基本的な質問ですいません。既に録音してあるMDに新たに別のものを上書きする場合にはどうやったらいいのでしょうか?(そのまま録音すると追加になってしまいます。)

A 回答 (3件)

機種によって消去の方法が違うと思いますが、「DELETE」もしくは「消去」とゆう機能がありますので、確認してみてください。

ただし中には、「ALL DELETE」、「全消去」とゆう機能もあると思いますので、注意して行ってください。この機能は、メニューの中にあると思います。
    • good
    • 6

コンポの説明書があれば、多分載っていると思います。


ちなみに1曲の曲を2曲に分けたり、曲の場所を移動するというような機能もあると思います。
    • good
    • 2

私は・・・MDデッキに入れて、前に入っている消したい曲目のナンバーを表示しdeleteを選択すると消えますけれど。

全曲消去(要するにフォーマットしちゃう)という項目もあって、それすると全部消えますけれど。
デッキの説明書に書いてありませんでしょうか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q”Hi-MD”ディスクと録音用MD(80分、74分)の違いって?

この前、大型家電量販店に行って録音用MDを買いました。近くに"最大約45時間"のMDがあり"へー"すごいなー思い、店員さんの説明も聞きましたが、なんやまぁ~時間以外はサッパリ分からず、家に帰りました。
でも上のことが引っかかります。

○Hi-MDディスクと録音用MD(80、74)の違いは時間以外あるのでしょうか。メリットとデメリットを教えてください。

○また、私のMD機器でも使えるのでしょうか?
(SHARP IM-DR80)

私が見たのはSONYのHi-MDディスクだと思います。

私は機械オンチなため分かりやすく、また、ミニディスクに詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

結論から申しますと、お手持ちの機器では残念ながらHi-MDメディアは使えません。
Hi-MDは、ソニーが提唱した高密度MDフォーマットの名称です。従来のMDとはディスクのフォーマットが異なりますので、Hi-MDの読み書きには、Hi-MD規格に対応したハードウェア(つまりプレーヤ/レコーダ)が必要となります。店頭でご覧になった「最大約45時間」のHi-MDメディアの容量は約1GB。これに対して従来のMDメディアの容量は約177MB(80分メディアの場合)です。容量としてはおよそ5.5倍ですね。

したがって、メディアの寸法などは同じですが、MDとHi-MDはまったく別の規格であると考えておいたほうがよいでしょう。CDとDVDの関係に似ているところがあるかもしれません。

ただし、Hi-MDフォーマットで初期化することで、Hi-MD対応のハードウェアでも従来のMDメディアを使うことはできます。この場合、記録時間は約2倍(つまり最大80分×2=160分ということです)となります。一度Hi-MDフォーマットで初期化したMDメディアは、従来のMDプレーヤ/レコーダでは使えなくなるとのことです。

Hi-MDのメリットは参考URLに詳しいのですが、音楽メディアとして使うときに、音声圧縮の方法を選べるようになった点は見逃せないと思います。従来の“ATRAC3”に加えて、“MP3”を扱えるようになりました。また、圧縮なしの“リニアPCM”方式を使うこともできます。
デメリットは、今のところソニー以外のメーカーが参入しておらず、ハードウェアの選択肢が少ない点でしょうか。

参考URL:http://www.sony.co.jp/Products/Hi-MD/

結論から申しますと、お手持ちの機器では残念ながらHi-MDメディアは使えません。
Hi-MDは、ソニーが提唱した高密度MDフォーマットの名称です。従来のMDとはディスクのフォーマットが異なりますので、Hi-MDの読み書きには、Hi-MD規格に対応したハードウェア(つまりプレーヤ/レコーダ)が必要となります。店頭でご覧になった「最大約45時間」のHi-MDメディアの容量は約1GB。これに対して従来のMDメディアの容量は約177MB(80分メディアの場合)です。容量としてはおよそ5.5倍ですね。

したがって、メディアの...続きを読む

Q超録パソコン長時間録音機でMDからパソコンへでモノラルに録音されてるようで、ステレオ録音したいのですが。

超録ーパソコン長時間録音機をつかって、MDウォークマンからVAIO(VGN-AS34B)に録音しようとしましたが、音のバランスLeft側は波動があるのですが、Light側はまったく波動がでてきません。テスト中はパソコンに音が流れてきました。機械に弱いので助けてください。

Aベストアンサー

> 自分が使ったケーブルを調べたら黒帯が1箇所しかありませんでした。

ではそれが原因です.

> 家のビデオカメラの付属でパソコン側に合いそうなケーブルをみつけました。

使えるかもしれません.ただ,このプラグの接続方式は業界内に統一的な配線がないようなので,Sony 製のビデオカメラなら使える可能性が高いですが,そうでないとだめかもしれません.
なお,この場合は抵抗入りではだめですし,そもそもそういうケーブルも売ってないです.

> MD側のコネクトするケーブル(?)を購入すればよいのか

ケーブルというよりアダプタみたいな感じになります.No.2にあるとおりです.ケーブルタイプのものも売ってないわけではないですが.

