プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴキブリ(大きい奴)が僕のかばんの上を歩きました。
すぐに洗うこともできず気持ちが悪いです。

ゴキブリってどのくらい汚いのでしょうか?
放っておいて何日くらいでばい菌はなくなるでしょうか?

A 回答 (6件)

科学的には相対的に「それほど汚くはありません」。


気分的にはだいぶ汚いですけれど。


学生時代、実習で寒天培地の上に自分の手をつけたことがあります。

数十種類、数百個程度のコロニーを分離できました。
寒天培地は、カラフルなカビでできたお花畑状態になりました。

汚さは気の持ちようですから、自分の手は手洗いを、カバンはアルコール消毒をすれば清潔な「気持ち」になれます。キーボードもテーブルも、そりゃもう、黴菌だらけですけどね。
一般生活がおくれる乳幼児・老人・病人を除いた人間は、そんな簡単に病気になったりしませんよ。日本人は過剰な潔癖症といっても過言ではないでしょう。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
僕も潔癖症な日本人かもしれません。
それほど害がないとわかっても気持ち悪いという感情に負け、洗うことにしました。

お礼日時:2006/08/10 11:22

かつては衛生害虫として扱われたゴキブリですが、今は不快害虫として扱われています。

つまり、気持ち悪い、という人間様の手前勝手により本人(虫)ははなはだ不本意でしょうが、害虫に分類されているのです。

人間とゴキブリの共通感染症もそうあるわけではなく(「媒介」ということを見ても、ポリオを媒介する、とかつてはいわれていましたがポリオもいまや根絶に向かっていますよね)、結局「人間」のほうが有害な菌を持っている率は遙かに高いでしょう。ゴキブリが「菌」を運ぶ条件としては、人間が身の回りに有害な菌を繁殖させている、という不潔な環境が必要なのです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ゴキブリは水がないと生きていけないそうですが、僕を悩ませたゴキちゃんが歩いたのは水のないところだったので、多分外から紛れ込んだ穢れのない子だったと思います。でもしっかり成仏させましたけど。
気持ちが悪かったので結局、洗うことにしました。

お礼日時:2006/08/10 11:25

参考に・・・1匹ぐらいでは影響ナシです。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%AD% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とりあえず科学的にはあまり害はなさそうなので少し安心しました。

お礼日時:2006/08/10 11:20

ゴキブリがピロリ菌を媒介する事もありますが、生菌数で考えた場合、ただ鞄の上を歩いただけでは人間の手の方が汚いと思いますよ。



手を洗ってない状態だと数百個くらい簡単に検出されます。

どうしても気になるなら良く絞ったタオルで拭いてはどうでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
気分の問題かもしれませんが、そのかばんを触った手で食事をするには抵抗がありました。
結局、洗うことにしました。

お礼日時:2006/08/10 11:19

こんにちは。



ゴキブリは生まれたての状況から無菌状態で育てば汚くはありません。

その人生?(ゴキ生?)のうちにいろんなものの上を手も足も洗わずに歩く為に、いろんなばい菌が付着したままになるから汚いのです。

なので主に食中毒菌を媒介するのが彼らの主な対人的な仕事になります。
#いや、テポドンみたく威嚇効果の方が大きいかな?

学生時代、実習で寒天培地の上に捕まえたゴッキーを歩かせた事があります。

20種類程度のコロニー(菌の種類)を分離できました。
寒天培地は、カラフルなカビでできたお花畑状態になりました。

彼らが歩いた後を掃除するいい方法は、現実的には消毒用エタノールで拭くのがいいです。

もしくは日光に当ててあれば一時間もすれば太陽の紫外線で菌は死滅します。
つまり日向なら消毒の必要すらありません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

こんにちは。
考えただけでも気持ち悪い実験をなさいましたね。
かばん以外にも触られたので日干しも考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 11:17

汚さはあくまでゴキブリのいた環境によって変わります。

まあ少なくとも直接触れるのはよしたほうがいいでしょう。
かばんの材質のよって手入れが変わってきますので、一概には言えませんが、除菌用のウェットティッシュで拭いた後は陰干ししておけば大丈夫なんでは
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結局洗うことにしました。

お礼日時:2006/08/10 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています