、まずどっちか決めたほうがいいですよ。
函館の夜景が優先か、旭山動物園が優先か。
自分なら函館にしますが…最近は旭山はあまりに人気白熱しすぎて、ちょっと当分行く気になれません^^;
現実の姿に対して、観光客の期待感だけがヒートアップしている気もしないでもないというか…確かに面白いんですが。
富良野も花終わってるでしょうしねぇ…。
    • 0