あなたの習慣について教えてください!!

 よくエラックのスピーカーはアンプを選ぶと聞きますが、アンプ(できればプリメイン)のカタログの定格出力はどれくらい必要のでしょうか?
 例えば、CL310.2JETをCECのAMP3300(100W+100W(4Ω))やFoBのSD05(デジタルアンプ100W+100W(4Ω))で鳴らすにはパワー不足でしょうか?詳しい方、又は実際にELACのスピーカーを使っている方がおりましたら回答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

スピ-カ-を鳴らすには、アンプのパワ-はそれほど関係ありません。

それよりは質ですね。
パワ-は10Wもあれば家庭では十分です。

同じ出力ではありますが、AMP3300とSD05では比較になりません。

SD05で鳴らせないスピ-カ-は殆ど存在しませんが
AMP3300では、ペア10万円くらいのブックシェルフ
を鳴らすのが限度かと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カタログスペックじゃあ、わからないことが多いですね。視聴できる場所が近くに無いのでご意見参考になります。

お礼日時:2006/08/12 14:21

パワーアンプを数台所有していますが、所有している真空管アンプの出力が8W+8Wのものでもパワー不足を感じたことがないので、ご質問のアンプなら充分でまったくパワー不足ということはないと思います。



ある程度のものなら質の違いということでなく、「音の傾向」がどうかということだと思っています。

AMP3300はコストパホーマンスある製品で、柔らかい音がするアンプで良いアンプだと思います。
ELACと組み合わせた音がどうかということで、判断をされたらと思います。

ELACは透き通った繊細な音という感じだと思いますので、そのような点からはAMP3300との相性は良くないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2006/08/12 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!