プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ケ月の子犬をつれて帰ります。
新幹線1時間半、私鉄1時間に乗ります。

子犬を連れて乗れますか?
別料金はいりますか?
新幹線は座席じゃなくって通路にいるのがマナーですか?
その他注意することは何ですか?

A 回答 (7件)

新幹線とJR線及び大手私鉄では、子犬を連れて乗ることが可能です。


中小私鉄については乗れると思います。

JRでは以下のような決まりがあります。
・ 長さ70センチ以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が90センチ程度のケースにいれたもの
・ ケースと動物を合わせた重さが10キロ以内のもの
長さ・重さはそんなに厳密に考える必要はないようです。
おおむねこの程度に収まる容器、例えばケージやバックなどに入れてください。
私鉄でも同様と考えて差し支えないでしょう。

料金はJRの新幹線・在来線では270円の普通手回り品きっぷが必要です。
JRに乗り続ける限り、どこまで行ってもこの値段です。

私鉄の場合、同様に手回りきっぷが必要な場合と無料の場合があります。
まずは改札口などへ行って「犬のきっぷを下さい」と言ってみてください。

基本的に車内で顔など一部であっても容器の外に出さないようにしましょう。
また、マナーとして事前に体を洗ってよくブラッシングするなどして、
匂いや抜け毛の飛散を防ぐようにしましょう。
置く場所は通常の手荷物を置く場所と同様に考えて下さい。
基本的に座席に置くのは避けた方が賢明ですね。
絶対に粗相をしないことが確信できて、容器を絶対に地べたに置かないならいいでしょうが。
座席は皆さんが利用するので汚さないようにするのがマナーと言うことですね。

また、これは外見から判断できないのですが、犬に極度の恐怖心を持つ人がいることは
常に気にしておくことが必要です。
また、毛の飛散が身体に影響を与える場合もありますので、
できれば服のようなものを着せるなどして飛散を防ぐのも効果的でしょう。

なお、参考URLのリンクから乗車する私鉄のホームページを捜して、
参考にして下さい。一般にペットの持ち込みの件はわかりにくかったり、
記述がない場合もあります。
営業のご案内や良くある質問(FAQ)のページに載っていることが
多いようですね。

参考URL:http://www.rtri.or.jp/other/railfan/rail_compani …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デッキで迷惑を掛けないようにしていますね。
ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2006/08/09 22:19

JR某社車掌です。


専用のケースに入れて、普通手回り品切符を購入して頂ければ車内への持込は可能になります。ただし、駅構内や車内では外に出さないことが前提です。

夏休みにも入り、非常に多くのお客様がご利用されます。ケースは足元に置いておくのがよろしいかと思います。この先、座席を利用される方のこともお考えください。また、鳴き声や匂い等にも敏感な方もいらっしゃいます。そのあたりのことも考慮の上ご利用ください。

私鉄に関しても大きく変わらないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車掌さんからの回答は嬉しいです。
皆さんに迷惑を掛けないように注意します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 22:21

サイズ規定がありますが、JRは「お手周り品運賃」を払えば乗せることができます。


(子犬とのことですから、問題ないはずです)

改札を入る駅で、お手周り品運賃(270円)を払い、
レシートを見せて改札に入ります。
例え1駅でも、北海道から九州まで乗車したとしても、
改札に入ってから、改札を出るまでが270円です。
途中下車した場合は、再度お手周り品運賃を払ってくださいね。


私は犬連れの乗車時には、毎回デッキにいます。
車種によっては、デッキに簡易椅子がある新幹線もあります。
座席に座っても良い(冬場に乗車時した際、車掌さんに言われました)ようですが、
やはり動物が嫌いな人もいますし、1時間くらいだったら
デッキで過ごしても苦痛はないかと思います。

昨年、乳児+犬連れで新幹線に乗車した際には、
車両最後尾の席を指定で取り、シート背もたれと壁の間の隙間に犬をおいておきました。
こういう手もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もデッキにいますね。
ありがとうございました。
小さな子犬です。

お礼日時:2006/08/09 22:18

動物も、運搬用のバッグ(?)に入れて車内に持ち込むことはできますよ。


私は以前ウサギを飼っていて、実家に帰る時に6時間の電車の旅をしましたよ(^^)

JRの方は「手荷物乗車券(270円だったか・・・)」を購入すれば良いと言っていました。
実際購入すると、荷物に付けられる札のようなものをくれますので、それを到着するまでバッグに付けていたような気がします。
また動物バッグは座席にはおかず、前の座席の下辺りに置きました。

犬は吠えることもありますので、質問者様の膝にバッグごと乗せて、顔を見せてあげたりすれば、子犬も安心して吠えにくくなるのではないでしょうか。

私のウサギも最初は落ち着き無くバタバタしていましたが、時間が経つにつれてバッグの中でも自分の居心地のいいように過ごしてましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が犬を飼うまで、そんな客がいたら『この野郎!』でした。迷惑を掛けないように車両と車両の間で小さくなってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 22:16

規則や法律ではどうなのか分かりませんが、


電車等にペットを連れて行くには感心しません。

というもの、世の中にはアレルギーの人もいるのです。
私の連れ合いは猫にアレルギーがあります。
猫に近づくと目・鼻がショボショボグズグズ。
(飛散する細かい毛がダメだと言っています)

犬にアレルギーがある人がいるのかは知りませんが、
猫アレルギーもあるなら、犬にもあるだろうと思っております。
そういった意味で公共の旅客車両にペットを連れ込む事自体がマナー違反であると思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットはOKでした。
他に方法が無くって仕方なくなんです。
車両と車両の間に居ます。
大目にみてください。
こちらも気を使っています。
私もペットを飼うまでは貴方と一緒の考えでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 22:13

http://www.jreast.co.jp/kippu/20.html
「308条」

http://blog.livedoor.jp/from_sendai/archives/504 …

>新幹線は座席じゃなくって通路にいるのがマナーですか?

鳴き声とか、臭い次第でしょうね(極度の緊張の可能性が有るので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いみたいですね。
聴いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 00:55

新幹線は動物(介助犬を除く)はダメだったと思います。


理由は、動物嫌いの人もいること。動物アレルギーの人も利用するので、毛などが飛んでは困るからだと思います。
私鉄は大丈夫なところとダメなところがあるので利用する駅で駅員さんに聞くことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ駄目なんですかねぇ。
どうしょう(泣)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています