電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Power Mac G4 クイックシルバーで今まで使っていたOS9.2.1で、デスクトップにファイルをダウンロードするとフリーズするなど動作がおかしくなったのでOSを再インストールしました。
再インストール後OSを起動すると、Finderが立ち上がってもマウスクリックを受け入れてくれません。
何かが引っかかってるなぁと思い、Option+Escを押してみると、「ATI Video Accelerator 終了しますか?」と言われました。

ここで強制終了してみたらその後は普通にウインドウ操作などが出来、アプリケーションも普通に立ち上がるのですが、これでは起動の度にATI Video Acceleratorを強制終了しなければMacが使えないことになりますし、何か動作に悪影響も与えそうに思います。

Mac OSの起動中、起動画面のアイコンパレードでグラフィックアクセラレータらしき、PCカードがすっ飛んでいるような絵のアイコンに赤いバツ印がつくことにも気がついたのですが、これって何か影響していますよね?
一体何が原因の不具合なのでしょう?

ちなみに、以前のシステムフォルダをバックアップのMOからコピーして起動してみると、この「ATI Video Accelerator 終了しますか?」は現れないのです。

対策がおわかりの方がいらっしゃいましたらどうかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

Mac OS 9.2.1は、PowerMac G4付属のリストアディスクからインストールしましたか?パッケージ販売されたMac OS 9.2.1か、Mac OS Xのパッケージに同梱されていたMac OS 9.2.1のディスクからインストールすると、おっしゃるようなことが起きる可能性があります。


たとえば、Mac OS 9.2がプリインストールされたMacintoshにMac OS 9.1をインストールすることはできません。Quicksilverに付属しているMac OS 9.2.1は、市販のMac OS 9.2.1より、わずかながらでもバージョンが上がっているということなんでしょう。
個別になにがバージョンアップされているかというと、この場合、グラフィックカードのドライバソフトが新しくなっているのでしょう。
めんどうでも、OSはMacintosh付属のディスクからインストールするべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂きましてどうもありがとうございます!
このQuicksilverは中古で購入したもので、付属のCDはつけてもらえなかったんです。
そこでパッケージ版を購入してインストールしていたんですが、前回インストールしたときに問題が起きなかったのは、もしかしたら偶然古いシステムフォルダからドライバを上書きしていたのかもしれませんね。
そうですか。そういう違いがあるとは思いませんでした。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/09 21:26

「ATI Video Accelerator」はOS標準のものでしょうか?


それともATI社製のグラボを取り付けて、付属CD等からドライバをインストールされたのでしょうか?

前者のOS標準であれば、ご使用のPowerMacG4にATIのグラボが
搭載されていないのであれば(=nVidia社製)、
機能拡張フォルダ内にある「ATI」の名が付くファイル全てを
取り除いてもかまいません。

後者のATI社製のグラボを付けた、交換したのであれば、
ATI社のHPから最新のOS 9.xドライバーを入手、
インストールしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変早々にお助け頂きましてどうもありがとうございました!
> ATI社のHPから最新のOS 9.xドライバーを入手
これで一発解決しました!
問題だったドライバはOS標準のもので、ボードも元々Macについていた純正品で、しかも前回OSをインストールした時にはこんな問題は起こらなかったのになぜ今回引っかかってしまったのか非常に不思議なんですが…。
こんな経緯があったもので、ドライバを持ってくれば済んでしまうとは全く考えもせず、お手を煩わせてしまいました。

助かりました! どうもお世話になりました!!

お礼日時:2006/08/09 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!