プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去ログを色々と見てみましたが、新たに質問させていただきます。

母親について歌っている日本の歌を探しています。

・ゆっくりのテンポで、しんみり、しっとりした感じ
・歌っているのが男性でも女性でもかまいません
・CDなどで、音源を手に入れやすいもの

祖母の写っている写真のスライドショーを作って、
BGMに使いたいと思っています。

写真は祖母が子育てをしていた昭和20~30年代くらいのものが多いです。
その雰囲気に合ったものが良いのですが、
古い曲でも新しい曲でもかまいません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

どのようなスライドで流すのかが分かりませんが・・・


ちょっとイメージと違うかもしれませんが松任谷由実の「ANNIVERSARY」なんてどうでしょうか?とても聞いていてホッとできる曲ですし、出会えたことの感謝の意味もあると思うので。
参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0

Every Little Thingの「nostaljia」はいかがでしょうか。


すごくいい曲なのでおすすめだし、ぴったりだと思います。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B01846

参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B01846
    • good
    • 0

ジャンル的には演歌になりますが鳥羽一郎さんの曲で「おふくろ」というのがあります。


http://www2.kget.jp/lyric.asp?c=0&a=&t=%82%A8%82 …

小林幸子さんの「母ひとり」はいい歌詞ですよ
http://www2.kget.jp/lyric.asp?c=0&a=&t=%95%EA&b= …
    • good
    • 0

ちょっと異色(?)でこんなのもどうでしょう?


今時のバンドですが、バラードで歌詞も良い感じです。

参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B16435
    • good
    • 1

 目的の雰囲気に合うかどうか分かりませんが、



○KIRORO 「未来へ」
http://www.ongen.net/search_detail_track/track_i …
○林明日香 「もう一度あなたに会いたい」
http://www.ongen.net/search_detail_album/album_i …
○林明日香 「じぃちゃんばぁちゃんの唄」(アルバム「蝶」収録)
http://www.ongen.net/search_detail_track/track_i …

 KIROROは、母のことを歌う歌。林明日香の二曲は祖母(と祖父)への追憶をテーマとしているしんみりとした曲です。
    • good
    • 0

母親といえばこの曲が思い浮かびます。



グレープ 無縁坂

http://www.duarbo.jp/versoj/v-folksong/muenzaka. …
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=35758
    • good
    • 0

比較的新しい曲で、こんなのはどうでしょう。


Soul Campの『BIG MAMA』。ゆったりめのラップです。
発売が去年なので入手しやすいと思います。

歌詞は↓こちら。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B10618
試聴は参考URLのアルバムで。
いちばん最初に収録されていますが、ラストの三線バージョンもしっとりした感じでなかなかです。
    • good
    • 3

洋楽になってしまいますが、BackstreetBoysの、The Perfect Fanはいかがでしょうか?


メンバーが母に対する感謝の気持ちを歌った歌で、曲調も良く、とても感動的な歌です。
以下、参考にしてみてください。

http://mora.jp/package/80311905/ZJCI-10051/id=mu …
    • good
    • 0

・山口百恵「秋桜<コスモス>」…30代以上の人には有名。

結婚式前日の娘の母への感謝の気持ちを歌った名曲。
・桃井かおり「バイバイ子守唄<ララバイ>」…ちょっとジャズっぽい母との昔を懐かしむ曲。オシャレ。
・和田アキ子「MOTHER」…歌い上げ系。壮大なバラードです。
・ジョー山中「人間の証明のテーマ」…♪mama~ ではじまるバラード。英語詞ですが染みます。

番外 長渕剛「MOTHER」…すごくしみじみと泣ける名曲なんですが、母ちゃんが呆けちゃってる設定なのでちょっとふさわしくないですね。

あと、Kiroroの「未来へ」はNo.5さんもあげられてますが一番この条件にはふさわしいかな?
    • good
    • 0

森昌子に「おかあさん」という歌がありますよ。


母へのいたわりと感謝を歌ったものです。
まだ花の中三トリオと言われていた頃の古い歌です。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=55167

他には井上陽水の「人生が二度あれば」
これまた古いですね。
両親を歌った歌です。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37511
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!