DellのInspiron1300を購入して、ソースネクストのAcronis Patition Expert Personalも購入してパーティションの変更をしようとしたところ、マイ・コンピュータでは非表示のFAT32とFAT16のパーティションが見つかりました。コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理で調べると、種類はどちらもベーシック、状態は、FATの方は「正常(EISA構成)」、TAT32の方は「正常(不明なパーティション)」とあります。

この2つのパーティションは何のためにあると考えられますでしょうか?
削除しても大丈夫でしょうか?


私としては、この2つのパーティションを削除してDドライブの領域を広げるのに使いたいと思っています。でも何か問題が起きなければいいなと思います。

ちなみに、購入時はCが53GB位、Dが18GB位だったかと思いますが、これは試用版Norton Ghost10を使わせるためのパーティション構成と思いました。


蛇足ですが、私は90日でバックアップ更新ができなくなり外のHDDやDVDにイメージの保存が不可な(DVDにイメージを焼く事はできてもブータブルディスクが作れない、GhostCDがないのでブートできない)機能限定の試用版はいやなのと、Cはシステムとアプリにして、Dをたっぷりとってデータ保存に当て、Cドライブのみ1年に1回ぐらいリカバリして調子をよくするというスタイルを好みます。

今すぐリカバリしてパーティションを切り直すと手間がかかる上に90日使えるMcAfee等が消えてしまうので、True Image PersonalとPatition Expert Personalの組み合わせで好みの状態にカスタマイズすることにしました。そこで、マイコンピュータで見て80GBHDDにしてはなんか減りすぎと思っていたパーティションの容量の行方が見つかったわけです。

FAT32が4GB近くもありますが、どうもHDD格納のリカバリ領域ではなさそうだし、なんなのこれ?といった感じです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp? …

FATのEISA構成がユーティリティパーティション(リカバリプログラム起動用)、FAT32の不明なパーティションがリカバリイメージです。
True Image Personalでリカバリイメージを作成されるのであれば不要ですので削除しても問題ありません。

ただし、現状の状態で全てのパーティションのイメージファイルを作成された方が良いです。
パーティションユーティリティの操作前にバックアップを取っておくのは基本だからです。


>FATのこの2つの領域はExplorerでもファイルを見ることができず、アクセスする方法も分からず

ディスクの管理で該当パーティションを指定して右クリックし「ドライブ文字とパスの変更」→「追加」で任意のドライブ文字を指定すると、エクスプローラーでも中身を見ることが出来ます。
元に戻すのは「ドライブ文字とパスの変更」でドライブ文字を指定して「削除」をクリックすれば良いです。

参考URL:http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp? …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。大変よく分かりました。

既にCとDドライブのパーティション間で容量の変更をしてしまってから質問をしました。CドライブのイメージだけTrue Imageでバックアップし、DドライブとDVDに保存してあります。

今からでもFATの2つの領域をイメージバックアップしておこうと思います。
通常DVDなどに保存できないとDELLが説明しているのですが、おそらくTrue Imageならドライブイメージとして保存できたり、DVDなどにそれを焼けると思いますので。

お礼日時:2006/08/11 19:41

#1です。


以下デルのホームページをみると
イメージリカバリーのところの詳細に
3-5GBをイメージリカバリーツールにより使用すると書いてあります。
たぶんこれでしょう。

消してもこのツールがなくなるだけで問題はないはずです。

参考URL:http://www1.jp.dell.com/content/products/product …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

確かに、私の場合HDDリカバリーしなくても、バックアップCDなどもありますし、True Imageがありますので、全く必要ないと思います。

ただ、しばらく使ってみて好みに合わなければPCを転売する可能性に備えて、もうしばらくはこれらの領域を残しておこうと思います。転売する場合はHDD消去ソフトを使って、HDDの全データ消去の後にこのリカバリー領域をTrue Imageで復活させるか、あるいはCドライブとDドライブのみをデータ消去するなどして、最後にHDDリカバリーをした方がいいかと思いますので。それに、PCが工場出荷時仕様になっているほうが落札者は喜ぶ場合が多いようですので。

お礼日時:2006/08/11 19:53

リカバリーディスクがついてきましたか?


