ドラマ化が決まった「めぞん一刻」ですが、響子さん役が伊東美咲さんに決まったとニュースで見かけました。
清潔感や年齢では問題ないのですが、演技力の問題で伊東さんに決まったと聞いてちょっとがっかりです。個人的には中谷美紀さんにしてほしかったです。
めぞん一刻を漫画やアニメで見た読んだ方に質問です。
響子さん役の配役に満足でしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

いえ、納得できませんでした。

伊東美咲さん自体は嫌いではないですが、音無響子役のイメージとはかなり遠いものを感じます。
中谷美紀さんもそうですが、菅野美穂さん・木村タエさんみたいなスッキリ顔の女優を選んで欲しかったな~と思います。

しかし、公募で相手役を募るには、伊東美咲さんでなければならなかったんだろうねとも感じてしまいます。うちの弟達も、そういう意味では伊東美咲さんが適任なんでないと言っていました。他の女優も悪くないけど、伊東美咲さんより話題性あるかと言われると微妙な気もします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今が旬の伊東さんに決まったというのは、制作側が話題性を高めたかったからなんでしょうね。作品の完成度よりも話題性を重視してしまうところが残念です。

菅野美穂さん案いいですね。

辛い経験をしたことがあるように思える人。という点で伊東美咲さんは確かにキレイ過ぎ感あるかな。。

響子さんが姉型で、五代君は弟型ですよね。
でも、だいたい女性のタレントさんは妹型が多いですよね。

まあ、デスノートとかもそうですが、納得いかないもんですよね。。。
ちなみに特に期待してなかった「イニシャルD」の配役は良かったと思った。

ps:「一刻館の思いで―或る愛の物語」という本も読んだのでしたが面白かったです。
    • 0
この回答へのお礼

>響子さんが姉型で、五代君は弟型ですよね。
でも、だいたい女性のタレントさんは妹型が多い

そういう見方もあるんですね。言われてみて納得してしまいました。
日本だと自立した女性よりも、(賢くても)馬鹿なふりをしている女性のほうが男性に受けているような気もします。

ドラマは来春からなので、期待せずに見たいと思います。

響子さんが伊東美咲ですか。

・・・まあ、悪くはないと思います。個人的には井上和香ちゃんなんかがいいかなぁなんて思ってましたが。
 それよか、四谷さんや三鷹さんは誰がやるんでしょうね。気になるな~。
 予想・四谷さん=佐野史郎か高橋克己
    三鷹さん=藤木直人
    一ノ瀬さん=柴田理恵
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
四谷さん役の佐野史郎とはいいかもしれないと思いました。佐野さんだったらあのクセのある役を演じきれそうな気がします。

原作、アニメとも結構好きでした。

伊東美咲さん・・・
清潔感という点で、結構合ってると思います。
ちょっとご本人が響子さんより細いのが違いますが。
僕は今いる女優さんの中では近いイメージの方だと思っています。

五代くんはオーディションですか。
もともと設定は田舎から出てきた学生で、だんだんと成長する役なのですから
今いる有名な役者さんではなく、オーディションで選ぶというのはとても賢明だと思います。

こういう原作のあるもののドラマ化・映画化では原作者の意向を全く無視して
配役を決めるとは思えません。
ドラマ化のお願いをしなくてはいけないのですから。
それを考えると、今回の配役も高橋留美子さんに事前に確認はしていると思いますので、
これに決まったということは高橋さんのイメージからは大きくかけ離れてはいないんだろうな、
と想像してます。
    • 0
この回答へのお礼

>それを考えると、今回の配役も高橋留美子さんに事前に確認はしていると思いますので、これに決まったということは高橋さんのイメージからは大きくかけ離れてはいないんだろうな、と想像してます。

めぞん一刻ファンの期待を裏切らないような作品になっていることを願います。

回答させてください。

響子さん役が伊東美咲さん決まったそうですが、私としては良いと思いました。

伊東美咲さんが特別に好きではありませんよ。。。。
響子さんは、透明感がある人なので、「演技力」は特に関係なく、「存在感」のある女優さんがよいと思います。
未亡人のもの悲しい雰囲気も、伊東さんなら出せるかと思います。

さらに、五代君などの他のキャストを魅力的に描けるのならば、おもしろそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

>響子さんは、透明感がある人なので、「演技力」は特に関係なく、「存在感」のある女優さんがよいと思います。

う~ん、そうですかね。響子さんはおしとやかなだけではなく、やきもち焼きで怒ったりするシーンが沢山あるので、そのギャップを視聴者に楽しませるのであれば、演技力はあったほうがいいと思うんですよね。私個人の意見です。
監督さんがドラマの中で伊東さんの魅力を引き出してくれることを願います。

満足派のご意見ありがとうございました。

めぞん一刻は好きだった。

テレビもゲームも楽しんだ。
その女優がどんな人だかは知らないけどドラマが始まるという情報ありがとうございます。
私は誰でもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

>その女優がどんな人だかは知らないけどドラマが始まるという情報ありがとうございます。

どういたしまして。

こちらのご質問で、めぞん一刻のドラマ化を知りました。

響子さん=伊東美咲ですか… わたしとしては、イメージがあっていると思います。
伊東美咲は、「きれいなおねえさん」で売り出してますし、響子さんもある意味「きれいなおねえさん」なので、あっているかと。(年齢的にも近いかな?)

あと、伊東美咲は、どちらかと言えば新鮮な女優なので、古いめぞん一刻とは対象的なイメージで、これもいいかと。

五代は、募集中のようですね。無名俳優が抜擢されると見る気になりそうです。

気になるといえば、他の住人の役者が、うまくあのキャラを演じられるか、といったところです。といっても、脇役だから、キャラ設定自体も変わる可能性もありそうですね。そうなったら、1回以降から見ないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

不満派の意見が多い中、満足派の回答ありがとうございました。

>といっても、脇役だから、キャラ設定自体も変わる可能性もありそうですね。そうなったら、1回以降から見ないかも知れません。

正反対の意見ですね。
五代くん、響子さん、三鷹さんのキャストがうまくはまっていなかったら、見る気はしません。あくまでも個人的な意見です。

ちょっと年齢が上かも知れないですけど、

井川遥さんなんてイメージに近いかな、と思いました。
あと常盤貴子さんも。
そう考えると、今売れている若い女優さんでイメージに合う人っていないような気がします。
響子さんはキレイ系でグラマーだけど、
最近の女優さんは可愛い系でスリムな人が多いですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

響子さん役は、せめて演技力のある女優さんにしてほしかったです。

>最近の女優さんは可愛い系でスリムな人が多いですもん

そうですね。反対にこずえちゃん役だったら、決めるのは簡単かも。

私も・・・・・がっくりでした。

。。
演技力でカバーできる人でもないと思うし。
犬とホウキとエプロンの感じじゃないです。
No.4の方の御意見ですが、菅野美穂さんとかいいですね(><)

むしろ伊東美咲は朱美さん役とかでいい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

>演技力でカバーできる人でもないと思うし。

そうなんですよね。綺麗ですが、まだまだ大根のような気がします。(ファンの方達すいません)

>むしろ伊東美咲は朱美さん役とかでいい気がします。

これはうけてしまいました。そうだったら視聴率もアップしそうです。

うーん、音無響子って何歳の設定ですか?

伊東美咲・・・脇がきたないらしいからな・・・
ハチクロに出てた関めぐみなんてどうだろ?
イメージとしては『8月のクリスマス』の方だけど。
    • 0
この回答へのお礼

響子さんはだいたい22歳から27歳ぐらいでだったと思います。(5年ストーリーの中で進行していますので)