家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

築30年ぐらいの公団住宅ですが、最近、階段や踊り場を飛び回っている黒い虫がいます。
ハエかなぁと思うのですが、普段よく見かけるハエよりも少し細いように思います。
虫が苦手なのでマジマジと見ることは出来ませんからハッキリした特徴まではわかりません。
ここ10日ぐらいの間に急に発生しました。ゴミステーションも少し離れており、虫が湧きそうな
ところはありません。また、臭気なども一切ありません。
2週間ほど前から団地全戸の屋内給水管取替でMB内や住戸内の工事が始まり、どこのお宅も
家の中では見かけないと言っているので、MB内工事に関連しているのでは・・・と思うのですが、
いかがでしょうか。現在、他の住人の方と朝夕に殺虫剤を撒いて駆除していますが、それでも
翌朝には数匹が飛んでいて困っています。どなたかアドバイス下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

先月、我が家の庭にも大量発生しました。

一瞬、ハエに見えるけど、よく見ると細く茶黒くて、手・足もハエに比べて細長いというか・・。
あまり、空中を飛ばず地面や壁に居るって感じじゃないですか?
もしそうなら、殺虫剤はあまり効きませんでした。
うちは、庭の隅に捨てた植木鉢の土から大量発生してたので、その土を消去したら1匹も居なくなりました。
なにか、見当たる場所はないですか?
    • 0
この回答へのお礼

手足までは詳しく見てないのですが、言われてみれば確かに、ずっと
飛び回っていると言うよりは、地面や壁にいて近付いたり殺虫剤を使うと
逃げるために飛ぶという感じですね。同じ種類でしょうか。
大量発生に気付いてから他の住人の方と周りを調べ歩いたのですが、特に
何も見当たりませんでした。別の棟でも同じ虫がいるようなので、それで
工事関係かなと思った次第です。でも植木鉢を置いてる住人の方もいるので
再度調べてみます。ありがとうございました。

高いところなら、薬局に売っているバポナはどうでしょう?

買うときに印鑑などが必要ですが、良く効くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

バポナについて調べてみましたが吊るすだけの殺虫剤で効き目も持続する
ようですね。ただ、団地なので子供が手にしてしまう可能性もありますから
その点は注意しなければいけませんが参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。