ついてないようなら,リカバリー用のデータの入っている領域だとおもいますが・・・

この回答への補足

付いています。

Windows XP Pro SP2 再インストール用バックアップディスクとデバイスインストール用CD、付属アプリケーションCDが付いていますし、取り説にはHDDリカバリーのことは触れられていないので、リカバリーの領域とは違うのではないかなと思っています。それに、なぜその2つのパーティションのフォーマットがFAT(16/32)なのかが分かりません。

補足日時:2006/08/10 13:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

取り説のリカバリーのページ、およびURLの説明
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/201939.asp およびhttp://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/201941.asp を再読しましたが、リカバリーをすると工場出荷時とは若干違うHDイメージになるということだけで、リカバリー手順の説明の中でもこの謎のFAT領域には触れていません。

仮にC(OSを入れてある)がNTFSで、D(データ保存用)がFAT32だったとしてもデータの表示はできるのに、FATのこの2つの領域はExplorerでもファイルを見ることができず、アクセスする方法も分からず、知識のない私にとっては不気味な存在です。まさに隠し領域といった感じです。

お礼日時:2006/08/10 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誤ってパーティション削除でデータ損失!2

誤ってパーティション削除でデータ損失!2


SSDにOS XPを入れ、HDDにデータ、アプリケーションを入れて使用してましたが未使用パーティションに入れたつもりが、OSインスト時におそらく空いていたと思われるパーティションに入れたところすべてのデータとインストールしていたアプリが見えなくなりました。

C:SSD 1 64GB XP SP3インストール
D:HDD 1 150G(1TBの同じドライブ )空きパーティション
F:HDD 1 425GB(1TBの同じドライブ)アプリのパーティション
E:HDD 1 425GB(1TBの同じドライブ)動画、オフィスなどのデーターのパーティション


これでSSDのSATAケーブルを外し、HDDをメインのドライブでDの空き部分にOS入れなおしたところ、インストールの時に未使用パーティションがあったのでそこに入れたところ(おそらくDだと思い)FとEのパーティションも消えてなくなりました。このときSSDをつなぎなおしOS立ち上げたところ未使用パーティションやら、空きパーティションやらでデータが見えなくなり、このような症状になりました。

HDDにOSのみインストールできた状態でになってしまいました。何か早く復活できるソフトありますか?またDに入れてたと思ったOSが違うパーティションの 1TBの未使用部分に入れた状態でもしかしたらアプリのパーテー、データー用のパーテーにインストールしデータ消した可能性もあります。

一番良い復活方法と、ソフトありますでしょうか?

誤ってパーティション削除でデータ損失!2


SSDにOS XPを入れ、HDDにデータ、アプリケーションを入れて使用してましたが未使用パーティションに入れたつもりが、OSインスト時におそらく空いていたと思われるパーティションに入れたところすべてのデータとインストールしていたアプリが見えなくなりました。

C:SSD 1 64GB XP SP3インストール
D:HDD 1 150G(1TBの同じドライブ )空きパーティション
F:HDD 1 425GB(1TBの同じドライブ)アプリのパーティション
E:HDD 1 425GB(1T...続きを読む

Aベストアンサー

 Windowsのドライブ管理ではよくわからないので、パーテショニングツールを私用したほうが良いでしょう。
 HDDの基本知識がない状態でHDDは下手に当たると・・

 WindowsXPは論理領域にもインストールできますが、HDDの先頭の基本領域に入れるほうが良いでしょう。
 PC/ATパソコンでは、ひとつのHDDには4つの基本領域を持てて、そのうちひとつは拡張領域にしてその内部に論理領域を複数もてます。
 ただし、Windowsは基本領域をひとつしか認識できませんから、結果的に
基本領域 WindowsXP C:
拡張領域
 論理領域 D: 
 論理領域 E:
 論理領域 F:
 ・・・・
という使い方になります。
 もともとのHDDの領域構成がどのようになっていたか判りませんが、添付画像で見る限りすべてベーシック--基本領域になっているようです。それではwindowsは利用できません。

 ちゃんとした知識がある人に、パーテショニングツールを利用してきちんと再構成してもらうのが良いでしょう。
 データは失われていないようですし、パーテーションの復元や再構築も可能と思われます。

 ⇒パーティションとその切り方( http://www37.tok2.com/home/nobusan/partition/partition.html )
 は完璧に理解して作業すること。

