プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日Liteを買ったので前まで使っていたDSを売ろうと思っています。
それで、DSを買ったときに入力した名前や誕生日といったデータを消去させようと思ったのですが、あのデータは削除することはできないのでしょうか?
あと、私のDSは表面に所々色がはげたような部分があります。お店によって違うとは思いますが、傷が少しでもあると買い取ってはもらえない、何てこともあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

名前や誕生日は削除できないようですので、転売される場合には適当な名前と誕生日に変更されたらどうでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
データを適当に入れて売ってきました。

ヤフオクで売ればいかがですか?傷のことも詳しく、写真あればいいかも

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤフオクには登録していないのでヤフオクに出品することはできませんでした。

ゲームのプレイが可能な限り、見た目の少々の傷で

買い取って貰えない所はあまりないと思います
ですが値引きはされちゃうと思います
面倒でも構わないなら、
いくつかのお店を回って査定して貰って
一番高い所で売るといいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近所のお店に売りに行ったところ、確かに値引きはされましたがそれでもそこそこの値で買い取ってもらえました。

中古屋さんに関しては わかりませんが、初期化の方法だけでも・・・

ニンテンドーDS本体の裏側に 唯一+ネジで止めてある部分に バッテリーが入っています。
そのバッテリーを外して しばらく抜いたままにすれば 名前や誕生日などのデータは初期化されます。
バッテリーは もともと個人で交換する仕様になっていて 危険なことはありませんし、簡単に外せます。
100円ショップなどで売っている精密ドライバーを使って +ネジを回すとよいでしょう。

バッテリーを抜いてしばらくしたら バッテリーを入れ電源をつけて確認してみてください。
初期の入力画面になれば成功で そのままなにも入力せずに電源を切ってください。

ただし Wi-Fiコネクションで使ったデータは削除できないので、
これは 対応ソフト(タイトル問わず)の「Wi-Fi設定」で削除を行ってください。
もしくは 新しいDSにWi-Fi情報を移動するとよいでしょう。
 移動のしかたは 前のDSに対応ソフトを入れ
「Wi-Fi設定」→「オプション」→「Wi-Fiユーザー情報の移動」を選択、
移動先では DS本体のメニューから「DSダウンロードプレイ」を選択。
あとは 画面やガイドブックの指示に従えばいいでしょう。
 Wi-Fi情報は 全てのソフトで共有して利用されているので
一度行えばソフトごとに行う必要はありません。

あと 買取には多少の傷くらいなら 買い取り不可ということには ならないとは思います。
ただ 「キズ有り」として度合いにより少々価格が下がるかもしれませんが・・・
起動しない、タッチスクリーンがおかしいなど 機能に致命的なダメージがなければ大丈夫でしょう。
ただ私としては 通信用に置いていても悪くはないかなとは 思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな方法があったんですね。