プロが教えるわが家の防犯対策術!

 先日TechnicsのターンテーブルSL-1200MK5を買いました。ミキサーなどは買わず直接スピーカーに繋ごうと思っていますが、ステレオピンコードのほかにPHONOアース線なるものがあり、これを接続しないと電源ハム(ブーンと言う音)が出ると説明書にありました。市販のスピーカーにはアース線を繋ぐものがほとんどないように思われます。どのようなスピーカーにどうやって接続すればよいのでしょうか・・・
 せっかくレコードプレーヤーを買ったのに音が聞けず悶々とした毎日です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>直接スピーカーに繋ごうと


お好きなように接続してかまいません。
絶対にハム音はでません。一切音は出ません。
引き続き悶々としてください…、と言ったらいけずが過ぎますね。

SL-1200MK5はカートリッジの出力ですから、イコライザを通して周波数特性を修正し、増幅しなければスピーカを鳴らすことはできません。
オーディオアンプまたはミキサーのPhono入力がこのイコライザを備えています。どちらにもアース端子はあるはずです。Phono入力がない(アンプ内蔵スピーカなどの)場合は、フォノイコライザを介して接続する必要があります。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 よくわかりました。丁寧な説明どうもありがとうございます。
 イコライザを買わなければならないのならミキサーを買ったほうが早いような気がしてきました・・・(泣)

お礼日時:2006/08/11 19:33

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k33 …
プリメインアンプでPHONO入力があるものならOK!!
    • good
    • 0

直接は無理です


PHONO 入力の付いたアンプが必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接は無理なんですね・・・。わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/11 19:31

#1です。


PHONO端子の無いアンプに接続するには、
フォノイコライザーを
例えば、AT-PEQ3
http://www.audio-technica.co.jp/products/cartrid …
をアンプとの間に入れてください。

ジョウシンWebのフォノイコライザのWebページです。
http://joshinweb.jp/av/927.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考になりました!どうもありがとうございました。
 フォノイコライザー自体が結構するので、ミキサーを買おうかと検討を始めました。いろいろなものが必要なんですね。初心者なものでまったく知りませんでした(泣)

お礼日時:2006/08/11 19:35

ちなみに、フォノイコライザー端子が付いているアンプを


使う予定でしょうか。

この回答への補足

 いえ、普通のスピーカー(ウーファーがついてて2.1チャンネル?)を使おうと思っていました。そうしたらアース端子を入れるところがあるものなどなかったのです。
 アンプを買わなきゃいけないのでしょうか?
 アンプがいったい何かということ自体漠然としているのですが・・・
 よろしければレコードプレーヤーの接続機器を教えていただけたら幸いです。知識がなくて申し訳ないです(泣)

補足日時:2006/08/11 19:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!