一応パーテショニングツールのいくつかを紹介はしておきますが
 ⇒Partition Wizard( http://www.partitionwizard.com/free-partition-manager.html )
 ⇒EaseUS ALL-IN-ONE Partition Manager( http://www.partition-tool.com/download.htm )
 ⇒Paragon Partition Manager( http://www.netjapan.co.jp/e/product/storage/PMP/ )

 Windowsのドライブ管理ではよくわからないので、パーテショニングツールを私用したほうが良いでしょう。
 HDDの基本知識がない状態でHDDは下手に当たると・・

 WindowsXPは論理領域にもインストールできますが、HDDの先頭の基本領域に入れるほうが良いでしょう。
 PC/ATパソコンでは、ひとつのHDDには4つの基本領域を持てて、そのうちひとつは拡張領域にしてその内部に論理領域を複数もてます。
 ただし、Windowsは基本領域をひとつしか認識できませんから、結果的に
基本領域 WindowsXP C:
拡張領域
 ...続きを読む

QDELLの法人向け「Inspiron1300」について

今度、DELLの「Inspiron1300」を購入しようと考えております。

私はネットとメールぐらいしか使用しませんので、他の余分なものが入っておらず、安いという理由でこのノートPCを検討してます。

ただ法人向けとあるのですが、これを個人が購入してもよいのでしょうか?

それと実際、この機種はPCユーザーから見て如何でしょうか?

何分、初心者ですので分かりやすいご回答どうぞよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

問題ありませんが、リサイクルマークが邦人用には付いていません。
廃棄時に、リサイクル料を負担する必要があります。
リサイクルできない、という方がおられましたが、出来ます。
NECなどは他メーカーのものでも引き取る(料金は見積もり)と、回答してくれました。

QVistaのパーティションの容量の圧縮設定サイズとかを教えて下さい?

500GBのVistaの、パーティションをしたいと思うのですが、「圧縮する領域のサイズを設定する」とか、数字設定するようですが、どのくらいの圧縮設定をしたら良いのかが、分かりません。「ローカルディスクC」のサイズは、300GBとかには、出来ないのでしょうか?PCショップを見ると、「Cが40GB」+あと残り、とかになっています。「C」の方の容量を、大きくしたいのですが、出来ないのでしょうか?それと、パーティションなら、今入っているプログラムなども、初期化しないで出来る様に書かれていますが、大丈夫なのですか?消えてしまったり、しませんか?又、容量が減ってしまったりしませんか?本当に初心者で、質問欄を読んでも、ハッキリ分からないので、済みませんが分かり易く教えて頂けると、有難いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.3の回答者です
初期化しなくてもパーテーション拡張・圧縮をWindowsの機能で出来るようになったところがVistaのすごいところですね
失敗?どんな失敗かそれによりますが、Dドライブに保存しているデータなどがあればなくなります
パソコンの破損?は普通ならありませんがHDDが経年変化などで痛んでいれば可能性としてあります、これはHDDの最適などと同じだと思います
慎重によく考えてやることです

いえることは「やってみるとわかります」

QDell Inspiron 8600 のセカンダリHDDをつけるためのメディアベイを購入したい

こんにちは,

タイトルどおり「Dell Inspiron 8600 のセカンダリHDDをつけるためのメディアベイを購入したい」のですが,DELLでは販売終了となっています。

オークションや,ショップの中で売っているところは知りませんか。

もし知っていましたら,よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ヤフーオークションでCシリーズ用セカンドハードディスクケースとして出品されていますが8600で使えるかどうかはわかりません。
オークションのデルノートパソコンのカテゴリで「セカンド」「ハードディスク」で検索してみてください。
いろいろな機種のものが、時々出品されていますので、時々覗いてみると見つかるかもしれませんよ。

Qデータを消さずにパーティションを減らす方法

外付けHDDをパーティションで区切って4つのドライブにして使っていたのですが,使いにくく2つくらいに減らしたいと考えています.EASEUS Partition Master Home Editionをインストールしてみたのですが,パーティションを削除するとデータが消えてしまうようですし,パーティションをスライドさせてドライブの容量を調節することはできてもパーティションを減らすことはできなそうな感じです.