接続した後は,こちらの ANo.3 以降も参考に.
http://okwave.jp/qa3661050.html

QMDディスクって

MDディスクにMDLP対応・非対応ってあるんですか?MDラジカセ買ったんですがMDで録音まだやってないんでお願いします。

Aベストアンサー

ディスクは関係ありません。
録音や再生をする機器がMDLPに対応している必要があります。

QMDからMDに録音

私はMDコンボ(ZS-M50)を持っています。機種が古いので、MDからMDの録音ができないうえLP2やLP4もまったくできません。でもMDからMDに録音できると何かと便利です。このコンボを使いMDからMDの録音ができますか?(コードなどを使ってもいいです)
できないなら値段が安くてMDからMDの録音ができ、LP2やLP4ができるコンボを紹介して下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダブルMD搭載のミニコンとしては、ビクターのNS-X77WMDが有ります。

MD→MDの録音時は、一旦アナログに戻して再度デジタルで録音する事になりますが、2倍速録音に対応しています。

<ビクター>
コンパクトコンポーネントダブルMDシステム αサウンド(シルバー) NS-X77WMD-S
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&rf=&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010006290&BUY_PRODUCT=0010006290,36500

ビクターホームページ
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/product/system/nsx77wmd/nsx77wmd.html

QMDディスクの内容を復元する方法

大事なMDのディスクの内容を誤って消去してしまったのですが、このディスクの中のデータの復元方法を教えてください。

Aベストアンサー

Mini DiscにはTOCという目次のような部分があります。
フロッピーで言うFAT(file allocation table)みたいなものです。

まず復元したいディスク(A)と同じ容量の、別のミニディスク(B)を1枚用意します。

Bにもし録音されていれば、すべて消去してください。
そして、何でもいいので録音可能時間すべていっぱいに録音します(途切れないように)。

次に、デッキを分解し、手動で入っているBを取り出し、Aと置き換えます。(この作業がしやすいデッキで行なってください)

最後に、イジェクトボタンを押すとTOCがBに書き込まれて、テープが出てきます。

削除された録音内容すべてがつながった1曲分として復元されます。
ただし、今までに、録音、削除を繰り返したディスクだと、順番がばらばらになっている可能性もあります。

QMDからMDへどうやったら録音できますか?

MDに入ってる音楽をMDにダビングしたのですが、
私のコンポはMDは一枚しか入らないのです。
MDプレーヤーもウォークマンも持ってなくて、私の周りの人ももってなくて借りれたりできません。。

MDからMDにダビングする方法として、一番お安い方法を
教えてください。何も分からないことでごめんなさい。
よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

 お使いのPCにLine in端子(青色)はないでしょうか?もしあれば、少し手間がかかりますがMD->PC->MDという手順でダビングできる可能性があります。(多少音質は悪くなりますが)
 うまく行けば、コストは接続ケーブル1本分だけですみます。

QMDディスクの寿命について

毎日MDディスクにFMを録音し聞いては消去の繰り返しを
しています。
ところが最近録音エラーが出るようになりました。
これはディスクの寿命でしょうか?
同じディスクを3年間は使っているかな?

Aベストアンサー

一応MDはCD同様光磁気ディスクです。
書き換えも100万回以上可能です、書面上は・・・。

やはり使用状況によって変わってくるので、多分そのMDはコンポに入れっぱなしの様子。コンポ内は熱もこもりやすいのでMDにかかる負担はかなりのものです。

まーその前に、頻繁に使ってるので録再共にクリーニングして様子を見てください。
それでも改善がなければMDの寿命でしょうね。

QLP4で録音されたMDをカセット以外のメディアに録音する方法

MDのLP4モードで録音したものをそのままMDでLP4モードで録音できたら
一番良いのですが、できるのでしょうか?

あと、DVDかCDRに録音は可能でしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>MDでダビングできなくしてる機能(何というのかわかりませんが、DVDレンタルでは録画できなくしている機能です)はあるのですか?

MDでデジタル録音するのに、不正録音を防止するために一次録音のみ可能にするという取り決めがあるらしく、デジタルケーブル使用で録音した時点で一次録音終了となり、その際に二次録音できないようなコピーガード的な機能が働くようになるようです。
ただし、デジタルケーブルで録音したMDでもアナログケーブルを使用すればMDやPCなどデジタル録音できる媒体に録音するのは可能です。
また、録音元のMD自体がデジタルケーブル使用で録音された場合は、アナログケーブルのみでの録音が可能です。これはわかりますよね?

>ではMDをデジタル録音する場合、(録音元)のMDを2コのMDに録音はできますか?

>それと1回目、デジタルで録音したMD(録音先)を再度新しいMDに録音する場合アナログケーブルで録音することは可能なのでしょうか?

可能です。

QMDをハードディスクに落としたいのですが...

私は、最近出たvaioのMDが編集できるパソコンを買ったのですが、MDの曲をハードディスクに落とすことができないのかな?と思い質問を出してみました。MDの曲をハードディスクに保存して、そこから曲を再生することが出来たらいいな??と思うのですが、できないのでしょうか?

Aベストアンサー

HDに落として聞くくらいだったらできると思います。でもどうせSonyだから著作権にうるさくて、いろいろ制限があると思います。たとえばCDに書き込めないなど。http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=056040&MakerCD=244&Product=CMI8738%2D6CHPCI2こういうS/PDIF入力ができるものを使ってMDとつなげばデジタルでとりこめてCDにも書き込んだりできると思います。

Q録音レベルの違う、複数のCDからMDに録音

録音レベルの違う、複数のCDからMDに録音する時
各曲の音量のばらつきは、録音レベル自動設定のある
MDデッキを使う以外に手はないのでしょうか?

また、CDごとの音量の違いは、年代、メーカーの違い
など、何か法則のようなものは、あるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デジタル入力でのレベル調整のあるMDデッキを使う方法が一番だと思いますが、
一度CDプレーヤーからアナログ音声出力したものをMDデッキでアナログ入力させ
各曲ごとにレベル調整すれば良いと思います。ただ、デジタルのまま録音するよりも
音質が悪くなりますけれど。

CDの音声レベルですが、最近のものよりも80年代のものの方が低めに
収録されているようです。また、その時代は国内で5社程度しかCDの生産を
していなかったので、製造メーカーごとにレベルの違いのクセはありましたね。
個人的な感覚では、東芝やビクター製のCDよりソニー製のCDの方が
レベルが小さく感じます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報