アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かまいたちの夜をやってみたいなと思っているのですがあまりホラー系は得意じゃありません。
ひぐらしのなく頃にやずいぶん前にやってたかまいたちの夜の2時間ドラマ?みたいなのは平気だったんですがこれらが平気だったら大丈夫ですかね?
比較する物が少なすぎて申し訳ありません

A 回答 (6件)

こんにちは、ratukiさん。


例で出て来たひぐらしをプレイした事があり、かまいたちのドラマも見た事があります。
で比較した感想として……。

かまいたちのドラマ版は論外です(笑)。
普通の2時間サスペンスと変わりませんでした。あれだと、ゲームの面白さは伝わらないと思いました。

ひぐらしは、一番最初の「鬼隠し編」みたいな感じの進み方を想像して貰ったら近い……気がします。
最初は和気藹々とペンションで好きな子や他の泊り客とほのぼのと会話をしてるんだけど、突如起こった殺人事件から疑心暗鬼状態になり、次々と人が死んでいく……という感じで。

ひぐらしと違って本格推理(選択肢有)なので、犯人が誰か判らないと周りはいつの間にか死体だらけで自分が犯人扱いされてしまうという……すごく嫌な気分になります。
が、逆に言えば犯人とトリックさえ解れば、ハッピーエンドも可能です。

心理的には、私はひぐらし(鬼隠し編)の方が怖かったです(理論の通じない、訳の解らないものに追い詰められていく感じが)。ひぐらしはどちらかと言うと「かまいたちの夜2」のサブシナリオ(3には未収録)に近いものがあります(出来の優劣はともかくとして)。

なのでひぐらしが怖くなかったのなら、問題無いと思います。
ただ個人の好みもありますので……後はご判断にお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれはゲームとは別物なんですね;

推理物のゲームは逆転裁判くらいしかやったことがないのでできるかどうかちょっと心配です。
ひぐらしの方が怖いならだいじょうぶかもしれませんね

お礼日時:2006/08/11 21:57

#1です補足します


質問者様は、「推理物」のドラマは好きですか?
好きであれば、大丈夫ですよ
(ただし スプラッタではありませんが「血」出ます)
もしよければ
「かまいたち×3(トリプル)」が、出てます
是非参考に、
http://www.famitsu.com/game/coming/2006/04/26/10 …
(これ一本で、1・2・3シリーズが出来ます
    • good
    • 0

サウンドノベル、というだけあって


ほとんどが効果音や悲鳴、振動で恐怖感を味わわせる様になっているだけで
ホラーではないと思います。

サイトを見ると解ると思いますが、
背景は実写を使ったりもしていますが
人物は影だけで、刺したりして血が出る所も
一瞬カラーで、直ぐにモノクロになります。

貞子みたいな感じよりも、グサッ!!グチャッ!!みたいな表現になりますので...

ちなみに…。
SFからやってますが、画像はきれいになっていってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホラーじゃないならいけるかもしれません!

お礼日時:2006/08/11 21:54

画面に血が映ったり、悲鳴が聞こえたりしますがホラーというよりサスペンスなので、そう問題ないと思いますよ。



1作目と2作目の本編は3作目にも再録されていますが、本編でないシナリオも面白いので本物をプレイすることをお勧めします。
特に1作目は超☆お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1はPSでもありますし2はベスト版が出ていてどちらもお買い得そうなのでもし買うなら本物を買ってみようと思います

お礼日時:2006/08/11 21:53

かまいたちの夜はジャンルとしてはホラーになりますが、ホラーというのは読み手を恐ろしくする目的のために作られたゲームなのでその点はかまいたちは違います。

かまいたちの目的は霊的なものの探求でなく、殺人事件の犯人推理です。特に殺人事件には霊的な心霊現象は関わっておらず、本編は純粋な推理物として仕上がっていると思います。
本編は恐怖を主張するつくりにはなっておりません。切迫感、焦燥感、閉塞感に訴えてくるようになっています。かまいたちにはある種の不気味さが確かにありますが恐怖とは似て非なる感情だと思います。
かまいたちシリーズ全編に関して言うと。やはり恐怖を狙ったシナリオもあるにはあります。でもどんな人でも耐えられないほどではないとは思います。
かまいたちの夜は怖い怖いと思われがちですが、笑わせるシーンもたくさんありそれほど怖さは直にこないと思います。
やはりそれでも苦手だと思うのでしたらやらないほうが賢明だと思います。しかし!このゲームは名作ですよ。
僕は夏休みにやるような怖い番組のほうがよっぽど怖いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幽霊とかじゃなくて推理物なんですね。
苦手ではありますがなんか怖い物見たさというのがあるんですよねー

お礼日時:2006/08/11 21:52

そうですね・・・


1(初代)と断定して

>人間は、影のような手法を取ってますが
「血」とかは、生々しいのでどうかと思います
もしよければ
「街運命の交差点」
http://www.chunsoft.co.jp/game/machi/
は、いかがですか?それならば血生臭いのはなくてお勧めです

PS 今で言う「窪塚洋介」(ヨースケ) やゴリさん
伊藤さおり(北陽)が、あります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも面白そうですね。ちょっとHPを拝見させてもらいます

お礼日時:2006/08/11 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!