もし,当該ソフトでデータが消えることなくドライブ数を減らすことができるのならそのやり方を教えていただきたいです.あるいは他のフリーソフトで可能ならご紹介ください.よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

>パーティションを削除するとデータが消えてしまうようですし…
  どのOSでも、これは誰が考えても当たり前ですね。

 削除するつもりのパーティション内のデーターは削除しない他のパーティションに移してはいかがですか。
 一度にできないなら、フォルダ毎に移して、そしてスライドさせては?
 
何か私の考え違いでしたら、ごめんなさい。


 

QDELL(Inspiron 700m)購入すべきか…

近いうちにノート型パソコンを購入しようと思っています。なるべく安く済ましたいので、DELLのパソコンを買おうかと思っています。パソコンでやりたいことは、

・WORD,EXEL
・インターネット
・CDを焼く
・DVDを観る
・音楽を作る

です。dellのInspiron 700mで十分いけると思いますか?
それとも、思いとどまるべきでしょうか。

漠然とした質問で申し訳ないのですが、パソコンの性能とか良く分からないもので…。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DELLのInspiron 1150を使ってます。
ハッキリ言ってDELLは買わないほうがいいです。
WORD,EXELが入ってなかったのでソフトを買うのに余計お金がかかりました。それに、DELLはいろいろな部分でよくありません。たまにCDドライブが開かなかったりもします。それにしょっちゅうフリーズばっかりします。メモリはインターネットを使わないのだったら256Mで十分ですが、インターネットを考えてるんだったら高くてもいいからメモリを増やした方がいいです。

DELLはただ安いってだけで他にとりえがありません。同じような値段でhpとかもっといいメーカーがありますので、そちらを強く勧めます。とにかくDELLはやめておいたほうが無難です。

Qパーティションを作った後OS再インスツール後のデータは消えませんか

メーカーのサポートに聞いても今ひとつ解らないので質問させていただきませ。
1.DELLのPCをこのたび購入しました。Cドライブ1つのみです。
2.ドライブを 2つに分けようと思っていますます。(HPよりパーティションを分けOS XP-proを再インスツールする)
3.新たにC,Dの2つのパーティションに分け他後
  (C:OS D:データ)
4.CのOSを再インスツールすると D:のデータはDELLの
 サポートは消えてしまうといっていますが、現在使用中の富士通のPC(C,Dにドライブが分かれている)はデータは残ります。

◎パーティションをC,D2つに分けCのOSを再インスツールしたらDのデータはDELLのサポートが言っているように本当に消えてしまいますか?
◎市販ソフトでパーティションを分けた後(C・・・OS,D・・・データ)OSを再インスツールしてもDのデータが消えないソフトはありますか

Aベストアンサー

今は、Dはない訳ですよね。
これから、(C:OS D:データ)で使うわけですよね。
Cのみフォーマットして、CにOSを再インスツールすると D:のデータは、残りますよ。

市販ソフトでパーティションを切ったり、大きさを変更したり、くっつけたり出来るのは、パーテーションマジックがあります(下記)。

あと、XPなら、ソフトを購入しなくとも、コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理からもできますよ。

参考URL:http://www.sourcenext.com/selection/products/p_magic/

QINSPIRON 1300 CPU換装について(カテゴリー違い再投稿)

はじめまして。昨日投稿したのですが、カテゴリー違いのためこちらに再投稿いたします。昨日は「技術者向けコンピューター」に投稿してしまいました。削除方法がわからないのですいません。そのままにしてあります。

本題です。
はじまして。HDDビデオカメラを購入後、編集、エンコードにストレスを感じてきたため、CPUの換装を考えております。
使用マシンはDELL INSPIRON 1300で現在CPUがセレロンM380(昨日の投稿ではM370と書いてしまいました。)です。上位機種にpentium M 740を搭載している機種があるため、これなら換装できるかもと淡い期待で購入し換装してみました。結果は、まったく起動せずで、何も画面もでないまま電源が切れてしまいます。
初心者なりに考えた結果、FSBが400に対してpenは533だったと思うのですが、それが原因でしょうか?なにか設定するディップスイッチみたいなものでもあるのでしょうか?それとも根本的に換装は無理なのでしょうか?
ぶしつけな質問ですが、どなたかご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

はじめまして。昨日投稿したのですが、カテゴリー違いのためこちらに再投稿いたします。昨日は「技術者向けコンピューター」に投稿してしまいました。削除方法がわからないのですいません。そのままにしてあります。

本題です。
はじまして。HDDビデオカメラを購入後、編集、エンコードにストレスを感じてきたため、CPUの換装を考えております。
使用マシンはDELL INSPIRON 1300で現在CPUがセレロンM380(昨日の投稿ではM370と書いてしまいました。)です。上位機種にpentium M 740を搭載している機種...続きを読む

Aベストアンサー

初期画面が出ないのであれば、グリスは大して効果ないと
おもいます。お礼に書かれていた通り、CPUのトラブルの
可能性もあるので、購入店でチェックしてもらうのも方法だと
思います。

Qデジカメのデータを圧縮すると写真に現像できませんか?

