人生のプチ美学を教えてください!!

ミルミルというホームページサービスを使って自分のホームページを作りました。

ホームページに画像をアップしたいのですが150,000バイト 以内のものしかアップできないそうなのです。
 私個人がデジカメで撮った画像はもっともっと容量が大きくてアップできません。

そこで質問なのですが、一度撮影した画像の容量を少なくしたりするとは可能なのでしょうか?

また、この150,000バイトという制限があるようなホームページサービスはあまり使い勝手が良くないのでしょうか?それともこれくらいで普通なのですか?

初心者のような質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

HPの画像は通常そのままアップするものではありません。

圧縮してアップするのが普通です。
 なぜならあなたのHPを開いたとき、写真のデータが重すぎていつまでたっても表示されなかったら、訪れた人はイライラしてしまうでしょう。
 最近のデジカメは画素数が上がり、写真一枚あたりのデータは大きくなっています。ただそれは印刷を前提としているから、それだけ大きなデータが必要なのであって、ディスプレイで見るだけならそれほど精細な写真である必要はないのです。
 ですからHPでは閲覧時のストレスを減らすため、見苦しくない程度に圧縮し、データ量を減らすのです。
 圧縮には専用のソフトが市販されていますが、お金をかけずに手軽に圧縮したいという人にはフリーソフトを試してみてください。
 下記URLの縮小専用(縮専)というソフトなどはお薦めです。

参考URL:http://i-section.net/
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。とても、とても参考になりました。確かに重過ぎると帰るに帰れずとても迷惑ですよね・・・・・本当に参考になりました。画像もアップできました。詳しい方に伺えて本当に良かったです。

縦横のサイズと、画質の調整である程度は小さく収まるはずです。

画像編集ソフトで、拡大縮小機能を使い、適当なサイズまで小さくしてから、保存時に画質の調整をしましょう。No.1さんの仰ることは正しいですが、LHZやZIP、RARなどへの圧縮とは違うので、あえて説明しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。何にも解ってないので詳しい方にお話聞けると助かります。サイズを変更すれば良いんですね。画像もアップできました。ありがとうございました!!

私も#1の方のすすめています、「縮小専用。

」をおすすめします。これで容量を小さくしてください。
150,000バイト以下なら妥当じゃないでしょうか。私の場合、50,000バイト(50KB)くらいにしています。あんまり大きいと、見て下さる方の迷惑になりますので。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。妥当なんですね。何も解ってないんです・・・・50.000を目安にさせていただきました。無事画像をアップできました。ありがとうございました。