チョコミントアイス

オークションを出品、落札とも時々やっていますが、メールがこちらから送ったもの、相手からのものともに時々不着や遅延が発生し、困っています。

ヤフーにはオークション専用として優先メールをヤフーのメルアドで登録しています。ですから質問や落札などの連絡はヤフーメールに届きます。

相手に自分の出品物を落札していただいた後、こちらから相手にメールを送りますが、その際、出品者に届く落札者
情報のメルアドをクリックして出てくるフォームで
メールを出すと相手方には自分の本メールアドで届くようですね。

本メルアドでもヤフーアドでもどちらの場合でもオークションに関するメールに限って届いていなかったり、その届かなかったメールが2~3ヶ月も遅れて、とっくに取引が終了した後で相手に届き、相手をびっくりさせてしまうというハプニングがこの半年で3回も起こってしまいました。

ヤフーに尋ねても定型文のような紋切り型の回答がくるだけで何の解決にもつながりません。

こういう場合、どこに原因があるのでしょうか?NTTフレッツで、本メルアドはasahiです。こちらからのメール、相手からの返信ともにこのような不着が起こります。

対策は確認のメールを入れたりするしかないのでしょうか?不思議でなりません。

このような目に遭われた方はいっらっしゃいますか?またその際、どうなさっていますか?不安で気分がよくありません。

A 回答 (3件)

Yahoo!メールを自分のメールソフトから読み書きする

POPアクセスを試されてはどうですか?
他のフリーメール・webメールにも同様の機能があるものが多いです。
それで直るようなら多分asahiのメールサーバーの問題でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

POPアクセスを利用して様子をみます。有難うございました。

以前、遅れるとか不着と言うのが何回か有りましたが、今は有りません。

ヤフーに連絡しても無駄だと思いますよ。私も無駄でした。ヤフーBB利用者だったらともかく。
NTTフレッツの、メルアド換えて見たらどうでしょう。違うメールサーバーを使うようなメールアドレスにしてみれば?

>相手方には自分の本メールアドで届くようですね。
メールソフトで、送信前にメルアドの選択出来ますから。
>相手からのものともに時々不着や遅延が発生し、困っています。
ヤフーメールとかのwebメールを使うといいのでは?連絡掲示板を使うとか。連絡掲示板は、非公開の方を選択して下さい。使う場合は、よく読んでから使って下さい。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-3 …
    • 0

>NTTフレッツで、本メルアドはasahiです。

こちらからのメール、相手からの返信ともにこのような不着が起こります。

僕がほぼ同じ環境です、Bフレッツですけど。
asahiメルアドは約10年使っています。今もメインです。
125回ほどオークションで落札しています(出品0)けど、1度も遅延は無いですねえ。
もっとも僕はYahooメールで受信したメールに対してWeb、メールソフト両方で「返信」を使って相手に連絡取っていますけど。これで問題起きたことはありません。
今も1点落札していますけど、ちゃんとメール受信しています。

非常に不思議な現象ですねえ。
原因追及は困難だと思います。常時発生ならある程度分かると思うんですが。
後はメールヘッダー等でサーバーを通過した時間を見てみるしかないかなあ・・・?
    • 0