デジカメのデータを圧縮すると写真に現像できませんか?

デジカメのデータをパソコンに移しました。
その後、データを圧縮すると、その圧縮されたデータでも写真に現像できますか?

また、現像用のファイル形式はどれがお勧めですか?

Aベストアンサー

すみません。
ご質問は、本当に現像ですか?
それとも通称デジカメプリントと言われる写真屋さんでの印刷ですか?

現像だと圧縮はZIPなどの元に戻せる圧縮になりますし、
デジカメプリントですと、JPGなどの圧縮形式が一般的です。

現像については
http://ja.wikipedia.org/wiki/RAW%E7%94%BB%E5%83%8F


なお、JPGでの圧縮は元データを削除した場合は元に戻せなくなりますので、
画質は落ちます。

画像のサイズを小さくする方法もありますが、
こちらも同様。
元に戻せなくなります。

どの程度まで落とせるかなどはプリントに出す写真屋さんに聞いた方が確実です。

QDELL購入の際、オンラインとDELL店、どちらがお勧めですか?

はじめまして。どうぞ宜しくお願い致します。

予算的なこともあり、DELLノートPCの購入を検討しています。
今朝「DELLオンライン」を見た所、
8月18日~8月21日の間「PC12%OFF・送料無料」キャンペーン!が行われており、オンラインで購入するなら今がチャンスなのかしら???と考えています。

そこで、皆様のお知恵をお借りしたく、こちらに登録させていただきました。

(1)大阪ではソフマップ等の店内に、DELLショップがあるらしいのですが、結論、DELLは、お店で購入するのと、オンラインで購入するのとでは、金額的には、どちらが安価で購入できるものなのでしょうか?

・店頭での値引き交渉は可能なのでしょうか?
・交渉次第では、オンラインより安価になるような
 ことはあるのでしょうか?
・他、店頭販売のメリット等、もしご存知の方がいらっいしゃいましたら、
 ぜひ教えて下さい。

ちなみに、PCは下記の「InspironTM 6400 テレビCMパッケージ」というものを購入しようかと検討中です。

(2)私はPC初心者の為、PCに関する知識があまりありません。下記のPC、スペック等、皆さん、どう思われますか?もしよろしければ、ご意見を頂戴できますと、非常に心強く、大変ありがたく思います。

(1)(2)と質問がありますが、片方のみのアドバイスでもありがたく思います。お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/tv?c=jp&l=jp&s=dhs

はじめまして。どうぞ宜しくお願い致します。

予算的なこともあり、DELLノートPCの購入を検討しています。
今朝「DELLオンライン」を見た所、
8月18日~8月21日の間「PC12%OFF・送料無料」キャンペーン!が行われており、オンラインで購入するなら今がチャンスなのかしら???と考えています。

そこで、皆様のお知恵をお借りしたく、こちらに登録させていただきました。

(1)大阪ではソフマップ等の店内に、DELLショップがあるらしいのですが、結論、DELLは、お店で購入するのと、オンラインで購入す...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

お仕事で使われるのなら法人モデルのLatitudeシリーズが良いのではないかと思います。標準で3年間保証がつきますし、サポートも個人向けモデルとは違って日本人が応対してくれるらしいです。ちなみに法人モデルは個人でも購入が可能です。(リアルサイトで確認済)

ただ、サポートを最優先で考えるのであれば、少々予算はオーバーしますがNECやエプソンダイレクトがベストな気はしますけど。

http://www.necdirect.jp/ NECダイレクト
http://club.express.nec.co.jp/store/ NEC法人モデル
http://www.epsondirect.co.jp/ エプソンダイレクト


人気Q&Aランキング

おすすめ情報